中古購入したスマホ(iPhone)のSIMロック解除条件が全キャリア不可に!

中古購入したスマホのSIMロック解除はドコモauソフトバンクで出来る?
かいり
かいり

海外では定番の中古スマホ市場ですが、最近では日本でも中古市場がアツいみたいです。
 
特に白ロム(中古)端末を比較的安く購入し、格安SIMへ持ち込む最安パターンが非常に人気です。

ねこ
節約ねこ

中古スマホって格安SIMに持ち込む時にSIMロックとか大丈夫なんですか?

かいり
かいり

注意してほしいのが、中古スマホの中にはSIMロック未解除のものも多く、SIMロックが掛かっていると一部の格安SIMで使えない事です。

ねこ
節約ねこ

中古スマホ販売店ならともかく、ヤフオクやメルカリなど個人間での売買だとSIMロック状態が分からない場合もありますしね。

かいり
かいり

2018年現在はドコモauソフトバンクで購入者本人以外のSIMロック解除が不可能になりました。なので中古端末のSIMロック解除ができないので、そのまま使える格安SIMへ持ち込むしかありません。

中古スマホのSIMロックは2018年現在3キャリアとも購入者本人以外の解除不可

ネット上にはまだまだ解除可能だった時期の情報も残っている可能性がありますが、2017年12月以降は以下のように中古スマホは3キャリアともSIMロック解除をしてくれません。

キャリア 2017年11月まで 2017年12月以降
ドコモ × 中古のSIMロック解除不可
au 〇 中古もショップでSIMロック解除可 × 中古のSIMロック解除不可
au × 中古のSIMロック解除不可

という事で2018年以降はドコモ、au、ソフトバンクとも、中古スマホのSIMロック解除をしてくれません。

auでは2017年11月までは中古スマホもショップで解除できたが現在は不可

auでは過去に「中古購入したスマホもauショップでSIMロック解除可能」だったのですが、2017年12月よりauでも本人確認履歴が無いスマホのSIMロック解除が不可能になりました。

契約者ご本人さまの購入履歴がある場合のみお申し込みいただけます。2017年12月1日適用開始。

~2017年11月のauショップでSIMロック解除条件

ちなみに2017年11月までは以下の条件を満たせば中古のau版iPhoneであれば本人以外もSIMロックの解除が可能でした。(ショップでの解除のみなので手数料が3千円掛かりました)

  • 2015年5月以降にauで発売になった「SIMロック解除機能対応」のスマホ機種であること
  • 端末の購入日から180日以上が経過していること
  • ネットワーク利用制限中の端末でないこと

しかし前記の通り現在はauを含む全キャリアで購入者本人以外のSIMロック解除が不可能となっています。

SIMロックの掛かった中古スマホどうすれば!?⇒そのまま使える格安SIMを探す

大手3キャリアのSIMロック解除が中古スマホでは不可能となっては、せっかく準備した中古スマホはどうすればいいのでしょうか。

ファクトリーアンロックやSIM下駄といった非公式なSIMロック解除方法もありますが、2017年末にAppleに対策されて以来ほとんど不可能となっています。

なので現状、SIMロックの掛かった中古スマホを格安SIMで使うためには、「SIMロックが掛かったままでも使える格安SIMへ持ち込む」というのが唯一の方法です。

【補足】購入キャリアやSIMロック状態を確認する方法【iPhoneの場合】
そもそも今使っているiPhoneの購入キャリアやSIMロック状態が不明な場合には、以下のページで確認方法を解説しているので参考にどうぞ↓

ドコモauソフトバンクの中古スマホが解除無しで使える格安SIMを探す

という事でここからは、せっかく準備した中古スマホをそのまま(SIMロックを解除しなくても)使える格安SIMを紹介します。

中古スマホには「機種」「購入したキャリア」「SIMロックの状態」によって使える格安SIMとの相性があります。

無数にパターンがあるので把握するは困難ですが、格安SIM毎に動作チェック済(つまりその格安SIMで使える)の機種を公式ページに公開しています。

なので以下の格安SIM各社の動作チェック済機種一覧ページから、自分の機種・購入キャリア・SIMロック状態で動作が確認されているかをチェックして、中古スマホがそのまま持ち込める格安SIMを探してみてください↓

分からなければ格安SIMの公式ページに質問チャットなどもあるので、スタッフに確認してみるのが無難です。

iPhoneの場合は以下のページからそのまま使える格安SIMを探してみて!

AppleストアのiPhoneSE全色モデル

iPhoneの場合はキャリアと機種ごとに使える事が確認されている格安SIMをまとめています。
以下から準備した中古iPhoneの条件にあうページを参考にしてみて下さい↓

【iPhone7が使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone7
au版
iPhone7
ソフトバンク版
iPhone7
【iPhone6sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6s
au版
iPhone6s
ソフトバンク版
iPhone6s
【iPhone6が使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6
au版
iPhone6
ソフトバンク版
iPhone6
【iPhone5sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone5s
au版
iPhone5s
ソフトバンク版
iPhone5s

Sponsored Link