UQモバイルのプラン変更は月単位で可能? 【手続き方法や手数料,タイミング】

CMでもお馴染みのUQモバイルですが、
2017年の3月よりプランが追加・変更され松竹梅の3プランになりました。

UQモバイル、だぞっ

今回はUQモバイルのプラン変更に関する様々な情報をまとめました。

UQモバイルのプラン一覧【おさらい】

以前は「ぴったりプラン」と「たっぷりプラン」の2種類でしたが、
2GBのSプラン、6GBのMプラン、14GBのLプランの3種類になりました。

UQモバイルの新プランは無料通話が2種類から毎月選択可能!

Sプランはぴったりプラン、Mプランはたっぷりプランの名前が変わっただけですが、
ヘビーユーザー向けのLプランが追加された形になります。

2,6,14なので見事にライト、ミドル、ヘビーユーザー向けのプランに分かれています。

上記の3プラン以外にも、2年契約ではなく1年契約のプランもあります↓
UQモバイルのその他のプラン一覧

高速プランと無制限プランはそれぞれ音声通話付き、データ通信のみの選択が可能です。

UQモバイルのプラン変更が可能な条件

プランが増えるという事は同時にユーザーの選択肢も増えるという事です。
もしUQモバイルに契約したけど、プランが合わなかった場合はどうなるのでしょうか。

UQモバイルを含むほとんどの格安SIM会社では月単位でプランを変更することが可能です。

なので

◆Lプランで使ってたけどそんなに必要なかったから安いMプランに変えたい

◆一番安いSプランで契約したけど足りなかったからMプランにしたい

などのミスマッチが起こっても
ウェブからの手続きで翌月からプランを変更することが可能です。

しかし以下の場合にはプラン変更はできないので注意が必要です↓

◆データ通信のみのプランの場合、音声通話付きプランには変更できない

◆音声通話付きのプランの場合、データ通信のみのプランには変更できない

つまり音声通話付きプラン同士、データ専用プラン同士でしかプラン変更はできません。

UQモバイルの音声通話付きプラン一覧

音声通話付きプランはこの中ならプラン変更可能です。

Sプラン(1980円/月 2GB)
Mプラン(2980円/月 6GB)
Lプラン(4980円/月 14GB)
データ高速+音声通話プラン(1,680円/月)
データ無制限+音声通話プラン(2,680円/月)

UQモバイルのデータ通信のみのプラン一覧

データ通信のみプランはこの中ならプラン変更可能です。

データ高速プラン(980円/月 3GB)
データ無制限プラン(1,980円/月 データ無制限&送受信最大500kbps)

また変更は月に1回までしか手続きができないので留意です。
(月に複数回プラン変更が必要になるケースも稀かもしれませんが一応)

ウェブからの変更には受付可能な時間帯(9:30~20:30)と
時間が決まっているので注意です(後述)

UQモバイルのプラン変更に掛かる手数料は?

UQモバイルはプラン変更に手数料は掛かりません。

UQモバイルのプラン変更のタイミングはいつから?

プラン変更をした月の翌月1日から反映されます。

UQモバイルのプラン変更の方法

プラン変更は9:30~20:30の時間帯でしかウェブの受付をしていないので注意しましょう。
(上記の時間帯以外では変更できません)

1.my UQ mobileにログイン後、
メニューの「ご契約内容」をタップ

2.表示される「契約一覧照会/変更」をタップ

3.プランが表示されるので「詳細へ」をタップ

4.契約一覧が表示されるので
下の「プラン変更」ボタンをタップ

5.変更後のプランを選択して「次へ」をタップします

6.各種確認画面になるのでチェックを入れ、「同意する」にもチェックをいれて「次へ」をタップします。

7.「料金プラン変更確認」で変更内容の確認画面になりますので
問題なければ「変更する」をタップすれば完了です。

翌月から変更されたプランが適応されます。
(変更した月には適応されないので注意です)

詳細はUQモバイルの公式ページをチェック↓↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!