mineo(マイネオ)の評判・口コミと特徴【格安SIM徹底調査】

mineoって実際どうなのか
kain

最近ではテレビCMでも話題の格安SIMもかなり知名度上がってきましたね。

節約豚

でも格安SIMって数が多くてどれがいいのか分からない。

kain

当サイトでも様々な格安SIMについて書いていますが、格安SIMの初心者ならmineoが人気がありますね。

節約豚

ミネオ?名前は聞いたことがある。
テレビCMでもやってたね。

kain

mineoでマイネオと読みます。
mineo(マイネオ)は格安SIM初期から人気の老舗格安SIMです。
ユーザーに親切な格安SIMとして定評があって、2017年に全格安SIMの中でも「ユーザー総合満足度No1」に選ばれています。

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1

節約豚

数百ある格安SIM中でユーザー総合満足度1位っていうのは確かにすごいね。

kain

長く続いているのにはそれなりの理由があるという事です。
今回はmineoのサービス内容やメリット・デメリット、mineoユーザーの評判を徹底的にリサーチしました。
格安SIM選びの指針になれば幸いです。

mineo

もくじ

mineoってどんな格安SIM?

mineoの情報の前にmineoの運営会社や実績について解説していきます。

mineo_ロゴ
mineo公式ページ

mineoの運営会社はeo光のケイ・オプティコム

kain

mineoはマイネオと読みますが、最大手の格安SIM会社です。
運営元の会社はケイ・オプティコムという関西電力系の電力会社です。

mineoの大元ケイ・オプティコムとeo光のロゴ
eo光|サービス・事業|ケイ・オプティコム

kain

ケイ・オプティコムはeo(イオ)光という光回線事業が有名です。
関東圏の人にはあまり馴染みが無いですが、西日本エリアでeo光と言えばトップシェアの光回線事業です。

節約豚

僕も関西に住んでいたけど、eo光はみんな知ってるよ。

kain

ちなみにeo光も全光回線サービス中で最も顧客満足度が高い事で有名です。
eo光ユーザーであればmineoのスマホ代を銀行振替にすることができるという小技も有りますよ。

節約豚

mineoのユーザー満足度がNo1の理由が分かった気がする。

mineoはどれくらい大きな格安SIM?mineoの実績

節約豚

格安SIMと言えば楽天モバイルが真っ先に浮かぶけど、mineoも結構有名なの?

kain

以下はmineoの市場のシェアですが、2017年3月の時点で全格安SIM中で3位のシェア率です。
2017年には60万回線の契約を超えてうなぎ登りのようです。

格安SIMの市場シェア率_2017年3月_MMD

メインで利用しているSIMサービス | MMD研究所

節約豚

mineoは聞いたことある程度だったけど、全格安SIM中でも3位のシェアって事は大手だね。

mineo(マイネオ)のスマホ料金は安いの?【mineoの料金プラン】

節約豚

mineoがどんな会社なのかは充分分かったんだ。
でも僕が知りたいのは”スマホ代が安いかどうか”だよ!
今度はmineoの料金がどれくらい安くなるか教えてー。

kain

格安SIMに乗り換えや新規契約を考えている人の最大の目的は”スマホ料金を安くすること”ですよね。

節約豚

ドコモやauの大手キャリアは品質は良いんだけど、スマホ代が高いのが不満なんだ。
mineoも格安SIMならスマホ料金も相当安くなるんだよね?

プランによって変わりますがmineoに乗り換えるとmineoユーザー平均で3,000円くらい安くなっています。

mineoへ乗り換えて通信費はいくら安くなったか_mineoユーザーアンケート結果
節約豚

5,000円くらい安くなるのかと思ったけど、意外と安くならない?

kain

上記のmineoユーザー調査の中にはガラケーから乗り換えたユーザーも含まれていますから。
現在大手キャリアでスマホ代が7,000~8,000円くらい掛かっている人であれば、プランにもよりますが通話料込みで2,000~3,000円台まで下がります。

mineoに乗り換えるとこんなに安くなる
節約豚

大手キャリアのスマホユーザーがmineoにすると毎月5,000円近く安くなるんだ。

kain

そうですね。
正直に言うと格安SIMはどこを選んでもそれくらいの料金で使えます。
料金面では各社そこまで差別化できていないので、無料通話やら格安スマホのラインナップで勝負しているんです。

mineoの料金プラン

大手キャリアでも月のパケット容量によって月額料金が違いますが、mineoでもパケット容量が多いほど月額料金が高くなります。mineoの料金プランは500MGから30GBまで7プランから選択可能です。

