『申込前必見』mineo(マイネオ)の評判・口コミと特徴

mineoって実際どうなのか
節約豚

格安SIMって数が多くてどれがいいのか分からない。mineoって名前を聞くけどどうなの?

kain

当サイトでも様々な格安SIMについて書いていますが、特に格安SIM初心者ならmineoがお勧めで人気の老舗格安SIMですね。
 
「ユーザーに親切な格安SIM」として定評があって、2017年と2018年には全格安SIM中で「ユーザー総合満足度No1」に選ばれていますからね。

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1

節約豚

数百ある格安SIM中でユーザー総合満足度1位っていうのは確かにすごいね。

kain

長く続いているのにはそれなりの理由があるという事です。
 
今回はmineoのサービス内容やメリット・デメリット、mineoユーザーの評判を徹底的にリサーチしました。格安SIM選びの指針になれば幸いです。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo

まずはmineoの運営会社や実績についてさらっと確認しましょう。

mineo(マイネオ)と言えば、2019年時点で格安SIM内では楽天モバイルに次いでNo2のシェアがある最大手の通信会社です。

mineoは格安SIM中でNo2のシェアを誇る最大手格安SIM
参考:メインで利用している格安SIMサービスは「楽天モバイル、mineo、UQ mobile」が上位 | MMD研究所

格安SIM初期から人気の老舗格安SIMで、特に「ユーザーに親切な格安SIM」として定評があり、2017年と2018年には全格安SIMの中で「ユーザー総合満足度No1」に選ばれています。

mineoは2年連続でユーザー満足度No1の格安SIM

mineoの運営元の会社は「ケイ・オプティコム」という関西電力系の電力会社で、eo(イオ)光という光回線事業が有名です。

mineoの大元ケイ・オプティコムとeo光のロゴ
eo光|サービス・事業|ケイ・オプティコム

関東圏の人にはあまり馴染みが無いですが、西日本エリアでeo光と言えばトップシェアの光回線事業です。

申込前に絶対知っておくべきmineoの6つのデメリットと評判

ただし、mineoが他の格安SIMに比べて全ての面で優勢かというと、そうではないと思います。

実は自分もmineoのAプラン(au回線プラン)を使っているのですが、通信速度に関しては正直お世辞にも”速い”とは言えません。

このサイトでも他の格安SIMと比べる機会が多いのですが、mineoのデメリットは主に以下の6点だと言えます↓

mineoの6つのデメリット

➀ 通信速度は”並”でそんなに速くない(特に平日昼は遅い)
➁ 12ヶ月以内に他社へ乗り換えると違約金が掛かる(音声プラン時)
➂ 格安スマホのセット購入のお得度が低い
➃ 無制限かけ放題がない
➄ 実店舗が少ない
➅ Aプランはテザリングと3G回線が使えない

mineoのデメリット6点の関しては、上記のページで詳しく説明しているので検討中の方は申込前に確認しておくことをお勧めします↓

通信速度は?mineo(マイネオ)のデメリット6つと利用者の評判(2019年版)

2019.05.16

mineo最大のデメリットはやはり通信速度の遅さ!各回線の競合と速度比較

前記の6つのデメリットの中でも、特にmineoの欠点として気になるのが”通信速度”です。

mineoの通信速度は主要格安SIMの中でも”並”です。

格安SIMの平均からすると遅いわけではありませんが、現在多くの方が使っている大手3キャリア(ドコモ/au/SoftBank)や、UQモバイルやワイモバイルと言ったキャリアのサブブランドと比べるとどうしても遅く感じてしまいます。

mineoは2018年に「トリプルキャリアMVNO」となったので、ドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線の3つの回線から選ぶことができますが、各回線のmineoの通信速度を、同回線を使っている主要他社と比較した結果が以下です↓(2019年5月時点)

mineoのDプラン VS 楽天モバイル

時間帯 朝の速度
(単位:Mbps)
昼の速度 夜の速度
mineo_150_透過_ロゴ
Dプラン(docomo回線)
平日 0.6 0.2 7.2
土日 6.4 4.5 7.6
楽天モバイルのロゴ
(docomo回線)
平日 1.5 0.7 2.2
土日 7.4 2.1 3.3

mineoのAプラン VS UQモバイル

時間帯 朝の速度
(単位:Mbps)
昼の速度 夜の速度
mineo_150_透過_ロゴ
Aプラン(au回線)
平日 0.7 0.2 10.2
土日 19.1 6.0 19.8
UQモバイル_ロゴ
(au回線)
平日 14.3 14.3 14.7
土日 15.7 13.5 12.6

mineoのSプラン VS Y!モバイル

時間帯 朝の速度
(単位:Mbps)
昼の速度 夜の速度
mineo_150_透過_ロゴ
Sプラン(SoftBank回線)
平日 1.0 0.4 3.0
土日 6.7 2.8 3.8

(SoftBank回線)
平日 9.4 10.6 8.4
土日 6.2 8.0 6.0

mineoのDプラン(ドコモ回線)では「楽天モバイル」、Aプラン(au回線)では「UQモバイル」、Sプラン(SoftBank回線)では「ワイモバイル」が最もシェアの高い格安SIMなので、上記でmineoの各回線プランと比較した結果となります。

上記の表から分かる通り、通信速度に関してはmineoは主要格安SIMよりも劣っているのが分かります。(というかキャリアグループ会社との速度比較なのでそもそも厳しい)

特に平日昼の魔の12時台はかなり遅いケースも

mineoの通信速度に関しての詳細は以下のページでまとめていますが、特に平日の昼の昼休みの時間帯12:00~13:00には、1.0Mbpsを下回る速度なので遅く感じるケースも多いです。(地域や利用者にもよりますが)

mineoの通信速度を比較!auドコモSoftBank回線プランはどれがお勧め?

2019.05.25

他にも、多くの人が契約する「デュアルタイプ(音声通話SIM)」には最低利用期間も存在し、契約から12か月以内にmineoから他社へMNP転出した場合には違約金9,500円+消費税ががるなどの点も事前に確認しておきたいところです。

mineo(マイネオ)の評判・口コミ

ここまででmineoのデメリットが大体分かったと思います。

ですが「論より証拠」という言葉もあるように、実際にmineoを利用しているユーザーの評判が一番確実な情報源ですよね。

今度は実際にmineoを利用しているユーザーのアンケート結果から、mineoに関するポジティブな評判と、ネガティブな評判を分けて、多かったものを以下にまとめました。

生の声でどんなポジティブな意見とネガティブな意見が挙がっているのでしょうか↓

実際のmineoユーザーの評判【メリット編】

エリア等auと変わらずに使用出来る事。LTEの体感速度が速い事。(40代 男性)
 

LTE回線のみのため、不安はあったが特に問題無く使えている。 スピードもまったく違和感なし、残数もわかる為安心感がある。(20代 女性)
 

都市部でも山間部でも、ストレスなく通信できる点と、高速通信の容量も充分なので、満足してます。(20代 男性)
 

やはり、au 4G端末が使える、というメリット。ドコモさんのMVNOなどが繋がらない場合でも、mineoだけがつながる、というケースもあり、利便性はいい。(30代 男性)
 

スマホに詳しくなくても、設定があまり難しくないのと、わからないことがあってサポートセンターに電話をしたら、丁寧に教えてもらえるから。LaLacallとLINEを使い出してから、通話料がすごく安くすんでいて、助かってます。(30代 女性)
 

mineoの端末は他社MVNOが扱っているものと比べてハイスペックなのでストレスなく使用しています。 (40代 男性)

ポジティブな評判の中でも「初心者でも安心して乗り換えられた」という意見が特に多いですね。

実際のmineoユーザーの評判【デメリット編】

mineoに乗り換えるか(新規契約するか)で一番参考になるのが、実際にmineoを利用したユーザーのネガティブな意見だと思います。

mineo回線からインターネットが繋がらずストレス

速度は大抵の場合は速く使えますがたまに遅いと感じることがどの時間帯でもありました。大阪へ旅行に行ったときは使うことが困難な遅さでした。もしかしたら地域によって速度はかなりばらつきがあるのかもしれません。
 

ドコモの時とそれほど繋がり易さは変化ありません。時々、昼時、夕方に少し遅いかなと感じる程度です。
 

昼間の速度低下が顕著です。
12:00~13:00については、期待できません。(LINEは可)
 

月額料金も安く、スピード、エリア共に満足だが、デザリングが利用できない点のみマイナス
 

番号通知が出来ないので着信拒否設定している相手には繋がらない
 

緊急通報やフリーダイヤルが使えない。
 

幸いまだトラブルが起きて無いのですが、何かあったときドコモショップのようなサポートが無いのは不安に感じています。
 

ドコモから乗り換えする際、違約金が発生しましたが、それでも格安スマホの方が年間で考えると安くすみます。

上記のように、mineoに関するネガティブな評判・意見の多くが通信速度に関するものです。

通信速度はエリアによって差があるので一概には言えませんが、やはり前記の速度測定の結果の通り平日の昼の時間帯には遅いという評価が目立ちました。(問題ないというエリアも)

また、格安SIM全般に言える事ですが、「テザリングが利用できない(Aプラン)」「緊急通報やフリーダイヤルが使えない」や「ショップのサポートが無いのが不安」という意見もそこそこありました。

その他のmineoに乗り換えたor新規契約したユーザーの評判は価格ドットコムさんの「評判・利用レポート」のページに無数に記載されているので、自身の目で確認してみるとよく分かると思います。(特に格安SIMはサービスの変化が激しいので、「いつの評価なのか」も一緒に確認しておくことをお勧めします)

参考:mineo(マイネオ)の格安SIMカードの評判・利用レポート | 価格ドットコム

mineo(マイネオ)のスマホ料金は結構安い♪【mineoの料金プラン】

とは言え平日昼の通信速度さえ問題にならないのであれば、mineoはかなり良心的で料金も安い格安SIMです。

自分もmineoを使っていますが今も満足しており、家族や友人にお勧めするなら正直「mineoかキャリアサブブランドのどちらかかな」と言うのが本音です。

ねこ
節約ねこ

そんなに平日12時台にスマホ使わないし、通信速度遅くてもスマホ代が安い方がいいな♪
今度はmineoの料金がどれくらい安くなるか教えてー

ドコモauSoftBank平均は月額8,451円!mineoユーザー平均は月額3,075円

格安SIMに乗り換えや新規契約を考えている人の最大の目的は”スマホ料金を安くすること”ですよね。2019年時点で大手3キャリアのスマホ代の平均は月額8,451円とかなりかかっています。

参考:MMD研究所 | 現在支払っているスマートフォンの平均月額料金 大手3キャリアユーザーは8,451円、格安SIMユーザーは2,753円

対して、mineoに乗り換える事で、プランによって変わりますが平均で3,000円くらい安くなっているのが分かります↓

mineoへ乗り換えて通信費はいくら安くなったか_mineoユーザーアンケート結果
節約豚

5,000円くらい安くなるのかと思ったけど、意外と安くならない?

かいり
かいり

上記のmineoユーザー調査の中にはガラケーから乗り換えたユーザーも含まれていますから。
現在大手キャリアでスマホ代が7,000~8,000円くらい掛かっている人であれば、プランにもよりますが通話料込みで2,000~3,000円台まで下がります。

mineoに乗り換えるとこんなに安くなる
節約豚

大手キャリアのスマホユーザーがmineoにすると毎月5,000円近く安くなるんだ。

mineoの料金プランはライト~ヘビーユーザーまで6コース

大手キャリアでも月のパケット容量によって月額料金が違いますが、mineoでもパケット容量が多いほど月額料金が高くなります。mineoの料金プラン(コース)はミニマム500MGから大容量30GBまでの6プランから選択可能です。

また、前記の通りmineoの特長の1つに『トリプルキャリアMVNO』というのがあり、mineoではドコモ回線が使える『Dプラン』、au回線が使える『Aプラン』、ソフトバンク回線が使える『Sプラン』の3つのプランから選択して利用する事が可能です。

プラン×月のデータ容量の組合せでmineoの月額料金は以下のように変わってきます↓

『mineoのデュアルプラン(音声SIM)の料金一覧』

基本データ容量 Dプラン
(ドコモ回線)
Aプラン
(au回線)
Sプラン
(SoftBank回線)
500MBプラン 1,400円/月 1,310円/月 1,750円/月
3GBプラン(平均) 1,600円/月 1,510円/月 1,950円/月
6GBプラン 2,280円/月 2,190円/月 2,630円/月
10GBプラン 3,220円/月 3,130円/月 3,570円/月
20GBプラン 4,680円/月 4,590円/月 5,030円/月
30GBプラン 6,600円/月 6,510円/月 6,950円/月

※2017年6月1日より待望の20GBと30GBの大容量プランも登場し、1GBプランが無くなりました。

参考:プラン料金 | mineo公式

スマホユーザーのパケット消費量の月平均は3GB前後なので3GBプランか6GBプラン有ればほとんどのユーザーにとって充分です。

節約豚

auからmineoのauプラン3GBへ乗り換えたら月額1,510円で使えるのね。確かにこれは安い!

mineoの料金プランに関しては以下のページでも解説しているので、選ぶ際の参考にどうぞ♪

mineo(マイネオ) プランの選び方と料金♪安いおすすめの組合せと実例

2019.05.14

データ通信だけのシングルプランなら更に安い

上記のプラン表は090や080の携帯電話番号が使える”デュアルプラン”ですが、データ通信だけの”シングルプラン”の料金であれば以下のようにかなり安いです。

『mineoのシングルプラン(データ専用SIM)の料金一覧』

基本データ容量 Dプラン
(ドコモ回線)
Aプラン
(au回線)
Sプラン
(SoftBank回線)
500MBプラン 700円/月 700円/月 790円/月
3GBプラン(平均) 900円/月 900円/月 990円/月
6GBプラン 1,580円/月 1,580円/月 1,670円/月
10GBプラン 2,520円/月 2,520円/月 2,610円/月
20GBプラン 3,980円/月 3,980円/月 4,070円/月
30GBプラン 5,900円/月 5,900円/月 5,990円/月

「2台持ち」や「携帯電話番号が必要ない」「LINE通話しか使わない」「サブ機やタブレット用」といったデータ通信だけできればいいという人向けのプランなので、デュアルタイプに比べて更に料金が安くなっています。

mineoの料金を実際にシミュレーションしよう

節約豚

言うてオプションとか通話料とかマシマシで結局高くなるんちゃうの?

かいり
かいり

キャリアの料金に慣れていると安すぎて逆に不安になりますよね。
 
では、現在auでiPhone6sを使っているねこ君の場合には月額料金がいくらになるのかシミュレーションしてみましょうか。

ねこ君の現在のauの月額料金

まずはねこ君の現在のauでのスマホ代の内訳を見てみましょう。

節約豚

auの料金が高いから可能な限り安いプランにして使っているよ。

かいり
かいり

フェアに比較したいので端末代は含まないで合計月額6,696円です。
通話プランも安い「スーパーカケホ」+小容量3Gプランにしてかなり節約できています。

【ねこ君のau料金内訳】

■通話プラン:スーパーカケホ(1回5分までかけ放題)で月額1,700円
■LTE NET:月額300円
■データプラン:データ定額3(データ容量月3GB)で月額4,200円

同条件でmineoに乗り換えた場合の月額料金シミュレーション結果

同条件「10分かけ放題」+「月容量3GB」でmineoに契約した場合の料金シミュレーション結果です。

ねこ君のmineo乗り換え時の料金シミュレート結果

上記の1,510円に「10分かけ放題」のオプション料金850円/月を加算して、mineoに乗り換えると月額2,360円で利用可能です。

節約豚

え? 今のauと同じ条件で月額2,360円で使えるの!?
10分かけ放題付きで月額4,336円も安くなるんだ!

mineoの公式ページでも料金をシミュレーションできるので、どのプランを選ぶといくらかかるのかを計算したいときに使ってみると便利ですよ↓

参考:料金シミュレーション | mineo公式

mineoのパケットギフトを激安&大容量で購入する技も活用♪

mineoには家族以外のmineoユーザーにもデータ容量をプレゼントできる「パケットギフト」という画期的な機能があります。

mineoのパケットギフト説明図

一見に使うのか不明ですが、この「パケットギフト」機能で自分に不要なデータ容量をヤフオクなどで激安で販売されています。

mineoのパケットギフトがyahooオークションでチャージ料金の10分の1の相場で出品されている

1GB単価で100円近くのものも販売されており、驚異のコストパフォーマンスに!ここがmineoの真骨頂と言ってもいいかもしれませんね。

mineoにデータ無制限や使い放題プランはある?実はNo1な理由

2017.04.26



申込時に活用したいmineoの割引キャンペーン&エントリーパッケージ

mineoでは期間限定で様々な割引キャンペーンを行っていたり、乗り換え時に通常3,000円かかる契約事務手数料を無料にできるエントリーコードを利用する事で更にお得に申し込みが可能です。

