LINEニュース要らない!邪魔な通知の消し方や非表示・配信停止の設定方法

LINEニュースに参加している企業のアイコン一覧
かいり
かいり

LINEの普及率が凄まじい反面、最近では色々なビジネスでLINEニュースで情報を配信するのが主流になっていますね。
 
自分も最近「LINEニュースを3つ取ってくれたらラインスタンププレゼント!」的なやつでLINEニュースを購読したのですが、予想以上に通知が来て正直邪魔です。

ねこ
節約ねこ

でもLINEニュースってブロックしたりトーク削除しても配信され続けてしまうのですが、どうやって配信停止に設定すればいいんですか?

かいり
かいり

では今回はLINEニュースが不要になった時に配信を停止する設定方法を解説してきます。

LINEのニュースの通知の配信を停止する設定方法

LINEで配信されるニュースはトーク画面からブロックしたり、トーク一覧から削除しただけではニュースの配信を停止する事が出来ず、再度通知が来た時点でまた表示されていしまいます。

これは「友達に追加」しているためトークではなくブロック⇒友達のブロックリストから削除する必要があります。

【補足】LINE公式アカウントの『LINE news』以外も指す

ここで言うLINEニュースとは、LINE公式アカウントの配信する『LINE news』以外にも、LINEの提供する公式アカウントを使ったニュース配信機能『LINEアカウントメディア プラットフォーム』で配信される全ての定期配信を指しています。

LINEニュースに参加している企業のアイコン一覧

LINEニュースを配信停止する具体的な手順例

自分は犬や猫が大好きですが、敢えて今回は大好きな「犬のきもち猫のきもちニュース」のLINEニュースを例として配信停止する手順を見ていきましょう。

LINEニュースは確かに可愛いんだけど、毎日通知&配信が来るのは流石に邪魔かも

【STEP1】
LINEニュースの配信を停止するために、まずはトーク画面(ニュース画面)を開き、右上の設定からブロックしましょう。(「ブロック解除」と表示されている状態になっていればブロックされている状態です)

1.LINEニュースのトークからブロック設定してもお構いなしにニュースの配信は続くが、まずはブロック設定する

【STEP2】
次に歯車のマークの「設定」をタップし⇒「友達」をタップします。
2.一番右の「設定」をタッ

3.LINEニュースの配信停止設定方法は設定から「友達」を選択

【STEP3】
その後「ブロックリスト」をタップすると、ブロック設定した友達の一覧が表示されます。
4.その後ブロックリストを選択

【STEP4】
ブロックリストからLINEニュースの配信を停止したい”友達”の項目右の「編集」をタップ⇒「削除」します。
ブロックリストから削除すると、以後その相手からのトークを受信しなくなります。
5.先ほどブロック設定したLINEニュースを見つけたら「編集」をタップ

6.そのまま不要なLINEニュースを友達から「削除」する

【STEP5】
最後にトークリストからも削除してしまえば、LINEニュースは以降配信されないのでミッションコンプリートです。(トーク履歴は残したい人はSTEP4まででOKです)
7.最後にトークリストを削除すればOK

ねこ
節約ねこ

LINEニュースの配信を停止するには友達のブロックリストから削除する必要があるんですね。知らなかった。

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年11月9日
1年間900円引き!大大盤振る舞いキャンペーン中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_