mineo(マイネオ)のパケットチャージ料金は? 激安で容量追加できる裏技

mineoのパケットチャージ料金は?激安で容量追加できる裏技
節約豚

今月動画見過ぎてデータ容量使い切って低速制限中…
でもどうしても見たいライブ配信があるからパケットをチャージしたいんだ

kain

でも携帯電話会社のパケットチャージって高いんですよね。
100MB当たり100円~300円が相場ですが、できればWi-Fiに繋いだりしてチャージしたいで使っていきたいです。

節約豚

1GBでも1,000円以上はするんだ…
まさに「地獄の沙汰も金次第」…

kain

ただしmineoの場合には面白いパケットチャージ方法で相場の90%くらい安くパケットチャージできるんですよね。

節約豚

!?

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo(マイネオ)
『マイそく』でデータ無制限が月額990円~♪

mineoのパケットチャージ料金は最安レベル

mineoではデータ容量を使い切った場合など、パケット容量が緊急で必要になった場合にはパケットを購入(パケットチャージ)する事が出来ます。

参考:パケットチャージについて | mineo公式ユーザーサポート

mineoのパケットチャージの料金は100MBで150円+税

mineoの場合には100MB単位でパケットを最小単位で購入できる為必要最低限で購入することが可能です。また1ヶ月でチャージできるパケット量の上限はありません。

とは言え1GBを追加購入すると1,500円+税とそこそこの金額がかかります。

他の格安SIMとのパケットチャージ料金の比較

格安SIMでは大体どこでもこのパケットチャージすることができますがどこの会社でも割高料金です。

一時的にデータ容量が足りなくなった緊急事態なので「地獄の沙汰も金次第」という言葉がピッタリでできれば使いたくない機能です。

大手キャリアも含めてチャージ金額を比較してみると↓

携帯電話会社 チャージ料金 100MB単価
mineo 100MB/150円 150円
楽天モバイル 100BM/300円 300円
IIJmio 500MB/1,500円 300円
IIJmio 2GB/3,000円 150円
UQモバイル 100MB/200円 200円
UQモバイル 500MB/500円 100円
ドコモ 2GB/2,500円 125円
au 500MB/550円 110円
au 1GB/1,000円 100円
ソフトバンク 1GB/1,000円 100円

大手キャリアやサブブランドがチャージ単価は安いですが、格安SIMとしてはmineoのチャージ料金も相当安いです。

最小単位である100MB単位でチャージできるのも地味に嬉しいです。

しかしmineoの真骨頂は後述のパケットギフトの裏技を使う事で、上記の相場の10倍近くのパケットをチャージが可能になります。

パケットチャージ分のパケットの有効期限は翌月まで

mineoではパケットチャージした分のパケットには有効期限があり翌月末で消滅します。

翌月までは繰り越され、翌月には優先的に消費されるものの、無限に繰り越しされる訳ではない点には注意しましょう。

mineoでは低速時でもバースト機能で結構使えるため、動画やゲーム以外であれば低速でも利用可能です。
無理にパケットチャージせずに翌月まで待つか、どうしてもという場合にはWi-Fi環境のある場所(公衆Wi-Fiなど)という手も有ります。

mineoのパケットチャージ方法

1.mineoのマイページにログインする

2.「パケットチャージ」をタップし、チャージしたいデータ量を選択して「今すぐチャージ」をタップ
※100MB単位で選択可能で100MB当たり150円+税で、1回のパケットチャージで購入できるのは1GB(100MB×10)までです。
それ以上をチャージする場合には分割して購入しましょう。

3.確認ページになるので申込内容を確認して「決定」をタップすれば完了。
マイページでパケットチャージ分が反映されている事を確認して下さい。

mineoのパケットギフトを利用した激安チャージ方法【裏技】

ここからが本題と言ってよいでしょう。

mineoでは余ったパケットをmineoユーザー間でプレゼントできる「パケットギフト」という機能があります↓(以下はYahooオークションで実際に出品されている画面です)

mineoのパケットギフト説明図

通常パケットのシェアは家族で同名義複数回線の場合がメジャーですが、mineoはユーザー間でパケットをやり取りできるのです。

足りないユーザーがいれば反対に余っているユーザーもいる訳です。

そんなパケットが余っているmineoユーザーがヤフオク(Yahoo!オークション)などで「パケットギフト」機能で出品している場合があります。

mineoのパケットギフトがyahooオークションでチャージ料金の10分の1の相場で出品されている

参考:Yahooオークションで「mineo パケット」で検索

相場は1GB当たり100円~150円程度と信じられないくらい安い相場になっており、通常のパケットチャージと同じく翌月末までの有効期限になります。

mineoのパケットチャージも前記の各社比較で最安100MB当たり100円だったののですが、その10倍の1GBの容量を同じ料金で入手できる可能性があるのです。

比較になりませんよね。

mineoでは「ユーザー同士の助け合い」というコンセプトを持っているユニークな格安SIMでもあります。

このような裏技のような方法でユーザー同士で助け合ったりできるのがmineoの真骨頂と言えるのかもしれません。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo(マイネオ)
『マイそく』でデータ無制限が月額990円~♪

Sponsored Link