mineoでiPhone利用時に圏外になる場合の6つの対処方法

マイネ王

mineoを利用していると圏外になってネットワーク回線が利用できなくなる不具合があるようです。
多いのがiPhoneで圏外になったというケースです。

今回はiPhoneを利用していてmineoで圏外になったという場合の対処法をまとめました。

一番多く圏外が報告されているのがau回線のmineoAプランをiPhoneで利用しているケースです。
技術的な理由は分かりませんが、iPhoneを新しいiOSにアップデートしたら圏外になるという話が多いです。

またiPhoneのモデルによっても違うようで、mineoで圏外になる状況ははっきりとは分かっていません。
mineo側でも2016年から継続的に原因解明に努めているようです↓マイネ王スタッフブログ

iPhoneで圏外になるトラブルに対するmineo側の公式回答

mineo側でも使用環境とトラブル内容によって以下の対処法を記載しています↓

auプラン(Aプラン)での不具合対処方法

◆iOS10にバージョンアップ後に、iPhoneSE、iPhone6s Plus,iPhone6s,iPhone6 Plus,iPhone6でプロファイルをインストールして音声通話ができない場合
 
⇒【機内モードのON/OFF】または【電源のON/OFF】
◆iPhoneSE、iPhone6s Plus,iPhone6s,iPhone6 Plus,iPhone6で音声通話・SMSを使用する場合
 
⇒nanoSIMの場合:【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
 
⇒au VoLTE対応SIMの場合:【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】のスイッチをオン
◆iPhone6,iPhone6 PlusでSMSが利用できない場合
 
⇒【設定】→【一般】→【リセット】→【すべての設定をリセット】を選択後、プロファイルを削除→ココからプロファイルをインストール

Docomoプラン(Dプラン)での不具合対処方法

◆iOS10にバージョンアップ後に、iPhoneSE、iPhone6s Plus,iPhone6s,iPhone6 Plus,iPhone6でプロファイルをインストールして音声通話ができない場合
 
⇒【機内モードのON/OFF】または【電源のON/OFF】

mineoユーザーサポート

上記の使用環境と症状に該当するならば公式回答通りの対処法をまずは試してみましょう。
それでも圏外のトラブルが続くようなら以下の対処方法を試してみて下さい。
(※あくまで解決したという方法をまとめただけなので、技術的な根拠はありませんので自己責任でお願いします)

【mineoの圏外対処法1】機内モードをONにしてからOFFに戻す

iPhoneでは機内モードをONに設定することで、一時的に回線と接続されなくなります。
技術的な根拠は不明ですがOFFにて再接続する際に解決する事があるようです。

iPhoneのホームから「設定」⇒「機内モード」をONにして再びOFFに戻すだけとお手軽なのでまずは試してみましょう。

【mineoの圏外対処法2】電源のON/OFFも試す

上記でも圏外が直らない場合には電源も切ってみます。

機内モードをON ⇒ 電源ボタン長押しで電源をOFF ⇒ 電源をON ⇒ 機内モードをOFF

【mineoの圏外対処法3】ネットワーク設定初期化⇒プロファイルの再インストール

それでも圏外が直らない場合にはネットワーク設定を初期化後に、iPhoneにインストールされているmineoのプロファイルを一度削除し、再度インストールします。

ネットワークの初期化

iPhoneのホームから「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「ネットワーク設定のリセット」

でネットワーク関連の設定(Wifiの設定も)が初期化されます。
そのまま以下の手順でプロファイルを削除⇒再インストールを試してみて下さい。

mineoのプロファイルの削除&インストール方法

削除方法:「設定」⇒「一般」⇒「プロファイル」⇒「プロファイルを削除」⇒「削除」

mineoのプロファイルのインストール方法&インストール先まとめ

使用環境ごとにSafariで以下にアクセスし「インストール」→「完了」

◆ドコモプランのプロファイル:
Safariでコチラにアクセス

◆auプランのプロファイル:
Safariでコチラにアクセス

◆iPhone5s,iPhone5c利用の場合のプロファイル:
Safariでコチラにアクセス

【mineoの圏外対処法4】SIMカードの抜き差し

これでも圏外が直らない場合には一度SIMカードを取り出して挿し直してみて下さい。

別のSIMフリー端末があれば、そっちの端末にSIMカードを挿してみて圏外になるかどうかも試せると原因特定のヒントになるかもしれません。

【mineoの圏外対処法5】スマホの初期化 ※要注意

最終手段としてスマホの初期化を試す方法もあります。
スマホを初期化するという事は、内部データが全て消えて工場出荷状態にリセットされますので、必ずバックアップを取ってください。(自己責任で)

データが全部消えるので結構大掛かりな対処法です。
先に以下のmineo問い合わせを行ってしまった方が良いかもしれません。

【mineoの圏外対処法6】mineo問合せやマイネ王で質問を

ここまでやってもダメな場合はmineoの公式カスタマーズサポートや、mineoのコミュニティサイト『マイネ王』のQ&A王国教室で質問するしかありません。

Q&A(王国教室)| マイネ王

特にマイネ王では技術的に本職レベルの方も多く回答してくれたり、経験者や有識者が多く在籍しているので他のどこよりも解決に近づく可能性は高いです。

特に上記の対処法を事前に行ってから問合せ/質問すれば、原因を特定する判断材料になるかもしれません。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_