ガラケーの更新月&解約金は?ドコモ10年以上長期利用時ならチャンス

ドコモのガラケー
ねこ
節約ねこ

僕の父親がガラケーから格安スマホに乗り換えたいらしいのですが、ガラケーにも更新月や違約金があるのでしょうか。

kain
かいり

ガラケーも2年縛りのプランがありますが、ドコモを10年以上利用している長期利用者の場合には更新期間や違約金が優遇されています。

ねこ
節約ねこ

僕の父親もドコモのガラケーを10年以上は使っていると思います。
ただスマホしか使ったことがない僕には料金体系が全く分かりませんし、父親も把握していないようです。

kain
かいり

ドコモでガラケーを長期利用している人はかなり多いですからね。
ざっくりと料金体系から見ていきましょう。

まずはガラケー利用者は自分のドコモで契約しているプランを確認しましょう。
長期でドコモを利用している場合、自分がどのプランを使っているか忘れている事もあるでしょう。

ドコモでガラケーを利用している人の一般的なプランは以下です。

ガラケープラン 基本料金 無料通話 通話料金 最低利用期間
タイプSS バリュー 1,864円/月 1,000円分
25分相当
20円/30秒 無し
タイプS バリュー 3,000円/月 2,000円分
55分相当
18円/30秒 無し
かけ放題 3,700円/月 国内通話無料 無し

上記のようにガラケーの基本プランは2年契約ではないので、更新月もなければ違約金もありません。

2年契約の「ファミ割MAX50」加入時には2年縛り&違約金が発生

この辺からドコモのプランは非常に把握しにくくなってきます。

上記の基本的なプランに加えて”ファミ割MAX50″というサービスに加入している場合には、料金が半額まで安くなる代わりに2年契約&自動更新となり、2年に1度の更新月以外での解約では9,500円の違約金が発生します。

【ファミ割MAX50】
2年間の継続契約で、いきなり基本使用料が50%OFFになります。
1回線ごとのお申込みが必要です。

またカケホーダイプランも2年更新有の場合には2,200円で利用可能になります。

ファミ割MAX50加入時(10年未満)のプラン一覧

先ほどのプランの2年縛りありバージョンです↓

ガラケープラン 基本料金 無料通話 通話料金 最低利用期間
タイプシンプルバリュー 743円/月 無し 20円/30秒 2年縛り
タイプSS バリュー 934円/月 1,000円分
25分相当
20円/30秒 2年縛り
タイプS バリュー 1,500円/月 2,000円分
55分相当
18円/30秒 2年縛り
カケホーダイプラン 2,200円/月 国内通話無料 2年縛り

上記のようにドコモではガラケーもスマホと同じように半額近くまで安くすることができます。
反面で上記の”ファミ割MAX50″加入などによって2年縛りの契約になってる場合には、更新月以外での解約や乗り換えは9,500円の違約金が最終月のスマホ代に加算請求されるので注意しましょう。

現在長期でドコモのガラケーを契約利用している場合には、2年縛りありのサービスに加入して利用している可能性が高いです。

10年以上の長期利用時には違約金が安くなっている可能性も

ドコモといえば長期利用者を優遇することで定評があります。具体的には”10年以上”ドコモを利用している場合には様々なメリットが受けられます。そのうちの1つに違約金が安くなることがあります。

上記の”ファミ割MAX50″に加入している場合で2年更新時に継続利用期間が10年を超えると、特別な(新)いちねん割に自動的にに変更されます。

契約満了時に継続利用期間が10年超となったご契約回線は、「(新)いちねん割引(契約期間1年、解約金3,000円)」に自動的に変更となります。なお、「(新)いちねん割引」へ変更しても、割引内容に変更はありません。

本来(新)いちねん割引は従来1年縛りを条件に利用年数に応じて最大25%まで割り引かれる割引サービスです。
しかし”ファミ割MAX50″を10年以上使い自動的に変更された場合には、50%割引+1年更新+違約金3,000円という特別な割引サービスに自動変更されています。

10年以上ドコモを利用している場合には上記のようなケースで違約金3,000円で済む事もあるので、一度ショップに問い合わせてみてはいかがでしょう。

ドコモのガラケーの更新月&解約金まとめ

まとめるとドコモのガラケーの契約は2年縛り有りと無しのパターンがあり、10年以上の長期利用の場合には優遇された割引プランになっている可能性があります。

特にガラケーから「話題の格安スマホ」や「特典目的で別キャリア」に移行する場合には、更新月と違約金が障害になってきますので長期利用者には追い風と言えそうです。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_