基本データ容量 ドコモプラン auプラン
500MBプラン 1,400円/月 1,310円/月
1GBプラン 1,500円/月 1,410円/月
3GBプラン(平均) 1,600円/月 1,510円/月
6GBプラン 2,280円/月 2,190円/月
10GBプラン 3,220円/月 3,130円/月
20GBプラン 4,680円/月 4,590円/月
30GBプラン 6,600円/月 6,510円/月

2017年6月1日より待望の20GBと30GBの大容量プランも登場しました。
参考:mineo大容量プラン

後述しますがmineoはドコモ回線が使える【ドコモプラン】とau回線が使える【auプラン】の2種類のプランから選択可能です。
スマホユーザーのパケット消費量の月平均は3GB前後なので3GBプランか5GBプラン有ればほとんどのユーザーにとって充分です。

節約豚

auからmineoのauプランの3GBなら月額1,510円で使えるのね。確かにこれは安い!

データ通信だけのシングルプランなら更に安い

上記のプラン表は090や080の携帯電話番号が使える”デュアルプラン”ですが、データ通信だけの”シングルプラン”の料金であれば以下のようにかなり安いです。

基本データ容量 ドコモプラン auプラン
500MBプラン 700円/月 700円/月
1GBプラン 800円/月 800円/月
3GBプラン(平均) 900円/月 900円/月
5GBプラン 1,580円/月 1,580円/月
10GBプラン 2,520円/月 2,520円/月
20GBプラン 3,980円/月 3,980円/月
30GBプラン 5,900円/月 5,900円/月

「2台持ち」や「携帯電話番号が必要ない」「LINE通話しか使わない」といったデータ通信だけできればいいという人向けのプランです。

mineoや格安SIMの料金が大幅に安い理由

携帯電話会社はドコモ,au,SoftBankの大手3大キャリアが有名ですが、格安SIMは大手3キャリアから回線を借りて運用している携帯電話会社です。

回線を3大キャリアから借りる事で、超高額な電波塔などの設備の維持費を掛けることなくユーザーに回線を提供できるため、大手キャリアより大幅に料金が安くできるという訳です。

mineoの料金を実際にシミュレーションしよう

節約豚

言うてオプションとか通話料とかマシマシで結局高くなるんちゃうの?

kain

全く信用されてないですね。
では、現在auでiPhone6sを使っているねこ君の場合には月額料金がいくらになるのかシミュレーションしてみましょう。

ねこ君の現在のauの月額料金

まずはねこ君の現在のauでのスマホ代の内訳を見てみましょう。

節約豚

auの料金が高いから可能な限り安いプランにして使っているよ。

kain

フェアに比較したいので端末代は含まないで合計月額6,696円です。
通話プランも安い「スーパーカケホ」+小容量3Gプランにしてかなり節約できています。

【ねこ君のau料金内訳】

■通話プラン:スーパーカケホ(1回5分までかけ放題)で月額1,700円
■LTE NET:月額300円
■データプラン:データ定額3(データ容量月3GB)で月額4,200円

同条件でmineoに乗り換えた場合の月額料金シミュレーション結果

全く同じ条件「5分かけ放題」+「月容量3GB」でmineoに契約した場合の料金シミュレーション結果です。

ねこ君のmineo乗り換え時の料金シミュレート結果

上記の1,510円に「5分かけ放題」のオプション料金830円/月を加算して、mineoに乗り換えると月額2,340円で利用可能です。

節約豚

え? 今のauと同じ条件で月額2,340円で使えるの!?
5分かけ放題付きで月に4356円も安くなるのか

mineoではiPhoneは使える?

自分もそうですが多くのスマホユーザーはiPhoneが大好きです。

mineoは「スマホそのままで安くなる」という合言葉があり、持ち込みで利用できるスマホの動作確認端末が多い事でも有名です。なので多くのiPhoneモデルがそのまま持ち込みで使えます。

現在ドコモやauでiPhoneを使っている場合には、以下のモデルであればmineoで動作することが確認されているので安心して持ち込み乗り換えすることができます。

mineoドコモプランで動作確認済のiPhoneモデル

iPhoneモデル Apple
SIMフリー版
ドコモ購入の
iPhone
au購入の
iPhone
SoftBank購入の
iPhone
iPhone7 Plus 未確認 未確認
iPhone7 未確認 未確認
iPhoneSE
iPhone6s Plus
iPhone6s
iPhone6 Plus 未確認 未確認
iPhone6 未確認 未確認
iPhone5s 未確認 未確認
iPhone5c 未確認 未確認

ドコモで購入したiPhone5s,5c以上ならばmineoドコモプランで全てのモデルで動作が確認されています。

mineo auプランで動作確認済のiPhoneモデル

iPhoneモデル Apple
SIMフリー版
ドコモ購入の
iPhone
au購入の
iPhone
SoftBank購入の
iPhone
iPhone7 Plus 未確認 未確認
iPhone7 未確認 未確認
iPhoneSE
iPhone6s Plus
iPhone6s
iPhone6 Plus 未確認 未確認
iPhone6 未確認 未確認
iPhone5s 未確認 未確認
iPhone5c 未確認 未確認

mineoでは非公式でiPhone5の動作確認情報もあり

非公式ですがiPhone5でも動作されたという情報がmineoユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」内のmineoスタッフブログに記載されています。

iPhone5が利用できる事が確認されている格安SIMとしてはmineoは数少ない格安SIMです。
またiPhone5は発売時期からキャリアでのSIMロック解除が不可能なので、ドコモとauのiPhone5であればそのままmineoで動作する可能性があります。(mineoの公式動作確認端末一覧には記載されていないのであくまで自己責任で。)

mineoでiPhoneのテザリングは使える?

iPhoneユーザーの中にはテザリング機能でパソコンなどの端末をネットに繋げて使っている人も多いと思います。

mineoの場合にはドコモプランとauプランでiPhoneのテザリングの利用可否が異なります。

◆ドコモプラン利用の場合には、「ドコモで購入したiPhone5c以上のモデル」と「Appleで購入したSIMフリーのiPhone5c以上のモデル」であれば全モデルでテザリングが可能です。
 
◆auプランの場合にはiPhoneのテザリングはどのモデルでも出来ません。

参考:mineoのiPhoneのテザリング

mineoのメリットと特徴

正直言って格安SIMはパケット料金はどこでもそんなに変わりなく安くなります。
格安SIMは各社どの他の部分で差別化して勝負しているんですね。

mineoの場合にはユーザー満足度No1の由縁でもある手厚いサポートと、縛りをできる限り無くした親切設計などのメリットがあります。

【mineoのNo1メリット】ドコモとauのスマホはそのまま使える!マルチキャリア対応

mineoの最大の魅力はマルチキャリア対応の格安SIMである事です。

ドコモ回線の”ドコモプラン”とau回線の”auプラン”から選んで使う事が出来るため、ドコモで購入したスマホでもauで購入したスマホでもそのまま利用することができます。

mineoはマルチキャリア対応の格安SIMなのでau回線とドコモ回線が使える

特にau回線が利用できる格安SIMは3社しかなく、mineoは数少ないau回線が使える格安SIMとして有名です。

auユーザーはSIMロックの問題を気にせずau端末をそのままmineoで使えるだけでなく、au回線のエリアもそのまま利用できるメリットがあります。なのでauからmineoのauプランへ乗り換える人が非常に多いです。

ドコモ回線とau回線の格安SIM会社一覧

ドコモ回線の格安SIM一覧
mineo(Dプラン)、楽天モバイル、LINEモバイル
IIJmio(Dプラン)、BIGLOBE SIM、U-mobile
OCNモバイルONE、DMMモバイル
DTI SIM、NifMo、エキサイトモバイル、FREETEL
au回線の格安SIM一覧
mineo(Aプラン)、IIJmio(Aプラン)、UQモバイル

上記のようにドコモ回線の格安SIMは非常に多いのですが、au回線が使える格安SIMは
mineo、IIJmio(みおふぉん)、UQモバイルの3社しかありません。

Softbankユーザーがmineoを使うにはSIMロック解除が必須

mineoはソフトバンク回線は無いので、ソフトバンクのスマホをmineoに持ち込みで利用するためにはSIMロックを解除する必要があります。

ドコモで買ったスマホ SIMロック不要でmineoのドコモプランで利用可能
auで買ったスマホ SIMロック不要でmineoのauプランで利用可能
SoftBankで買ったスマホ SIMロックすればmineoの両プランで利用可能

mineoはSIMロック解除機能に対応していない旧スマホでの乗り換え先に向いている
大手キャリアでは2015年5月以降に発売したスマホにしかSIMロックの解除を行ってくれません。
つまり大手キャリアで2015年4月以前に発売されたスマホはSIMロック解除ができません。

SIMロックが解除されていないスマホでは異なる回線の格安SIMでは利用できないため

  • ドコモのSIMロック未解除スマホ ⇒ドコモ回線の格安SIMでしか使えない
  • auのSIMロック未解除スマホ ⇒au回線の格安SIMでしか使えない

となります。

キャリア回線 ドコモスマホ auスマホ ソフバンスマホ 格安SIM名
ドコモ回線
格安SIM
ロック解除不要 要ロック解除 要ロック解除 mineo,その他多数
au回線
格安SIM
要ロック解除 ロック解除不要 要ロック解除 mineo,IIJmio,UQモバイル
ソフトバンク回線
格安SIM
要ロック解除 要ロック解除 ロック解除不要 Y!mobile,U-mobile

特にauで2015年4月以前に発売されたスマホの場合には、そのまま使える格安SIMはmineo,IIJmio,UQモバイルの3社しか無いため有力な選択肢となります。

mineoは動作可能端末の記載が多いのが地味に嬉しい

自分のスマホがSIMロック解除できても、解除不要でもmineoで動作するのかは別問題です。
mineoではmineo側で動作を確認しているスマホの機種を『動作確認済端末』として公式ページに一覧が記載されています。

mineoの動作確認端末一覧ぺージのスクリーンショット

mineoでは公式の「動作確認端末一覧ページ」に記載されている機種の数が他の格安SIM会社より多く400機種以上あります。
動作保証ではないですが自分の持ち込む端末が動作確認されている安心感は大きいです。

自分今使っている端末が乗り換え先の格安スマホで動作確認されているかは絶対に確認しておきましょう。

【mineoのNo2メリット】違約金と最低契約期間が無し!お試しで契約も可能!

大手キャリアや多くの格安SIMでは”2年縛り”と呼ばれる最低利用期間が設けられており、その最低利用期間内に解約や他の格安SIMに乗り換える場合には1万円近い解除料という名の違約金が掛かります。

しかしmineoには最低利用期間も違約金も無いとう数少ない格安SIMです。

mineo2年縛り無し_違約金発生無し&最低契約期間も無し

最低契約期間と違約金が無い=mineoをお試し契約する『後からMNP』が可能

mineoには最低利用期間が無い事を利用して、一時的にmineoにお試し契約する『後からMNP』と呼ばれるお試し契約が可能です。

【後からMNPとは】

後からMNPとは、現在使っている携帯電話会社の契約と同時に、一時的にmineoも契約してしまうお試し方法です。
mineoは最低利用期間の縛りと違約金が掛からないので、現在の携帯電話はそのまま1ヵ月だけmineoにも契約します。
 
mineoが自分に合わなければ翌月に解約して元の携帯電話会社だけの契約に戻ります。
 

mineoに乗り換えて問題ないと判断したなら携帯電話会社を解約し、mineoの契約を使い続けます。
この際に今の携帯電話会社で使っている電話番号をmineoに引き継ぐMNPも後から可能です。

【例外】MNPだけは12ヵ月以上の利用が前提
mineoの最低利用期間と違約金の縛りが無いというのは一部例外があります。
これはmineoに限らず全ての格安SIM会社や大手キャリアで共通なのですが、mineoから携帯電話番号を引継いで乗り換える場合には利用可開始から13ヵ月経たないと違約金が掛かります。(音声通話プランでの解約なら掛かりません)

