ドコモのファミリー割引って現在ホントにお得なの?

docomoのファミリー割引
ねこ
節約ねこ

ドコモと言えば家族みんなで利用すると「ファミリー割引」とかで安い・お得ってイメージがありますね。

かいり
かいり

数年前までは確かにファミリー割引ってかなりお得なサービスでしたね。今は家族間無料通話のためのプランとなっています。

ねこ
節約ねこ

今って割引ないんですか?
家族だと割引されていると思っていたのですが。

かいり
かいり

スマホを使っている人に割引はありませんからね。ガラケーを使っているならば恩恵はあります。

ねこ
節約ねこ

そうなんですか?

かいり
かいり

「ファミリー割=家族でお得」というイメージだけ残っていますが、現在スマホを使っている人にはほとんどメリットの無い割引になっています。

ドコモを家族みんなで契約しているならば「ファミリー割引」を使っているのではないでしょうか。

しかし「ファミリー割引」という名前なのですが、実際のファミリー割引の特典は以下の4項目で、そのうち3つが現在スマホを使っている人には恩恵がありません。

ファミリー割引の割引内容一覧

割引内容 詳細 ガラケー スマホ
➀基本使用料25%OFF FOMAの基本使用料が25%OFF ×
➁家族内のiモードメール無料 グループ内のiモードメールが無料 ×
➂ケータイ→自宅も通話料10%OFF 指定した1つの一般電話への通話料・テレビ電話通信料が10%OFF ×
➃家族内の通話が安くなる 家族内のケータイ同士の国内通話料・テレビ電話通信料が30%OFF

参考:ファミリー割引 | docomo

上記のように4つのうち3つの割引がガラケーだけに適用される割引となっており、スマホユーザーがファミリー割引で受けられる恩恵は「家族間無料通話」だけとなっているのが現状です。

昔のファミリー割のお得なイメージが残っている

何となくある「家族みんなでドコモにする=ファミリー割引でおトク」というイメージですが、スマホが主流の現在では「実は何も割引されていませんでした」という事が多いです。

ねこ
節約ねこ

えぇ?
家族でドコモを使っているからファミリー割引で安くなっているのかと思っていました。
 
実際は家族間無料通話だけだったなんて…

かいり
かいり

家族でガラケーを使っているならばファミリー割引の恩恵は結構ありますが、今はスマホが主流ですからね。
 
ガラケーも2017年に製造終了していますし。

ファミリー割引のメリット:家族間無料通話はあり!

先程のファミリー割引の4つ目の割引内容である「家族間無料通話」に関してはスマホでも恩恵があります。

ファミリー割引グループ内の人同士でであれば、ガラケーでもスマホでも各人の通話プランに関わらずどれだけ通話しても通話料金が無料となっています。

今は家族での通話はLINEで無料がメジャーな時代

しかし最近ではLINE無料通話などが主流なので、わざわざ家族で090や080の携帯電話番号で通話をする機会も以前ほどはありません。

家族の誰かがLINEが使えないガラケーユーザーだったりすると、多少メリットになるかもしれませんが、家族揃って同じ携帯電話会社にするなら「家族間無料通話」以外のメリットも欲しいところですよね。

家族全員スマホならファミリー割引の意味は薄い!家族割有りの格安SIMに引っ越すと超節約に!

スマホが普及してきて家族全員がスマホという家庭も以前以上に増えてきているからか、最近では家族全員で格安SIMへ引っ越すというケースもかなり増えてきています。

特に夫婦2人がキャリアユーザーで子供がスマホデビューの際にみんなで格安SIMへ乗り換えてしまうというパターンが一番多いですね。

格安スマホでも家族割やパケットシェアパックは当たり前

格安スマホにも家族割があり、2回線目以降のスマホ代が安くなったり、ドコモのパケットシェアのようにみんなでデータ容量を分け合って節約する事ももちろん可能です。

そもそも格安スマホと大手キャリアのスマホ代の平均月額が以下のように5,000円近く違うので、家族全員で格安スマホに乗り換えて通信費が1万円以上安くできるでしょう。

格安SIMユーザーのスマホ代月額平均 平均2,957円/月
大手キャリアユーザーのスマホ代月額平均 平均7,876円/月
Δ乗り換えで節約できる平均月額 平均4,919円/月の節約

特に家族向けの格安SIMとしておすすめなのがIIJmio(みおふぉん)です。

【詳細はIIJmio公式ページをチェック↓↓】

以下のページでは家族向けの格安SIMに家族で乗り換え時の詳細を解説しているので参考にしてみて下さい↓

家族4人で5,760円!ドコモから家族で格安SIMへMNPで大幅節約

2017.11.26

Sponsored Link

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです