申込前必見!ソフトバンクのオンラインショップのメリットと注意点

申込前必見!ソフトバンクのオンラインショップのメリットと注意点
ねこ
節約ねこ

ソフトバンクってショップに行かなくてもネットで申し込みできるってホントですか?

かいり
かいり

ソフトバンクのオンラインショップでおうちに居ながら24時間申し込みができますよ♪
 
またオンラインでも「チャット問合せ」や電話窓口で気軽にスタッフに質問できたり、オンラインならではの限定特典ソフトバンク側も推奨しているので、今回詳しく解説していきしょう♪

ソフトバンクのオンラインショップを使うメリット&デメリット

2020年現在ソフトバンクショップは全国に2000店舗以上ありますが、実はソフトバンク公式にはオンラインショップが存在することはまだまだご存じない方も多いみたいですね。

ソフトバンクには実店舗の他にも公式のオンラインショップというものもあり、ネット上からでも機種変更など各種契約が可能なんです↓(もちろん公式なので店舗と適用されるキャンペーンなどは同じです)

ソフトバンクのオンラインショップのトップページはこんな感じ

もう家でSoftBankへ申込できる時代ですよ♪

待ち時間なし♪頭金なし♪24時間申込可♪

「店舗申込」と「オンラインショップ申込」はどちらも一長一短ありますが、以下にまとめてみました↓

オンラインショップのメリット オンラインショップのデメリット
(≒店舗申込のメリット)
・24時間受付可能
・わざわざ店頭に行く必要なし
・待ち時間がない
・事務手数料が無料
・日本全国、送料・代引手数料無料
・受け取り方法が選べる(自宅配送or店舗受取)
・Tポイントが使える
・頭金が掛からない
・不要な有料オプションを勧められない
・すぐに在庫確認できる
・限定キャンペーンもあり(後述)
・端末の使い心地が触って試せない
・対面でスタッフへの相談ができない
・契約時の選択ミスなどは自己責任になる
・契約したその日からは使えない(届くまで3営業日前後かかる)
・未成年者は自宅配送ができない
・自分で開通手続きをする必要がある

上記のように「店舗」「オンラインストア」で一長一短ではあるのですが、総合するとオンラインストアの方が面倒がなくて気軽に申し込みができます。

ウイルス拡大防止でソフトバンク公式もオンライン推奨=ウェブなら「Webトクキャンペーン」で事務手数料無料に

特にこの時期はウイルス対策で敏感な人も多いと思いますが、ソフトバンク公式も総務省の感染拡大防止の要請を受けてオンラインショップでの購入に様々な特典を準備して推奨しています。

新型コロナウイルス感染拡大を予防する取り組みとして「オンラインショップ」および「ソフトバンク電話店」で契約(新規契約・のりかえ・機種変更)されたお客さまの契約事務手数料・機種変更手数料・契約変更手数料を割引する「Webトクキャンペーン」を実施します。
更なる感染拡大防止のため、「オンラインショップ」および「ソフトバンク電話店」でのお手続きの積極的なご利用をお願いいたします。
 
「Webトクキャンペーン」は、個人契約の方を対象に「ソフトバンクオンラインショップ」、または「ソフトバンク電話店」で自宅受け取りを選択し、ご契約いただいた場合、契約事務手数料・機種変更手数料・契約変更手数料(3,000円)を割引します。

上記はソフトバンク公式ページの文章ですが、ソフトバンク側も積極的にオンラインショップを使ってほしい事が伺えます。

事務手数料が無料の「Webトクキャンペーン」の条件など

具体的な「Webトクキャンペーン」の条件と特典に関しては

【Webトクキャンペーンの条件】

・「新規契約/機種変更/乗り換え(MNP)」の全てが対象
・ソフトバンクに申し込み(SIMカード単体でもスマホ購入でも機種変更でも)時に「自宅で受け取る」を選択

の条件を満たすと、契約事務手数料・機種変更手数料・契約変更手数料の3,000円+消費税を割引するという特典が自動で適用されます。

「Webトクキャンペーン」実施期間:2020年4月21日(火)から終了時期未定

詳しい条件はワイモバイルの公式ページをご参照ください↓

参考:Webトクキャンペーン | SoftBank公式

何よりオンラインショップの方が圧倒的に時間的な手間もリスクも省ける

オンラインショップでの申込のメリットを色々と挙げたものの、最も嬉しいのは「時間的な手間が省ける」という点だと思います。

実店舗だと営業時間は大体 10:00~20:00 (店舗によってはそれより短いところも)になるでしょう。平日の仕事の帰りに寄ることも難しいかもしれませんし、土日だと混み合うので待ち時間も結構あるかもしれません。

そもそも2020年5月時点ではウイルスの影響で実店舗は「完全予約制」となっており、自分も仕事終わりの18時台に近くのソフトバンクショップに寄ってみましたが、既に閉まっていました。

ソフトバンクのオンラインショップは5月は完全予約制&営業時間短縮に変更され、19時台でも既に閉店

対してオンラインショップの場合、「24時間受付」で「待ち時間も無し」です。自宅に居ながらいつでもできるので「接触のリスク」も全くありません。

なので「オンラインショップで申し込んでみて、ダメそうなら最終手段としてショップに予約」というのが無難でしょう。

ソフトバンクのオンラインショップ申込時の注意点も把握しよう

もちろんソフトバンクのオンラインショップだと店舗での申込と違ってできない部分もあります。

オンラインショップから申し込むデメリットとしては、

  • 対面でスタッフへの相談ができない
  • 端末の使い心地が触って試せない
  • 契約時の選択ミスなどは自己責任になる
  • 契約したその日からは使えない(届くまで3営業日前後かかる)
  • 未成年者は自宅配送ができない
  • 自分で開通手続きをする必要がある

いくつかピックアップして解説していきます↓

➀ 対面でスタッフへの相談ができないけど、チャットで問い合わせればOK

特に契約に関してあまり把握していない場合、実店舗でスタッフが要件を聞き調べてくれたりと心強いですよね。

「オンラインショップだと分からない時に相談ができなくて不安」と考える人も多いと思いますが、実はオンラインショップではそんな不安を払拭するべく「チャットサポートでの問合せ」が可能です。

参考:ソフトバンクオンラインショップ公式チャットサポート

上記のソフトバンクオンライン公式の「チャットサポート」という専用ページから、以下のようにLINEのような形式で選択していく事で問題を解決できますし、ソフトバンクのスタッフに質問する事もできますよ↓

ソフトバンクのオンラインショップではチャットサポートでの問い合わせも可能

当然電話でも問い合わせる事が可能です↓

ソフトバンクカスタマーサポート総合案内

ソフトバンク携帯電話から: 157 (無料)
一般電話から: 0800-919-0157 (無料)

受付時間は以下ですが、この時期は混み合う事が予想されます。

自動音声応答サービス:24時間(メンテナンス時間を除く)
オペレーターによる電話対応:10:00 ~ 19:00

端末の使い心地が触って試せない

特に機種変更などソフトバンクで新たな機種を購入する場合、直接スマホを触って使い心地などを確認することはオンライン上では出来ません。

ここはオンラインショップでどうする事もできない部分なので「どうしても直接触ってみないと不安」という人は実店舗に行って確認するしかありません。

とは言え便利なインターネットがあるので、ネット上でその機種のレビューを探して他の人の感想などを参考にする事である程度は分かるかもしれませんね。一応ソフトバンク公式の商品ページなどでもスペックなどは確認可能です↓

参考:機種ラインナップ | SoftBank公式

契約したその日からは使えない(届くまで3営業日前後かかる)

オンラインショップの場合、購入したスマホやSIMカードは指定住所に配送されてくるので、即日で使う事は出来ません。

ソフトバンクオンラインショップの「よくある質問」にも記載されているように、申し込みから商品到着まで大体3営業日が目安となっているみたいです。

Q.[オンラインショップ]商品到着までどのくらいかかりますか?
 
A.お申し込み内容や商品により異なりますが、例えば、機種変更でiPhoneにお申し込みの場合3営業日程度でお届けとなります。なお、年末年始やゴールデンウィーク、また交通事情等により、配送が遅れる場合がございます。

もちろん長期連休など物流が忙しいシーズンは混み合う可能性もありますし、配送先の住所によって前後する可能性はありますが。

参考:[オンラインショップ]商品到着までどのくらいかかりますか?

またソフトバンクへの新規契約や乗り換えの場合、審査もあるためもう少しかかります。

機種変更: 申し込みから3営業日程度
新規契約・乗り換え: 審査完了後「出荷完了メール」から到着まで3営業日程度
オプション品購入: 申し込みから3営業日程度
付属品交換サービス
電池パック無料サービス:
申し込みから7営業日程度

万が一の場合のキャンセルはできる?ソフトバンク側への問合せ先は?

ちなみに申し込み後の相談は、前記の窓口とは別の「オンラインセンター」への問合せになっています↓

オンラインショップで購入した人向けの問い合わせ窓口

一般電話から: 0800-919-5051 (無料)
(受付時間:9:00~21:00)

こちらは申し込み時に発行された「受付番号」が必要になるので、控えておきましょう。

もう家でSoftBankへ申込できる時代ですよ♪

待ち時間なし♪頭金なし♪24時間申込可♪

Sponsored Link