mineo(マイネオ)はレンタルサービスでお試し体験する事は出来る?

mineo_法人限定お試しキャンペーン
kain

格安SIM・格安スマホを乗り換え検討する際に、元の携帯電話会社を解約する訳ですからどうしても慎重になってしまいますよね。

節約豚

結局人によって条件は違う訳だし、乗り換えてみないと分からないってのが本音じゃない?

kain

その通りです。
乗り換えた人のレビューなどのネット情報などを参考に決定していくのですが、格安SIMの中にはレンタルサービスなどで実際にお試し体験できるサービスをしているところも有ります。

大手格安SIMのmineoでレンタルサービスはあるのかとお試し体験をすることができるかどうかを調査しましたので解説していきます。

2017年4月現在ではmineoには一般向けのお試しサービスは存在しません。

法人向けの「お試しキャンペーン」は存在します↓

mineoの法人限定の「お試しキャンペーン」

mineo_法人限定お試しキャンペーン

法人限定でプリペイドSIMを1社2枚まで無料お試しレンタルすることができます。
また契約事務手数料が通常3,000円のところを2,000引きで利用可能です。

mineo_法人限定お試しキャンペーン_詳細

法人限定なので個人では利用できませんが、ここから個人でもプリペイドSIMを利用してお試しができるのでは?

mineoに個人向けのレンタルサービスはありませんが、プリペイドSIMを利用することで有料ですがお試し体験することができます。

mineoのプリペイドSIMを利用してお試し体験する方法

mineoではコンビニなどでも販売している「プリペイドSIMパック」というサービスを提供しているのをご存じでしょうか。

通常の格安SIMの契約と違い、プリペイドSIMはコンビニなどで指定のGB数だけ購入する「使い切りの格安SIM」です。
海外では格安SIMよりもメジャーなサービスで日本でも昔からあります。

mineoのプリペイドパックはauとドコモ回線の両方に対応

クレジットカードも不要でコンビニのレジで購入でき、契約などは無く購入したSIMカードを挿して初期手続きをするだけで決まったデータ容量だけ使う事が出来ます。

プリペイドパック | mineo

プリペイドSIMパックの使い方

使い方は非常に簡単です↓

1.コンビニなどでプリペイドSIMパックを購入

2.購入したら開通手続きの電話1本で利用可能に

3.SIMカードをスマホに挿して利用開始

プリペイドSIMの利用手順

プリペイドSIMパックの注意点

・プリペイドSIMで使用できるのはデータ通信のみで音声通話は使用できません。IP電話やLINE通話と組み合わせての使用が一般的です。
・当たり前ですがキャリアメールやmineoの独自メールなども使えません。
(使えないメールアドレス:@docomo.ne.jp / @softbank.ne.jp / ezweb.ne.jp / @mineo.jp)

・データ容量を使い切るか一定期間が経過するとサービスが終了します。

・通常のmineoなど格安SIMで契約したときと比べて、使い切りな分料金が割高です。

mineoのプリペイドパックの料金

■定価:3,700円(税抜き)
■データ容量:1GB
■利用期限:開通日の翌月末まで

またプリペイドSIMパックからmineoの通常契約へ移行することもでき、その場合には以下のメリットがあります↓

■契約事務手数料3,000円が無料
■プリペイドSIMに残ったデータ容量を引き継げる
■SIMカードはそのまま利用可能(初期設定など不要)
■通信停止期間などが無い

※デュアルタイプ(音声通話付きプラン)への移行の場合にはシングルタイプへ移行した後にデュアルタイプへの変更手続きが必要となります。

mineoのプリペイドパックでお試し確認できる事

プリペイドSIMパックを1ヵ月程度試してみる事で

「回線速度や魔の昼12時台で使えるかなどを確認できる」
「自分の利用するエリアの回線を確認できる」
「月に必要なデータ容量を確認できる」

などを試すことができます。

「通話はできないので通話料や通話時間などは確認できない」
「プリペイドSIMパックの購入費用が掛かる」

というデメリットはあるものの通話以外は大体試せるので十分なお試し期間と言えるでしょう。
また本契約する際に移行特典が得られ、事務手数料が実質プリペイドパック1回分と同じくらいなので実質無料お試しと虎る事もできますね。

上記のプリペイドSIMパックでは通話が試せないというデメリットも有ります。
それを解決出来るお試し方法もあります↓

mineoは最低利用期間が0=後からMNP乗り換えする方法

mineoの長所として「利用期間や違約金の縛りが無い」という事が挙げられます。

mineo2年縛り無し_違約金発生無し&最低契約期間も無し

ここまで縛りの無い格安SIMも少ないですが、それだけmineoは自社のサービス品質に自信があるのでしょう。
事実2017年の「総合満足度No1」に選ばれているだけあります。

この最低利用期間と更新月が無い事を利用します。

現在別の携帯電話会社で契約している電話番号を引き継いで使いたい(MNPを利用したい)場合には、新規契約には違約金や最低利用期間の制限が無い事を利用した「後からMNP」という方法を利用してmineoをお試しできます。

「後からMNP」でお試しする為の方法

1.現在利用している携帯電話会社をそのまま継続し、mineoに電話番号有りで新規契約する(電話番号が一時的に2つになる)

2.そのままmineoを電話番号有りで1ヵ月利用し、気に入らなければ翌月解約する(違約金や最低利用期間が無い)
気に入ったら他の携帯電話会社から電話番号をmineoの電話番号に引き継いで上書きして使う

という方法です。(厳密にはお試しではないですが)

これによってプリペイドSIMではお試し出来なかった”通話”もお試しでき、最悪mineoが合わなくても初期手数料と1カ月分のスマホ代の出費で済みます。

以下のページで「後からMNP」を詳しく解説しているので良ければご参照下さいませ♪
参考:「【これは画期的!】mineoに後からMNP(電話番号引継ぎ)でお試し乗換え可能
詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo

mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!