iPhoneをSIMフリー化!SIMロック解除対応表【2017年最新】発売日一覧

iPhone7

自分も一時期Android端末を使っていた時期もありましたが10年近くiPhoneを使っています。
最近はHUAWEIのiPhoneのような高級感のあるAndroidもすごい好きですがやはり

「iPhoneを使いたい! それも安く!」

これが多くの人の本音ではないでしょうか。

キャリアユーザーにとって、「大手キャリアで購入した最新iPhone」や「機種変更で家の引き出しの奥に閉まってあるiPhone」を格安SIMで安く使うというのは魅力的な話ですよね。

今回はキャリアで購入したiPhoneにSIMロック解除が必要かどうかというお話です。

そもそもSIMロックってなんだっけ?【おさらい編】

SIMロックをご存じない方の為にまずは簡単な説明と経緯からいきましょう。

3キャリアのユーザー争奪戦の産物「SIMロック」

スマホは本来SIMフリー端末であり、どこの通信回線のSIMカードを挿しても問題なく使えるように作られています。

しかし大手キャリアのドコモ,au,ソフトバンクは各社自分の回線を持っており、ユーザーの争奪戦で自分の契約から外れないように「SIMロック」という縛り作りました。

3キャリアは自分のところで販売しているスマホに「SIMロック」を掛けた状態で販売しているため、自分のところ以外の回線のSIMカードを挿してもロックされて使えません。

例えばドコモで購入したiPhoneにはドコモのSIMロックが掛かっており、auやソフトバンク回線のSIMカードを挿しても使えません。ドコモの回線のSIMカードのみ使えるロックという事です。

ドコモ端末以外格安SIMが使えない →総務省がSIMロックを緩和

格安SIMもほとんどがドコモの回線を借りて使っている為、ドコモのSIMロックが掛かっているスマホ(ドコモで買ったスマホ)は問題なく格安SIMで使えますが、au,ソフトバンクのSIMロックが掛かっているスマホ(au,ソフトバンクで買ったスマホ)は
格安SIMでは使えません。※一部au回線の格安SIMもあります

3キャリアのユーザー争奪戦はユーザーの選択の自由を奪っている事も有り、総務省が乗り出しSIMロックの制度を緩和するように3キャリアにお達しが行きました。

3キャリアは総務省に従い、2015年5月以降に発売したスマホからは、「ユーザーの意向があればキャリア側でSIMロックを解除する」事が出来るようになりました。

これによってau,ソフトバンクのスマホでも2015年5月以降に発売の端末であれば、SIMロックをキャリア側で解除してくれるのでドコモ回線の格安SIMが使えるようになりました。

またiPhoneであれば、Appleで購入できるSIMフリー端末ならSIMロックはないのでどこの格安SIMでも問題なく使えます。

iPhoneの各モデルの発売日とSIMロック解除可否表

前置きが長くなってしまいましたが本題です。
キャリアで購入したiPhoneはどのモデルまでがSIMロック解除してもらえるのかについてです。

キーポイントは総務省のお達しを受けての2015年5月発売がボーダーラインとなります。

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 ×
iPhone 6 2014年9月 ×
iPhone5c 2013年9月 ×
iPhone5s 2013年9月 ×
iPhone5 2012年9月 ×
iPhone4s 2011年10月 ×

またSIMロック解除の条件にはキャリアで購入から180日以上が経過しているという条件もあるので半年経過したかどうかも確認しましょう。

尚ドコモとソフトバンクは契約手続した本人の場合のみSIMロック解除が可能ですが、auだけは本人でなくてもSIMロック解除をすることが可能です。

参考:「中古購入したスマホのSIMロック解除の条件は? auだけ契約者以外も可能!

なので中古でSIMロック解除対象のiPhoneを入手した場合にはauショップで手数料3000円と引き換えにSIMロック解除が可能です。(契約者以外でマイページに入れないのでショップ店頭でのみSIMロック解除可能)

【ドコモ,au,ソフトバンク】各キャリアでのSIMロック解除方法

方法はオンラインで解除する方法とキャリアショップで解除する方法の2通りがあります。

オンラインでSIMロック解除のメリット

オンラインで解除する場合はマイページにログイン後に自分のスマホ端末のIMEI製造番号を入力して解除します。自分で行うので無料でできます。

キャリアショップでSIMロック解除のメリット

キャリアショップだと何も分からなくてもショップのスタッフが上記の手続きをやってくれます。
代わりに手数料3000円(税抜)が掛かります。

難しい作業ではないので自分でやってしまうのがオススメです。5分~10分くらいで終わります。

以下各キャリア毎の自分でオンラインでSIMロックを解除する方法をまとめましたのでご参照下さい↓

参考:「キャリアSIMロックを自分でオンライン解除する方法

Sponsored Link