mineoの審査基準&審査落ちの原因とエントリーコード再利用は可能?

mineoの審査基準とポイント&審査落ちの原因
ねこ

mineoって意外と審査落ちがあるってホントですか?

kain

モチロン誰でもmineo等の格安SIMにに申し込むことができます(年齢制限除く)が、未払いのリスクもあるため格安SIM側でも審査があるんです。

ねこ
節約ねこ

審査落ちしないポイントとかってないんですか!?

kain

審査基準に関してはmineo側で公表していないので正式には分かりません。

しかし様々な情報からある程度のmineoの審査基準は見えてくるので、今回はmineoの審査基準と審査落ちの原因についてまとめました。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo(マイネオ)
『マイそく』でデータ無制限が月額990円~♪

そもそも一度mineoの審査に落ちたらもう申し込めないの?

審査に落ちるとショックですが、再申し込みは問題なく可能です。

mineoのサポートによると、「審査に落ちた履歴などが残る訳ではないので何度か申し込んでも問題ない」との事です。

審査に落ちた原因は意外と記入ミスなど些細な事も多く原因さえ対策できれば2回目だろうと3回目だろうと問題なく審査に通りますので安心してください。

mineoのコミュニティサイト『マイネ王』内でも審査に落ちた方が相談の質問をしている事も多いですが、3回目以上で審査に通ったという話もよく聞きます。

mineoのエントリーコードは審査落ちしても再利用可能

ちなみにmineoに申込時に入力する事で初月の契約事務手数料3,000円分を無料にできるエントリーコードを使う人も多いと思います。

このエントリーコードは審査落ちしても再度利用可能なので、再申し込み時に再び入力可能です。

mineoのエントリーコート(エントリーパッケージ)に関しては以下のページにまとめてあるので興味があればどうぞ↓

mineoのエントリーパッケージの特典と使い方・注意点

よくあるmineoの審査落ち原因13ポイント・理由と審査基準

という事で肝心のmineoの審査基準と審査落ちの原因について。

mineoでは審査基準を公に発表していませんが、審査に落ちた方の状況や、mineoのカスタマーサポートに問い合わせた情報などからmineoの審査落ちの原因や理由をまとめました↓

チェック➀:MNPの予約番号の有効期限が10日を切っていると審査に落ちる

申し込み時にMNP予約番号を入力するフォームの下に注意書きがあります↓

※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でのお申し込みについては、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でのお申し込みをお願いいたします。
 
上記のMNP予約番号の有効期限一覧に、お客さまの有効期限がない場合は、現在ご契約中の携帯電話会社さまにおいてMNP予約を取り消し、 再度MNP予約番号の発番を行った上で、お申し込みください。

申込時点でMNP予約番号の有効期限の残りが10日を切っている場合には、今の携帯電話会社で取り消し&再発行しましょう。

方法は簡単で、MNP予約番号を取得したのと同じ窓口へダイヤルして「再発行して欲しい」と頼めばリセットされた状態で再発行してくれます。(MNP予約番号は何度発行しても料金などはかかりません)

チェック➁:mineo申込名義と支払のクレジット名義が異なると審査に落ちる

格安SIM全般に当てはまりますが、「申し込み名義」と「クレジットカードの名義」が異なる場合には審査は通りませんので注意を。

ご契約者さま名義のクレジットカードのみご利用いただけます。

特に「家族のクレカで支払いをする」などの場合には申込名義とクレカ名義が異なるので、まず審査落ちの原因になるので注意です。

チェック➂:MNP予約番号の名義(乗換前の携帯会社の名義)とmineo申込名義が異なるとNG

もし他社からmineoへのMNP転入の場合、前の携帯会社での契約名義(=MNP予約番号の名義)がmineo申込名義と異なるとNGです↓

MNP予約番号取得時の契約名義とmineoサービスお申し込み者の名義が同一でないと、お申し込みいただけません。

その場合は前の携帯会社で名義をmineoへ申込する方の名義に変更してから、再度mineoを申し込みましょう。

チェック➃:申込時にアップロードする本人確認書類がカラーじゃないと審査に落ちる

デュアルタイプ(通話SIM)や格安スマホを分割購入する場合には、申し込み時に免許証などの本人確認書類をアップロードし手提出しますが、本人確認書類はカラーで提出しましょう。

チェック➄:申込時にアップロードする本人確認書類の住所が入力と一致しないと落ちる

上記でアップロードする本人確認書類(運転免許書など)で住所変更をしておらず、申し込み時に入力した住所と一致しない場合には審査に通りません。

事前に警察署や運転免許センターなどで免許証の住所を変更しておきましょう。

チェック➅:一部のデビットカードでは審査に落ちる

mineoでは支払い方法としてクレジットカードの他に一部のデビットカードも選択可能です。

利用可能なデビットカードは楽天銀行デビットカードやJNB Visaデビットは登録できる可能性が高いものの、審査基準はmineo側でしか分からないため他のデビットカードでは審査に落ちる可能性もあります。

デビットカードも可♪mineoの審査基準とクレカ以外の支払方法

チェック➆:他の携帯電話会社で支払いの滞納が何度かあった

格安SIMや携帯電話会社ではいわゆるブラックリストを共有している事があります。

以前他の携帯電話会社で支払いの滞納を何度も行ってしまった場合には、それが原因で審査に落ちている可能性があります。

チェック➇:18歳未満の人が本人名義で申し込むと審査に落ちる

18歳未満の人が本人名義で利用する事は出来ません。

18歳未満の方がmineoを利用するためには、親権者が契約して「ご利用者登録」として子供を登録すれば利用可能です。

チェック➈:20歳未満の場合は親権者の同意が無いと審査に落ちる

mineoでは18歳以上20未満であれば、親権者の同意が確認できれば申し込み可能です。

未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者の方の同意が必要です。(高校生でも可)

この際にも支払い方法は本人名義のクレジットカード(一部のデビットカード)のみなので注意です。

チェック➉:1人で6枚以上のSIMカードを申し込むと審査に落ちる

mineoでは1契約につきSIMカードは5枚までしか利用できません。

チェック11:同じ住所で11回線以上の契約は審査に落ちる

mineoには「家族割」が悪用されない為に、同じ住所で11回線以上を契約する事はできないようです。

チェック12:格安スマホは1台目購入から3カ月以内に2台目の端末を購入すると審査に落ちる

格安スマホは2台目の購入は1台目の購入から3ヵ月のインターバルが必要です。

チェック13:同時に分割払いで格安スマホを3台以上購入する場合審査に落ちる

mineoで同時に分割購入できる格安スマホは2台までとなっています。

上記の審査基準に原因が無い場合はサポートに問合せが一番

mineo側では審査基準を公表しないため、上記はあくまで参考としてください。

とりあえずmineoのカスタマーサポートに審査落ちの理由を確認してみるのが一番です。

mineoのカスタマーサポートの連絡先

受付時間: 9:00~21:00(年中無休)
固定電話/携帯電話/PHSから: 0120-977-384

意外と記載ミスも審査落ちの原因として多いようですが、通信費を大幅に節約できる恩恵は大きいので根気よく再挑戦してみてはいかがでしょうか。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo(マイネオ)
『マイそく』でデータ無制限が月額990円~♪

Sponsored Link