SoftBankのiPhoneをmineoで使うための手順と条件まとめ

格安スマホにiPhoneSEが登場3_ゲーム

mineoと言えばマルチキャリア対応の格安SIMで有名です。
しかしドコモ回線とau回線から選択可能なのでドコモユーザーやauユーザーであれば、SIMロック解除やエリアを気にすることなくmineoに乗り換え可能です。

mineoはマルチキャリア対応の格安SIMなのでau回線とドコモ回線が使える

しかしSoftBank回線は使えないので、SoftBankで購入したiPhoneをmineoで使う為には条件があります。

ドコモ,au,SoftBankで購入したスマホには、他の回線が使えないように”SIMロック”と呼ばれる縛り設定がされています。
これは大手3キャリアで購入したスマホ全てに”SIMロック”が掛かっており、SoftBankで購入したiPhoneにはSoftBank回線以外の格安SIMが使えません。

なのでSoftBankで購入したiPhoneはSIMロックを解除しないとドコモ回線とau回線のmineoを利用する事が出来ません。
(SoftBank回線の格安SIMならSIMロック解除無しで利用可能です)

SIMロックとキャリア回線説明

この”SIMロック”を解除する事でSIMフリー端末となり、どの格安SIMの回線でも自由に使う事が出来るようになります。

SIMロックとキャリア回線2

SoftBankのiPhoneのSIMロックを解除する方法と条件

SoftBankのiPhoneに掛かっているSIMロックを解除する為には2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対象のiPhoneであれば、SoftBank側でSIMロックを解除してもらう事が可能です。

つまりSoftBankで購入したiPhone6s以降のモデルがSIMロック解除可能となります。

【SoftBankのiPhoneのSIMロック解除条件1】:iPhone6s以上のモデルである事

SoftBankでSIMロック解除可能なiPhoneモデル一覧

  • iPhone 6s、iPhone6s Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7、iPhone 7 Plus

またSoftBankでSIMロックを解除する条件としてiPhoneの購入から半年以上が経過している必要があります。

【SoftBankのiPhoneのSIMロック解除条件2】:購入から半年以上が経過している

上記の2条件を満たす場合だけ、SoftBankショップ(手数料3,000円掛かる)や、MySoftBankからSIMロックを解除する事が出来ます。

SIMロック解除の2条件を満たさない場合は?

上記の2条件を満たさない場合にはSoftBankのiPhoneのSIMロックを解除する事が出来ません。
SoftBank回線が利用できる格安SIMであれば、SIMロック解除する事無くSoftBankのiPhoneを持ち込んで格安SIMで利用する事が出来ます。

どうしてもmineoでiPhoneを使いたい場合には、新たにSIMフリーiPhoneを中古やAppleで購入するか、auiPhoneやドコモiPhoneを中古(白ロム)で購入して持ち込むかの2通りになります。

高額なiPhoneにこだわらずAndroid端末でも問題ないのであれば、mineoにはHUAWEIやASUSなどの人気のAndroid格安スマホが揃っているので安く入手するのも手です。

mineoでHUAWEIP9liteが割引

SoftBankのiPhoneのSIMロック解除方法

上記の2条件を満たし、SoftBankショップに持っていけばスタッフがiPhoneのSIMロックを解除してくれますが、3,000円の手数料が掛かります。
実はSIMロック解除は非常に簡単なので、以下の方法で自分でMySoftBankからSIMロックを解除しましょう。

1.IMEI(スマホ端末の製造番号)を調べる

IMEIとはInternational Mobile Equipment Identifierの略で「端末識別番号」の事です。
今SIMロックを解除申請したい自分のスマホ端末の端末識別番号を調べます。

【iPhone端末のIMEI製造番号の確認方法】:
ホーム画面から「設定」⇒「一般」⇒「情報」の順にタップし、「IMEI」の欄に記載された数字です。

iPhoneのIMEI製造番号の調べ方

長押しでコピーしておくことで、手動の入力ミスのリスクを防げるのでオススメです。
この番号をキャリアに送信してSIMロックを解除してもらいます。

2.MySoftBankからSIMロック解除のオンライン申請をする

続いて以下の手順でMySoftbankからオンラインでSIMロックを解除します。

1.MySoftBankにログインする
2.「契約確認」⇒「SIMロック解除対象機種の手続き」に進み先程調べたIMEI製造番号を入力し、SIMロック解除の申し込みをする

あとは格安SIM契約後に届くSIMカードを入れてアクティベートすることで完了します。
ちなみにMySoftBankからSIMロックを解除するのは9:00~21:00の時間帯しかできませんのでご注意を。

mineoで動作確認されたiPhoneであることを確認する

SIMロックを解除してSIMフリーになってもmineoで動作が確認されていないiPhoneの場合には動作する保証がありませんので注意です。

mineoにはドコモ回線のDプランと、au回線のAプランがありますが、それぞれの回線で動作確認されているiPhoneモデルが異なります。

mineo Dプランで動作確認済みのSoftBankのiPhoneモデル一覧

SoftBankで購入しSIMロックを解除したiPhoneのうち、mineoのDプラン(ドコモ回線)で動作確認されているiPhoneモデル一覧です↓

iPhoneモデル SIMサイズ データ通信 090音声通話 テザリング SMS
iPhone7 nano
iPhone7 Plus nano
iPhoneSE nano
iPhone6 Plus nano
iPhone6 nano

動作確認端末一覧ドコモプラン | mineo

mineo Aプランで動作確認済みのSoftBankのiPhoneモデル一覧

SoftBankで購入しSIMロックを解除したiPhoneのうち、mineoのAプラン(au回線)で動作確認されているiPhoneモデル一覧です↓

iPhoneモデル SIMサイズ データ通信 090音声通話 テザリング SMS
iPhone7 nano ×
iPhone7 Plus nano ×
iPhoneSE nano ×
iPhone6 Plus nano ×
iPhone6 nano ×

動作確認端末一覧auプラン | mineo

どのモデルのiPhoneでもau回線ではテザリング機能が利用できない点には注意しましょう。
SIMフリーとなったiPhoneであればドコモ回線のDプランを選択するのが無難でしょう。

SoftBankのiPhoneをmineoで使う為の手順と条件【まとめ】

SoftBankのiPhoneをmineoで使うにはAプランでもDプランでもSIMロック解除が必須となります。

  • 1.iPhone6s以上のモデルである事
  • 2.iPhone購入から181日目以降である事

のSIMロック解除の2つの条件を満たせば、MySoftbankで簡単にSIMロック解除が可能です。

SIMフリー化したiPhoneはDプランでもAプランでもiPhone6s以上の動作確認がmineo側でされているので問題なく持ち込み利用できますが、Aプランは全iPhoneモデルでテザリング機能が利用出来ない点には注意しましょう。

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_