なのでしっかりと『後からMNP』でお試し確認してから携帯電話番号を引継ぎましょう。

【mineoのNo3メリット】問い合わせ対応の良さやmineoのQ&A「マイネ王」の存在

mineoがユーザー満足度No1の格安SIMに選ばれている背景には『マイネ王』と呼ばれるmineoユーザーを中心としたコミュニティサイトの存在があります。

マイネ王

mineoユーザーのQ&A「マイネ王」の解決力が凄い

マイネ王の中ではユーザー同士が様々な悩みを質問&回答しており、格安SIM版Yahoo知恵袋のようになっています。
mineoは”ユーザー同士の助け合い”が非常に強い格安SIMで、初心者にアドバイスしてくれる強力な回答者が多数います。

マイネ王

中にはmineoの技術者と思われる回答者もいるのでほとんどの悩みが解決されます。
mineoユーザー以外でも利用できますし、大体の悩みはマイネ王内で既にされている事が殆どなので非常に便利です。

またmineoの運営スタッフのブログで逐一内部情報や報告を公開しているので明確です。

マイネ王内のスタッフブログ

またマイネ王ではアイデアフォームもあり、ユーザーからの様々な意見を取り入れる姿勢も評価できます。
mineoユーザー全員でデータ容量を共有する「フリータンク機能」も面白く、mineoコミュニティとしての存在感があります。

mineoのフリータンク実行時
参考:mineoのフリータンク

mineoは問い合わせ対応の良さが素晴らしい

mineoは2017年のユーザー調査では総合満足度はNo1ですが、実は「問い合わせ対応の良さ」部門でも全格安SIM中No2です。

mineoの公式ページには右下からチャットでオペレーターに直接質問可能なのですが、自分のサブ端末がmineoで動作するかをチャットで問い合わせたことがありました。

mineoの公式ページ&申込ページの右下のチャット機能でオペレーターと気軽に相談可能

mineoでは公式ページ・申し込みページの右下のチャットボタンを押すと、その場でLINEのようにオペレーターとチャットが可能なのですが、オペレーターの対応は丁寧で好印象でした。

その時にはスタッフが問い合わせ中にその場で動作確認をして結果を教えてくれた事に驚いた覚えがあります。

【mineoのNo4メリット】シェアプランが豊富でmineoユーザー同士のパケットギフトも可能

大手キャリアやいくつかの格安SIMでは家族間でのパケット量をシェアできる機能がありますが、mineoの場合には家族間の他にもmineoユーザー間でパケット量をプレゼントできる『パケットギフト』という機能があります。

mineoのパケットギフト説明図

パケットギフト機能は一見使い道が分からずおまけ的な機能にも思えますが、このパケットギフトを利用してパケットを格安SIM相場の80%OFFくらいの激安価格で入手できる方法があります。

mineoのパケットギフト機能を利用してヤフオクなどで購入

実はmineoユーザーが不要なパケットをパケットギフト機能を使ってヤフオク(Yahoo!オークション)などのオークションで販売されています。

ヤフオクでのimneoエントリーコード出品画面

チャージ(追加購入)した場合にはどんなに安くても1GBチャージで1,000円以上はかかります。
しかしヤフオクで購入する場合は1GB単価で100円~170円くらいの激安価格で入手可能です。

またパケットギフトで受け取ったパケットは使い切れなくても翌月まで繰り越されるため無駄になりません。
また一時的なチャージとして足りなくなった時だけ利用すればいいのでかなりの節約が期待できます。
実はこれがもっとも大きなmineoのメリットだったりします。

参考:今mineo(マイネオ)が凄い!! パケットギフトを激安でヤフオクで入手する方法

mineoのその他のメリット

上記の4メリット意外にもmineoのメリットは多いです。

  • データシェアが豊富で余ったパケット容量が全て自動で翌月に繰り越せる
  • Dプランの場合には3日間のデータ制限が無い
  • Dプラン+持ち込みiPhoneの場合にはテザリングが使える
  • mineoのIP電話「LaLacall」が月額100円で利用可能
  • 申込からSIMカードが届くまでの電話の不通期間が無い(即日開通)

mineoという格安SIMの特徴を一言で表すならば”かゆいところに手が届く格安SIM”といったところです。

mineoのデメリットと注意点

格安SIMは料金が安い分色々なものを引き換えにしています。
大手キャリアがファーストクラスだとすれば、格安SIMはエコノミークラスです。
もちろん墜落せず目的地に到着できるという当たり前な部分は問題ないですが、座席の座り心地など細かい部分でファーストクラスとは異なります。

逆に言えばデメリットが許容できるのであればmineoに乗り換えても問題は起こらないでしょう。

mineoは昼の通信速度が遅い

格安SIMは通信速度が遅いとよく言われますが、はっきり言うと大手キャリアよりは遅いです。
しかし回線速度でユーザーが気にすべきなのが最低速度です。
いくら最高速度が速くてもユーザーは気になりませんが、最低速度が遅いと気になるからです。

例えばウェブページを表示する際に20 Mbpsでも2 Mbpsでもユーザーには違いがあまり感じられません。
しかし0.2Mbpsになると表示の読み込みが遅くなってイライラします。

問題ない回線速度かどうかは通信速度が1Mbps出るかどうかで判断するべきです。

以下はmineoの通信速度の2017年の測定結果です↓

mineoのプラン 朝の平均速度 昼の平均速度 夜の平均速度 全体平均
mineo
ドコモプラン
9.4 3.8 4.7 6.0
mineo
auプラン
12.2 11.2 1.3 8.2

平日の朝・昼・晩の3回の平均通信速度(東京都心で実測)ですが、1.0Mbpsはあることが分かります。
エリアや他のmineoユーザーの利用状況によって大きく変わってくるものの、問題になるほどの遅さではないのが分かると思います。

魔の12時台だけは通信速度が遅くなる

ただし昼の12時台だけは注意が必要です。
多くのユーザーが昼休みで一斉に回線を利用する為一日で最も混雑する時間帯なので”魔の12時台”と呼ばれており、格安SIMは軒並みこの時間帯は通信速度が遅くなります。
(mineoのデメリットというよりは格安SIMのデメリットです)

参考:mineoの通信速度

通話料金が高い?

mineoには大手キャリアのような”完全通話し放題”はありません。
しかし2017年には「5分かけ放題」のオプションが登場し、5分までの通話は完全無料&5分超過分は半額(10円/30秒)にすることができるようになりました。

mineoの5分かけ放題_無料通話オプションが2017年3月より登場

以下のように090や080などの携帯電話番号で発信する際の1回の平均通話時間は7割が5分以内で済みます。

1回の通話時間 割合
3分以内 47%
3~5分 26%
5~10分 15%
10~20分 7%
20分~ 5%

なので月30分以上携帯電話番号で発信する人であれば「5分かけ放題(月額+850円)」オプションに加入することで通話料の大半をカットすることが可能です。

毎月の平均通話時間(発信)が3時間以上の人は完全かけ放題オプションの有る楽天モバイルやY!モバイルを利用した方が安くなります。

最近ではLINE通話やSkypeなど通話料の掛からないサービスがあるので、長電話はそちらで行いましょう。

またmineoにはLaLaCalというIP電話も利用できます。
mineoでLaLaCall(ララコール)
参考:LaLaCall

完全かけ放題は高い

そもそも大手キャリアの完全通話し放題が優れているような錯覚がありますが、大手キャリアの完全通話し放題は月額2,700円も掛かっていることをご存じでしょうか。
携帯電話番号で発信が月に2時間以上あるような人以外は「5分かけ放題」の方が安くなるのは分かると思います。

mineoでは端末の補償が無い?

格安SIMにすると大手キャリアのように端末が壊れた時のサポートや補償が無い事が多いです。
mineoの場合には「持ち込み端末の補償オプション」があり、一定条件をクリアした端末なら持ち込み端末でも保証を受ける事が可能です。

mineoの端末持ち込み補償サービス

特に高額な最近iPhoneモデルなどを持ち込む際には端末保証ができるので安心して持ち込みできます。

mineoではキャリアメールが使えない

大手キャリアで利用していた以下のキャリアメールは格安SIMに乗り換えると利用できなくなります。

mineoではキャリアメールは利用できない
キャリア キャリアメール
ドコモ XXXX ●@docomo.ne.jp
au XXXX @ezweb.ne.jp
ソフトバンク XXXX @softbank.ne.jp
XXXX ●@i.softbank.ne.jp
節約豚

なんでキャリアメールが使えなくなるの?