またmineoユーザーからの紹介制度を利用する事で、紹介した側とされた側の両方が特典を受ける事ができるので活用したいところです↓

mineoの3種類のお得ワザ

  • エントリーコードによる事務手数料の無料特典
  • 紹介キャンペーン(アンバサダー制度)
  • 期間限定キャンペーン

主に「期間限定キャンペーン」「エントリーパッケージ(エントリーコード)」「mineo紹介制度」の3種類があり、それぞれの併用も可能なので順番に解説していきます↓

➀ エントリーパッケージ(エントリーコード)で契約手数料3,000円分を無料に

mineoのエントリーパッケージの外見

mineoの「エントリーコード」とはクーポンのようなもので、販売されているエントリーパッケージ内に記載された16桁の文字列(エントリーコード)をmineo申込時に入力する事で、契約時にかかる3,000円+消費税分の契約事務手数料を無料にできます。

mineoの申込画面で16桁のエントリーコードを入力する欄がある

エントリーパッケージははAmazonやヨドバシカメラ店頭で1,000円前後で購入する事が出来るため、差額の約2,000円が節約できます。(キャンペーンではなく常設のサービスなので実施期間などはありません)

またYahooオークションなどで1円で販売されているエントリーコードと後述する紹介キャンペーンを併用するという裏技もあります。(以下のページの下部で詳しく解説しています)

yahooオークションでmineoのエントリーパッケージが1円で出品されている
エントリーコード | Yahoo!オークション

mineoのエントリーパッケージをAmazon購入で申し込み♪手順と注意点

2019.05.14

➁ mineoの紹介制度を使えば1,000円分のAmazonギフト券がもらえる

mineoには”紹介制度”という制度があり、既存のmineo利用者からの紹介コード(紹介URL)を経由してmineoに申し込む事で、紹介した側とされた側の両方に電子マネーギフト(Amazonギフト券)が貰える特典があります。

mineo紹介キャンペーンの特典

紹介した側の特典:今までの紹介人数(アンバサダーランク)に応じて1,000~3,000円分のAmazonギフト券
紹介された側の特典:1,000円分のAmazonギフト券

mineo紹介アンバサダーキャンペーンの紹介した側と紹介された側の特典内容(電子マネーギフト券)

ちなみに2019年に名称が「mineoアンバサダー制度」に変更され常時利用できるサービスになりました。

参考:紹介アンバサダー制度 | mineo公式

また紹介キャンペーンの特典を得るためには以下の条件を満たす必要があるので注意しましょう↓

mineo紹介制度の適用条件

・紹介する側がmineoを契約中であること
・紹介された方がデュアルタイプを新規契約すること

周りにmineoユーザーがいればWin-Winなので紹介URLを教えてもらえばいいですが、もし周りにmineoユーザーがいなければ、自分のmineo紹介コードで良ければ使って頂いて構いません↓

mineoの紹介キャンペーン(アンバサダー制度)に関しても以下のページで詳しく解説しています↓

【紹介コード有】mineo紹介キャンペーン詳細!特典はAmazonギフト券

2019.05.23

mineoの期間限定キャンペーンも活用する

mineoでは期間限定で様々なキャンペーンを行っています。時期によってキャンペーン内容と条件は様々なので以下のページで月ごとにmineoで行われている期間限定キャンペーンを解説しているので参考にしてみて下さい↓

【2019年6月】mineoの全割引キャンペーン&割引の裏技解説

2018.03.29

mineo(マイネオ)のまとめ・総評

かなり長くなりましたが、ここまで読んでくれている人はmineoについて大体理解してもらえたかと思います。

mineoは他の格安SIMと比べても、ユーザーの意見をサービスに反映したり、マイネ王での双方向の情報共有、サポートが充実していたりと企業努力が使っている側に伝わってくる格安SIMで、ユーザー満足度が高いのにも頷けます。

個人的に使っていても”かゆいところに手が届く”mineoの満足度は高いですので、特に格安SIM初心者であればまず選んで間違いない格安SIMでしょう。

またmineoに限らずですが、格安SIMはスマホ代が大手キャリアに比べて圧倒的に安いです。

特に現在ドコモやau、ソフトバンクを利用している人であれば月額平均で6千円弱、年間平均で7万円ほどの通信費節約になるので、乗り換えて損を感じるケースは稀だと思います。(経済的に余裕のある人であれば不要ですが…)

実際に自分がmineoを契約した時の手続き内容も以下のページで画像付きで載せているので、是非参考にしてみて下さい↓

『画像付き』mineo(マイネオ)に実際に申し込んだ時の手順とレビュー

2019.05.29
満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo

Sponsored Link


ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです