ソフトバンクのiPhone6をSIMロック解除せずに使える格安SIM一覧

ソフトバンク版iphone6がSIM
ねこ
節約ねこ

ソフトバンクでiPhone6を使っているんですが、料金が安い格安SIMに乗り換えたいです。

かいり
かいり

ねこ君節約家ですね。

ねこ
節約ねこ

でもソフトバンクのiPhone6のSIMロックが解除できないんです。
そのまま使える格安SIMって無いんですか?

かいり
かいり

iPhone6はSIMロック解除対象ではないですからね。
でもSIMロック解除無しで使える格安SIMは2社ありますよ。

ねこ
節約ねこ

にゃんですって!?

ソフトバンク購入のiPhone6はSIMロック解除ができない理由

このページにたどり着いている人であればご存じかもしれませんが、ソフトバンクで購入したiPhone6はSIMロックの解除が出来ません。

総務相の指導によってドコモauソフトバンクの大手3キャリアでSIMロックの解除が義務化されたのが2015年、そしてSIMロック解除の対象となっているのが2015年5月以降にソフトバンクで発売された機種に限るからです。(指導される前に発売された機種は解除対象外)

iPhone6がソフトバンクで発売されたのが2014年の9月なので、SIMロック解除の義務化の前なので解除できないんですね。
続くiPhone6sの発売日が2015年9月なのでiPhone6sからSIMロック解除対象端末となります。

ソフトバンク購入のiPhone6が使える格安SIMは2社

結論から述べるとソフトバンクで購入したiPhone6のSIMロックを解除せずに使える格安SIMはbモバイルSとUモバイルSの2社のみです。

以下はソフトバンク回線の格安SIMのうち、ソフトバンク購入のiPhone6の動作確認状況をまとめた表です↓

ソフトバンク系格安SIM 動作確認チェック SIMロック解除の有無 備考
bモバイルS ◎動作確認済
動作確認端末一覧
解除不要 データ&通話プラン有
UモバイルS ◎動作確認済
動作確認端末一覧
解除不要 データプランのみ
※通話不可
ワイモバイル ×動作確認無
動作確認端末一覧

ソフトバンクで購入したiPhone6はSIMロック解除ができないので、解除せずにそのまま持ち込むしか選択肢がありませんが、そのまま持ち込めるのはbモバイルSとUモバイルSの2社だけとなります。

またUモバイルSはデータSIMしか提供していないので通話ができません。通話もできる一般的なプランを使いたい場合にはbモバイルSのみとなります。

【詳細はbモバイルS公式をチェック↓↓】

上記のbモバイルSは日本通信が提供している「ソフトバンクで購入したiPhoneがそのまま使える」が売りの格安SIMです。

bモバイルSはソフトバンク版iPhoneで通話ができる格安SIM

iPhone6をメイン利用するのであれば通話機能はほしいと思いますが、「通話機能が使える」+「ソフトバンクのiPhoneがSIMロック解除無しで使える」を唯一満たす格安SIMです。

料金も利用したパケット料金しか請求されないシステムなのでかなり安く、契約期間の縛りもないので選択肢として好条件だと思います。

ねこ
節約ねこ

「bモバイルS」って名前はそんなに聞かないけど、ソフトバンクユーザーに特化した格安SIMみたいです。

ワイモバイルではソフトバンク版iPhone6はそのまま使えない?

Ymobile_ワイモバイル_ロゴ

ワイモバイルと言えばテレビCMに街中にもショップがあり、家電量販店にも売り場があるほどの規模です。広告費をかけているだけあって相当な知名度の格安SIMです。

そしてワイモバイルはソフトバンクグループの格安SIMです。
当然ソフトバンク回線を使っているので、ソフトバンクユーザーが格安SIMに乗り換えるに当たって最初に名前が出る格安SIMかもしれません。

そんなワイモバイルですが、実はソフトバンクで購入したiPhoneはSIMロックを解除しないと利用できません。
ワイモバイルの動作確認端末一覧でも、以下のようにキャリア購入のiPhoneで動作が確認されたモデルは全てSIMロック解除状態となっています↓

  • iPhone 8 Plus(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要
  • iPhone 8(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要
  • iPhone 7 Plus(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要
  • iPhone 7(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要
  • iPhone SE(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要
  • iPhone 6s Plus(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要
  • iPhone 6s(docomo/au/SoftBank版)※SIMロック解除が必要

他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する

また今回の話のiPhone6に関してはAppleで購入したSIMフリー版のiPhone6のみしか動作確認していません。

確認のためソフトバンク版のiPhone6が持ち込み利用できないかワイモバイルに問い合わせて見ましたが、「ソフトバンク版iPhone6は利用できない」との回答でした。

ねこ
節約ねこ

ソフトバンクに一番近いワイモバイルでソフトバンク版iphone6が使えないのは意外ですね…

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月26日
人気の続大盤振る舞いキャンペーンで半年間900円割引中!



ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