kain

キャリアメールは大手キャリアと契約しているときしか使えないサービスだからです。
mineo等の格安SIMに乗り換える際には以下で対応しましょう。

  • 代わりに事前にGMailなどのフリーメールを取得しておきましょう。
  • ガラケー時代の知人などキャリアメールでしか連絡手段が無い相手にはメールアドレスが変わる連絡を。
  • キャリアメールで登録したサービスやソーシャルゲームなどは事前にメールアドレスの変更を。

またmineoの場合は契約時に標準で1つ、以下の独自メールアドレスが使用できます。
契約後は無料で使えるのでこのメールアドレスを使用するのもいいでしょう。

■mineoの独自メールアドレス:XXXXX@mineo.jp

参考:mineoの全メリット・デメリット

mineo(マイネオ)の評判・口コミ

mineoのメリットとデメリットは上記に纏めた通りです。
今度は実際にmineoを利用しているユーザーのアンケート結果からmineoの評判を見てみましょう。
生の声でどんなメリットとデメリットが挙がっているのでしょうか。

mineoの評判【メリット編】

●エリア等auと変わらずに使用出来る事。LTEの体感速度が速い事。(40代 男性)

●LTE回線のみのため、不安はあったが特に問題無く使えている。 スピードもまったく違和感なし、残数もわかる為安心感がある。(20代 女性)

●都市部でも山間部でも、ストレスなく通信できる点と、高速通信の容量も充分なので、満足してます。(20代 男性)

●やはり、au 4G端末が使える、というメリット。ドコモさんのMVNOなどが繋がらない場合でも、mineoだけがつながる、というケースもあり、利便性はいい。(30代 男性)

●スマホに詳しくなくても、設定があまり難しくないのと、わからないことがあってサポートセンターに電話をしたら、丁寧に教えてもらえるから。LaLacallとLINEを使い出してから、通話料がすごく安くすんでいて、助かってます。(30代 女性)

●mineoの端末は他社MVNOが扱っているものと比べてハイスペックなのでストレスなく使用しています。 (40代 男性)

mineoの評判【デメリット編】

●昼間の時間帯の通信速度が遅い。(20代 男性)

●地方であり、都市部と違い完全にLTE化されているわけではない為に、たまに通信不能になる 。(50代 男性)

mineoユーザーの実際の使用感としては、通常時の通信回線速度は問題なしですが、地方や一部の時間帯には混雑する事があるようです。
また多かったのが初心者でも安心して乗り換えられたという意見でした。

mineoの乗り換え方法

難しそうなイメージのある格安SIM乗り換え手順ですが、実際の手続き自体は驚くほど簡単です。
格安SIM乗り換えに掛かる手間は「事前の調査と準備が80%」「実際の乗り換え手続きは20%」と言われています。

mineoでは実際に乗り換え手続きに掛かる時間は30分程度です。

電話番号は新規/電話無しプランでmineoに契約する手順

携帯電話番号を新規でmineoで取得して利用する場合や、通話の無いデータ専用プランでmineoに契約する場合には、乗り換え手続きは非常に簡単です。

●最初に乗り換え前の
◆mineoのWebサイトでmineoの加入手続き(約10分)

◆1週間程度で新しいSIMが届く

◆説明書回線切替手続き(約3分)

◆旧回線停止&新回線有効(30分待つ)

mineoのウェブサイトで申し込みをして、届いたらガイドに沿って初期設定をするだけです。
自分で手を動かすのはトータル15分くらいです。

電話番号をmineoに引き継ぎたい人の乗り換え手順

現在の携帯電話会社で使っている090や080の携帯電話番号をそのままmineoで使いたい場合には、MNP予約番号という10桁の番号を現在の携帯電話会社で発行してもらいます。

●最初に乗り換え前の◆携帯電話会社に電話してMNP予約番号をゲットします(電話が混雑していなければ5分程度)

◆mineoのWebサイトでmineoの加入手続き(約10分)

◆1週間程度で新しいSIMが届く

◆説明書回線切替手続き(約3分)

◆旧回線停止&新回線有効(30分待つ)

詳しいmineo乗り換え手順は以下のページで詳しく解説しています↓

参考:mineo乗り換えの流れ 方法・手順

MNP(電話番号引継ぎ)でのmineo乗り換え手順⇒mineoのMNP手順

mineoのお得なキャンペーンやエントリーパッケージで割引を!

