LINEやカメラ,ナビのエラー「LINEは現在録音中のため~」の解決方法

HUAWEInova_人気の格安スマホ

格安SIMが話題になりSIMフリーのAndroid端末が人気に火がついています。
そんな中一部の格安スマホではLINEやカメラ起動時に

LINEは現在録音中のため、com.google.android.googlequicksearchbox:interactorで録音できません

というエラーメッセージがポップアップすることが密かに問題になっています。(LINE以外のパターンもあり)

ねこ
節約ねこ

エラーで録音されてしまうんですか?

かいり
かいり

実際には録音されている訳ではありません。
Android内のバックグラウンドで待機しているGoogle音声認識アプリがマイクを使おうとしてエラーが出ているだけです。
以下の設定方法で簡単に解決可能です。

「LINEは現在録音中のため~」の解決方法

「LINEは現在録音中のため~」のエラーメッセージが出る原因や条件は後述しますが、解決方法は以下の設定変更で簡単に可能です↓

「設定」⇒「Google」⇒画面下の「検索」⇒「音声」⇒「OK Googe」の検出 ⇒ 「Googleアプリから起動」をオフ ⇒「任意の画面から起動」をオフ

Googleの音声検索でバックグラウンドで起動している「OK Google」を切ってしまうことでエラーメッセージは出なくなります。
「OK Google」は「音声検索」を呼び出す役目をしているだけなので、上記の方法で停止させても直接起動で音声検索は可能です。

「LINEは現在録音中のため~」エラーが起こる端末

このエラーはHUAWEI(ファーウェイ)という中国メーカーのAndroid端末で頻繁に起こっているようです。
HUAWEIと言えば格安スマホの代名詞とも言えるコストパフォーマンスの高いAndroid端末です。

ほぼすべてのHUAWEIモデルでこのエラーが確認されているようです。

【現在録音中のためエラーが確認されているHUAWEIモデル】

  • HUAWEI P9
  • HUAWEI P9 Lite
  • honor 8
  • Mate 9

「LINEは現在録音中のため~」エラーが起こる原因

Googleの音声認識アプリである「OK Google」というアプリがエラーを出しています。

「OK Google」は音声検索時などに必要になるためデフォルトでは常時バックグラウンドで起動していますが、LINE通話やマイク機能など他の音声関連の機能を使うとOK Googleと衝突し、「OK Google」側がエラーを吐いているようです。

なのでOK Google自体を上記の設定で起動しないようにすることで、このエラーも出なくなるという事です。

根本解決は今後HUAWEIのアップデートなどで改善されるのを待つしかないようです。

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_