LINEモバイルはクレカ無でもLINE Payで支払可!デビットや口座振替は可能?

LINEモバイルはクレジットカード無しでも支払いできる!
ねこ
節約ねこ

人気のLINEモバイルに乗り換えたいんですが、クレジット持ってないんです…
クレカ無しでも契約できませんか?

かいり
かいり

LINEモバイルの表記はかなり分かりにくいのですが、クレジットカードが無くても「LINE Payカード」で銀行口座やコンビニ払いのように支払う事が可能ですよ。

mineo

格安SIMの多くが滞納のリスクを回避するため「クレジットカード払い」が一般的ですが、LINEモバイルではクレジットカード以外でも「LINE Payカード」と「LINE Pay」で支払いが可能です。

LINEモバイルの申し込み画面_支払方法

LINEモバイル申込時の支払い方法選択画面でも上記のように3種類の支払い方法が選択できますし、LINEモバイルの公式ブログでも以下のように3種類の支払い方法から選択できる旨が記載されています↓

LINEモバイルで利用可能な支払方法は「クレジットカード」「LINE Pay カード」「LINE Pay」があります。

そもそも「LINE Pay」って何?

最近ではLINEの「10円ピンポン」などでもお馴染みの「LINE Pay」という決済方法ですが、まだまだよく分からないという人は多いと思います。

LINEピンポンでLINE Payの人気度拡大

「LINE Pay」とは手数料0円でお金が送り合えるLINEの決済サービスで、将来のキャッシュレス・ウォレットレスを見据えてLINEが2014年末から提供しています。

「LINEピンポン」は簡単にお金を送り合えることの認知度拡大のために実施しているキャンペーンで、LINE Payで10円分の送金をし合うとローソンやマクドナルドのクーポンが貰えるというものです。

LINE Payカードは”プリペイド式”のクレジットカードなので審査なし=未成年でも作れる

「LINE Payカード」はプリペイド式のクレジットカードです。

LINEpayカードのブラウンデザイン

クレジットカードというと審査があり所有するのにハードルがあるイメージがあると思いますが、LINE Payカードは「”プリペイド式”のクレジットカード=チャージによる料金前払い制」なので審査もなく未成年でも作ることができます。

クレジットカードは一時的に支払い分をカード会社が肩代わりし、後から請求するので踏み倒されるリスクがあるので審査があるのですが、プリペイド式のクレジットカードは自分がチャージするだけなので特に審査なども無いという訳です。

プリペイド式のクレジットカードはLINE Payカード以外にも他にも「Vプリカ」などが有名ですね。

Vプリカ

LINE Payカードも審査なしで作れるのにクレジットカードと同等の扱いがされ、LINEモバイルではこのカードでも料金の支払いが可能となっています。

「LINE Payカード」はクレカ不要!「LINE Pay」はクレカ必須

ここが最も注意すべき点であり、LINEモバイルの支払い方法が分かりにくいと言われる理由かもしれません。

LINEモバイルの支払い方法に「LINE Pay」と「LINE Payカード」の2種類がありました。両者の違いは「カードがあるか無いかの差」だけです。

どちらもLINE Payアカウントでの決済方法で、LINE PayカードはそのLINE Payアカウントのカードという事です。

ここまでは問題ないと思います。

続いてLINEモバイルの支払い方法として選択できる「LINE Pay」「LINE Payカード」がありましたが、これは条件が別となっており、

  • 【クレジットカード決済】:説明不要
  • 【LINE Payカード決済】:あらかじめLINE Payアカウントにチャージした残高から引き落とされる(つまりクレカ不要)
  • 【LINE Pay決済】:LINE Payに登録したクレジットカードで決済を行います。 LINE Payの残高を利用した決済ではないので注意。

かなり分かりにくいですが、LINEモバイルの支払いでクレジットカード不要なのは「LINE Payカード」での支払いだけです。

「LINE Pay」のサービス自体はチャージ式の前払いで可能なのですが、LINEモバイルでの支払い時は「LINE Payに登録したクレジットカードで決済を行う」のでクレジットカード必須となります。

本当に分かりにくい…

LINEモバイルの公式ブログでも以下のように説明されています↓

【LINE Pay カード決済】
・支払方法にLINE Pay カードを登録して決済を行います。あらかじめLINE Payアカウントにチャージした残高から引き落としされます。
・LINE Pay カード決済の注意点は、請求日までに請求料金以上の残高をチャージしておかないと、決済が失敗してしまうことです。

【LINE Pay決済】
・LINE Payに登録したクレジットカードで決済を行います。
LINE Payの残高を利用した決済ではないのでご注意ください。

という事で、LINEモバイルでクレカ無しで契約可能なのは「LINE Payカード決済」のみです。「LINE Pay決済」はクレカ必須なので混同しないように注意です。

LINE Payのチャージ方法は沢山あるので、LINEモバイルは実質「口座振替」や「コンビニ払い」に!

前記の通りLINE Payという決済方法は「チャージ式」となっていますが、チャージ方法は以下のように多彩です↓

  • 銀行口座からチャージする
  • 銀行のATMからチャージ
  • LINE Payカードがあればコンビニのレジでチャージ
  • ファミリーマートのファミポートでチャージ

なのでLINEモバイルは実質「コンビニ前払い」や「口座前振替」と言えます。

前払いなので支払日に確実にLINE Payの残高が足りるようにする必要はありますが、クレジットカードが無くても契約が可能な点はLINEモバイルの大きなメリットと言えます。

LINE Payアカウントの登録はLINEのウォレットから可能

「LINE Pay」を使うためには登録が必要になりますが、登録はLINEアプリのウォレットから申し込み可能になっています。

もちろん入会費も年会費も掛かりません。

LINE Payカードの申込方法

余談ですが、LINE Payカードはポイント還元率が高く、またコンビニのレジ払いもLINE Payカードがあれば可能になるので、来たるキャッシュレス・ウォレットレス時代を見据えて1枚持っておいて損はないと思います。

LINEモバイルではデビットカードや口座振替には対応していない⇒LINE PayカードでOK

LINEモバイルはクレジットカード以外の「デビットカード」や「口座振替」には対応していません。

試しにLINEモバイルの申し込みページにデビットカードで登録してみましたがダメでした↓
LINEモバイルではデビットカードなどは利用不可の公式表示

ただし前述の「LINE Pay」を利用する事で、前払いですが実質「口座振替」が可能なので、クレジットカードは持っていない・使いたくないという人でも問題なくLINEモバイルで契約可能です。

【詳細はLINEモバイル公式ページをチェック↓↓】
LINEモバイル

Sponsored Link

mineo(マイネオ)

mineo

当サイトイチオシ!

mineo(マイネオ)は2年連続で利用者満足度がNo1の格安SIMで、格安SIM初心者にベストな格安SIMです♪

mineo公式へ

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