mineoでは期間限定で様々な割引キャンペーンを行っていたり、乗り換え時の契約事務手数料を無料にするエントリーコードを利用する事が出来ます。
またmineoユーザーからの紹介でお互い特典を受ける事ができる為有効利用していきたいです。

mineoのエントリーコードで契約事務手数料3,000円分を無料に

エントリーコードとはクーポンのようなもので、mineo申し込み時に記載されているエントリーコードを入力することで、契約事務手数料の3,000円分が無料になる特典が自動的に適用されます。

mineoエントリーパッケージ

エントリーコードはAmazonやヨドバシカメラ店頭で1,000円弱で購入する事が出来るため、差額の約2,000円が節約できます。
参考:エントリーコード

mineoの紹介キャンペーンで紹介した側とされた側に1,000円分のギフト券

mineoには”紹介キャンペーン”という制度があり、mineoユーザーが紹介して新たにmineoに契約が起こると、紹介した側と紹介された側の両者に1,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされるという特典があります。

mineo紹介キャンペーン
参考:mineoの紹介特典

具体的な紹介方法は、新規契約者(紹介される側)が申込入力時にmineoユーザー(紹介する側)の名義とmineoのIDを入力するだけと簡単です。

mineoの紹介コードを入手する方法

身近にmineoユーザーがいない場合でも安心して下さい。
紹介して特典を受け取りたいmineoユーザーは星の数ほどおり、Yahoo!オークションで1円で出品されていたりウェブ上で公開されていたりします。

mineoのエントリーコードをヤフオクで入手する

また紹介特典目的で上記のエントリーコードまで付けてくれる出品者もいるため新規でmineoに申し込みする側は一方的に特典を受ける事が可能です。

エントリーコード | Yahoo!オークション

mineoの期間限定キャンペーンも活用する

mineoでは期間限定で様々なキャンペーンを行っています。

【新生活応援キャンペーン】2017年1~5月【現在終了】

mineoの新生活応援キャンペーン

【キャンペーン特典】:利用開始翌月から3ヵ月間月額料金-800円割引される (800円×3ヵ月=2,400円分お得)
【開催期間】2017年1/20日~2017年5/9日
【特典の適応条件】:音声通話付きプラン(デュアルタイプ)を新規かMNPで契約すると自動適応される

【格安スマホ HUAWEIのP9lite値下げ】2017年5月~

mineoでHUAWEIP9liteが割引

コスパの良い良機として人気のHUAWEI(ファーウェイ)のP9liteは定価25,800円ですが、一括でも分割でも24,000円で購入できる割引がされています。(約7%割引)

今のところ終了日程は公表されていません。

■HUAWEI P9lite:
一括料金:24,000円
分割料金:1,000円×24ヵ月

参考:mineo全キャンペーン詳細

mineo(マイネオ)のまとめ・総評

かなり長くなりましたがここまで読んでくれている人はmineoについて大体理解してもらえたかと思います。
mineoの特長は多く”かゆいところに手が届く”格安SIMと言えます。

また多くの割引や特典方法があるので知っているだけでも結構な特典を受ける事が出来ます。
参考:mineo割引キャンペーン2017+紹介+エントリーコード全併用で最安申込可能?

数多くの格安SIM会社がありますが、mineohaは総合満足度や対応にも定評があるので格安SIM・格安スマホ初心者であればまず間違いない格安SIMです。

kain

個人的にもかなりオススメできる格安SIMですし、使っていて特に不満はありません。

節約豚

難しいイメージのあった格安SIMの契約手順だけど、10分くらいで終わるっていうのが意外だった。
意外と簡単なんだね。

kain

昔は「格安SIM=玄人が使う」というものだったのでその名残で難しく思われがちです。
実際に契約する手続き自体は10分程度なので実際にはすぐに終わりますね♪

mineoにすることで月額スマホ代が2,000円前後になります。
大手キャリアから乗り換える場合には月額が5,000円以上節約できることもあるので、年間60,000円も節約できます。

節約豚

年間60,000円の節約か~
旅行行けちゃうね!

以下のページで実際に乗り換えの手順を徹底解説しています↓
絶対迷わない『mineo(マイネオ)』乗り換えの流れ 方法・手順

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_