2台持ち時のガラケーでドコモのキャリアメール利用の最安料金と注意点

ドコモのガラケー
ねこ
節約ねこ

ドコモではスマホ代が高いので格安SIMを使いたい…
 
でも格安SIMだとキャリアメールが使えない
うーん…

kain
かいり

キャリアメールで迷ってますね。
個人的には2端末持ち歩いたり充電が面倒で料金も格安SIM単体契約と大差ないのでオススメしませんが、どうしてもキャリアメールが使いたい場合には”2台持ち”という選択肢もあります。

参考:スマホガラケー2台持ちは古い! 面倒なデメリットと安くかけ放題を使う方法

ねこ
節約ねこ

ガラケーの端末も節約したいから中古で買ってキャリアに持ち込んで使えますか?

kain
かいり

確かに最安料金なら中古のガラケーを買うのもありですが、ドコモに持ち込んで使う場合には契約プランに制限があるので注意が必要です。

2台持ちなど完全かけ放題やキャリアメール目的のために、格安SIMでデータ通信&ガラケーで通話をする”2台持ち”をしている人も一定数います。

最近ではワイモバイルに加えて楽天モバイルも完全かけ放題オプションを利用できるようになったので需要は減りましたが、”キャリアメールを安く使える唯一の方法”ではあります。

完全かけ放題だけが目的なら2台持ちは不要

以前なら格安SIMの弱点として通話が弱いと言われていましたが、最近ではどこの格安SIMでも「5分かけ放題」は当たり前なので通話の心配はありません。

毎月何時間も通話する場合には時間制限のない「完全かけ放題」が欲しいですが、最近ではキャリアだけでなく楽天モバイルやワイモバイルなどでも完全かけ放題オプションが使えるのでわざわざ2台持ちするメリットがありません。

完全かけ放題を利用する場合の各パターンのと料金比較

携帯電話会社 完全かけ放題 月額料金
ドコモ(ガラケー) カケホーダイ +2,200円月
ドコモ(スマホ) カケホーダイ +2,700円/月
楽天モバイル 無制限かけ放題 +2,380円/月
ワイモバイル スーパーだれとでも定額 +1,000円/月

上記のように単純に無制限の完全かけ放題が使いたいならワイモバイルにMNPで乗り換えて「無制限かけ放題」オプションを月額+1,000円で契約するのが最安となるため、わざわざ2台持ちにするメリットは無いでしょう。

キャリアメール目的での2台持ちはあり!

キャリアメール(ドコモの場合@docomo.ne.jp)がどうしても使いたけいど、料金は安くしたい場合には2台持ちという選択肢もあります。(というかそれ以外選択肢がありません)

その場合はドコモの契約を残して毎月料金を支払う必要があるので、基本料金の高いスマホではなく新規でガラケーを購入してキャリアメールが使える最低料金で維持するのがお勧めです。キャリアメール用のガラケー契約をしてガラケーからスマホへメールを転送設定することが可能です。

キャリアメール目的でドコモのガラケーを契約する際の注意点

ドコモではガラケーの販売は縮小傾向で今後はガラケー型のスマホ「ガラホ」へシフトしていくため、2017年現在ではガラケーの機種は少なく、端末代もそこそこの値段です。

ガラケー機種 実質端末代 発売時期
SH-01J
AQUOSケータイ
10,368円 2016年10月
P-01J
P-smartケータイ
10,368円 2016年11月
F-02J
らくらくホン
19,440円 2016年12月

ということで基本的には中古のガラケー端末を購入して、ドコモに持ち込んで使うのが一般的です。

ドコモでは持込ガラケーではバリュープランが契約できない

キャリアメール利用だけなので「タイプシンプル バリュー」で月額基本料金743円が最安値なのですが、スマホ用のXiからガラケー用のFOMAにプラン変更する場合にはバリュープランに加入できない点に注意です。

「Xi」(クロッシィ)契約をされたのちに、FOMA端末の購入を伴わずFOMAサービスへ契約変更する場合は、バリュープランをご選択いただけません。

ということで中古のガラケーなどを別に準備してドコモに持ち込んで利用する場合には、バリュープランで契約できないので買高いベーシックプランでの契約になります。

自分で準備したガラケーをドコモで利用する場合の最安プラン

自分で中古などでガラケーを購入し、ドコモに持ち込んで利用する場合には「タイプシンプル」というプランでの契約が最安料金となります。

【タイプシンプル】
ベーシックプランをご契約の方向けのメール使いホーダイ対応の料金プランです。
通話が少なめで、iモードメール、spモードメールをはじめとするパケット通信がメインの方におススメのプランです。

  • 2年契約の「ファミ割MAX50」申し込み時のタイプシングルの基本料金:1,543円/月
  • SPモード(キャリアメール利用に必須):300円

ということで、月額1,843円がドコモでキャリアメール維持の最低料金となります。

ねこ
節約ねこ

うーん高いですね。

2台持ち時のガラケーでドコモのキャリアメール利用のまとめ

キャリアメールはドコモなどのキャリアで契約しているからこそ使えるサービスなので、どうしても使いたいならある程度の固定費を覚悟して契約維持する必要があります。

単純に無制限の完全かけ放題が欲しいならば、オプションで利用できる楽天モバイルやワイモバイルで充分なのでわざわざ2台持ちするメリットはほぼ無いです。

【詳細は楽天モバイルの公式ページをチェック↓↓】

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_