IIJmio乗換えタイミングはいつ?IIJmioは初月日割りだが月末が良い理由

IIJmioの乗り換えタイミングが月末が良い理由
ねこ
節約ねこ

家族間無料通話とパケットシェアが魅力的だったので家族でIIJmioに乗り換えようと思うんですが、月の中でいつ乗り換えたほうがいいとかありますか?

かいり
かいり

IIJmioの場合には初月は基本料金は日割りになるのですが、大手キャリアからの乗り換えの場合には月末がオススメです。

格安SIMによっては乗り換えたり新規契約した月(初月)のスマホ代が使った日数分だけ請求される「日割り」だったり、そもそも初月分は無料だったりします。

以下は主要格安SIMの初月のスマホ代の料金体系ですがIIJmioは初月の基本料金は日割となります↓

格安SIM名 初月の基本料金の支払い
IIJmio 日割り
DMMモバイル 日割り
mineo 日割り
楽天モバイル 初月無料
LINEモバイル 初月無料
UQモバイル 日割り
ワイモバイル 日割り

初月が無料の場合にはギリギリまで使い倒した方が得なので月初に乗り換えたいところですが、IIJmioの場合には初月のスマホ代は日割りなので、月の中でどこで乗り換えても使った日数分だけ請求がくるので気にする必要はありません。

IIJmioの日割りの具体的な例

例えば3GBで月額1,600円のミニマムスタートプランに月末の11月28日に契約した場合、11月は3日間しか使えませんよね。
なので30日中の3日間なので1,600円の30分の3の料金である160円しかかからないという訳です。
その分3日間で使えるバンドルクーポン(高速通信可能なデータ量)も30分の3である0.3GB(約300MB)までしか使えません。

Q.月の途中で課金開始となった場合、月額料金は日割となりますか?

A.はい、月額料金、バンドルクーポンとも日割します。
バンドルクーポンは、日割したクーポンを10MBで切り上げしてチャージします。
例:ファミリーシェアプランで25日(/31日)に課金を開始した場合:2258MB→2260MBをチャージ

ねこ
節約ねこ

つまり料金もバンドルクーポンも日割りになるという訳ですね。

問題は乗り換え元の大手キャリアの解約月の料金が日割りかどうか

さてさてIIJmioにいつ乗り換えても問題ないわけですので、乗り換えタイミングで重要になるのがIIJmioを検討する多くの人が現在使っている大手3キャリアの最終月の料金体系です。

多くの人の乗り換え元のドコモauソフトバンクでは、解約月の料金は以下のようになっています↓

  • ドコモ:パケットパックは日割りにならない。それ以外は日割り
  • au:日割り無し(2016年12月より月初解約でも1か月分の料金掛かるように仕様が変更された)
  • ソフトバンク:日割り無し

au、ソフトバンクに関しては一部のオプションを除いて大部分が日割りになりません。(1日しか使わなくても1か月分の請求がくる)
ドコモの場合も料金の大部分を占めるパケットパックが日割りにならないので1日だけしか使わなくても大部分の料金がかかります。

つまりドコモauソフトバンクからIIJmioに乗り換える場合には、どこで乗り換えても(=解約しても)最終月の1か月分近くの料金がかかるので月末に乗り換えたほうがお得という事になります。

ただしギリギリにしすぎて乗り換えタイミングが月を跨がなないように注意しましょう。乗り換え先の携帯電話会社の審査などもあるので20日には乗り換えをしておくのが無難です。

【詳細はIIJmio公式ページをチェック↓↓】

IIJmio日割りのものと日割りではないものまとめ

IIJmioでは初月の料金は日割りですが、全てが日割りになるわけではありません。「通話無料オプション」は日割り計算はされず、1ヵ月分の料金がかかり点には注意しましょう。

IIJmioで日割りになるものと1ヵ月分掛かるものを以下にまとめてみました↓

基本料金とバンドルクーポン 日割り
定額通話オプション 1か月分の請求
留守番電話、割り込み電話着信、迷惑電話撃退 日割り
(ただし申込から利用開始まで最大4日かかる)

参考:通話定額オプションや留守番電話などの利用申し込みや解約方法を教えてください。

注意が必要なのが「3分かけ放題(月額600円)」や「10分かけ放題(月額830円)」などの通話定額オプションです。通話定額オプションは日割りがされず、月末でも月初でも1か月分の請求になります。(大した金額ではないですが一応)

その他留守番電話や割り込み電話着信などは日割りになるので問題なしです。

日割りにならないオプションに関しては極端な話月末に乗り換えて1日しか使わな無い場合でも1か月分の料金がかかるので、契約時には申し込まずに翌月から加入するという手もありますね。

IIJmio解約時には日割りが適用されないので注意

IIJmioを契約した月に解約する事はほとんどないと思いますが、暫く使って別の格安SIMに乗り換えたい・解約したいなどがあるかもしれませんので一応補足を。

IIJmioでは解約時には日割りにはならず、その1か月分の料金が掛かると覚えておきましょう。

なので契約開始は月内のどのタイミングでも日割りになるので問題ないですが、解約時にはどのタイミングで乗り換えや解約を行っても1か月分の料金がかかるので、月末まで使って乗り換えたほうがお得という事になります。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!