WiMAXは3年契約しかできなくなる?今2年契約可能なWiMAXまとめ

wimaxルーターw05の画像
かいり
かいり

2018年に入り、WiMAXもかなり売り方が変わってきましたね。

ねこ
節約ねこ

何か変わったんですか?全然分からないです。

かいり
かいり

2018年1月にはW05やL01sなどWiMAXルーターの新端末が登場しましたが、どれも3年契約がスタンダードになって来てるんですよ

ねこ
節約ねこ

3年契約ですか?
そんな先までWiMAX使うか分からないですよ。

かいり
かいり

そこなんですよね。
以前は2年解約が基本だったので、携帯電話会社と同じ感じだったんですが2018年に入って3年契約がほとんどです。

ねこ
節約ねこ

ほんとだ!
殆どのWiMAXプロバイダでは既に3年契約しかできなくなってますね。

今後は3年契約が主流になりつつあるWiMAX

WiMAXと言えば高速通信と、他のWi-Fiにはない「無制限・使い放題」プランが最大の売りでしょう。

WiMAXルーターに繋いでいれば、いくら動画を見続けても定額なのでよく使う人にはかなり嬉しいですね。(一応3日間で10GBの制限は存在しますが)

wimaxルーターの機種「WX04」「WX03」「W04」の見た目

2017年くらいまでは大手携帯電話会社のように2年契約が主流だったのですが、2017年末から登場した機種から3年契約ができるモデルがメジャーになり、WiMAXプロバイダの中でも3年契約しかできないようなプロバイダも増えてきました。

多分今後登場するWiMAXモバイルルーターの機種も3年契約が主流になるでしょうし、今後は2年契約できるWiMAXはどんどん減っていくと予想されます。

【補足】WiMAXの最低利用期間(契約期間)と違約金
WiMAXには最低利用期間(契約期間)というものが存在します。

WiMAXは現在では「2年契約」と「3年契約」の2種類があり(一部契約期間無しや1年契約もありますが)、以下のように契約期間内に解約した場合には”契約解除料金”という名の違約金が掛かります↓

【2年契約時の解約月と違約金】
UQWIMAX2年契約時の違約金(契約解除料金)と利用期間の推移

【3年契約時の解約月と違約金】
UQWIMAX3年契約時の違約金(契約解除料金)と利用期間の推移

更新月以外で解約すると違約金が掛かる

契約期間終了の1ヶ月間だけは『更新月』と呼ばれ、違約金無しで解約可能ですが、それを過ぎると再度同じ契約期間で自動更新され、違約金が必要になります。

契約期間が長いほど、違約金は高くなる

また、上記の2年契約時と3年契約時の違約金を比較すれば分かりますが、2年契約時よりも3年契約時の方が同じタイミングで解約した場合の違約金が高くなっているのが分かります。

正直3年もWiMAXを使うか分からない

正直3年先にWiMAXが必要かも分かりませんし、WiMAXに変わる便利な通信手段がないとも限りません。
また現在の最新のWiMAXルーターも3年後にはかなり古いモデルになりますし、契約期間は短いほどユーザーとしては助かりますよね。

2018年時点のWiMAXプロバイダ別契約年数まとめ

最近ではWiMAXプロバイダの最大手『Broad WiMAX』が3年契約以外できなくなったという話も聞きますが、2018年時点での各プロバイダでの最低利用期間を以下にまとめてみました↓

ちなみにWiMAXプロバイダではWiMAXルーターの機種によって2年契約か3年契約かが決まるので機種ごとに調査しました↓

本家UQ WiMAXはどの機種でも2年契約可能!しかし高い…

logo_uqwimax
WiMAXプロバイダ 契約年数 プラン W05 W04 WX04 L01s W03 WX03
UQ WiMAX 2年 7GB
2年 ギガ放題
3年 7GB
3年 ギガ放題
4年 7GB

WiMAXの回線を所有している本家UQ WiMAXは全ての機種のWiMAXルーターで2年契約が選択できます。

しかしやはり本家UQ WiMAXで購入すると月額料金が高く(いわゆる定価)、キャッシュバック特典も薄いので高く付いてしまうので2年契約でも微妙なんですよね。

最安と言われるGMOとくとくBBは新機種でも2年契約が可能!2年契約なら一番良いかも

GMOとくとくBBのロゴ
WiMAXプロバイダ 契約年数 プラン W05 W04 WX04 L01s W03 WX03
GMOとくとくBB 2年 7GB
2年 ギガ放題
3年 7GB
3年 ギガ放題

多くの比較サイトでトータル料金の上位になっているGMOとくとくBBは契約年数でも強いです。
最近のW05でも2年契約ができ、料金も安いので現時点では2年契約なら一番良いですね↓

WiMAXでキャッシュバックNo1ならGMOとくとくBB↓

BroadWiMAXは安いけど3年契約しかできない

broadWIMAXロゴ
WiMAXプロバイダ 契約年数 プラン W05 W04 WX04 L01s W03 WX03
Broad WiMAX 3年 7GB
3年 ギガ放題

月額料金が安いことで有名なBroadWiMAXは2018年時点で3年契約しかありません。

DTI WiMAXは2年契約可能!

DTI_WIMA_ロゴ
WiMAXプロバイダ 契約年数 プラン W05 W04 WX04 L01s W03 WX03
DTI WiMAX 2年 7GB
2年 ギガ放題

DTI WiMAXの場合には2年契約がメインです。
キャッシュバックもどの機種でも3万円分が付くので、2年契約を検討しているならGMOとくとくBBに並んでお勧めのWiMAXプロバイダです。

3万円キャッシュバック実施中!
DTI WiMAX 2+ ギガ放題プラン

So-netは3年契約しかできない

So-net(ソネット)
WiMAXプロバイダ 契約年数 プラン W05 W04 WX04 L01s W03 WX03
So-net 3年 7GB
3年 ギガ放題

So-netも2018年時点では3年契約しかできません。
ただしソネットは3年契約する事でキャッシュバックがない分月額料金が大幅に割引されるので、3年契約の場合には結構安いWiMAXプロバイダです。

3WiMAXは2年契約と4年契約が可能

3WiMAX
WiMAXプロバイダ 契約年数 プラン W05 W04 WX04 L01s W03 WX03
3WiMAX 2年
スタンダード
7GB
2年
スタンダード
ギガ放題
2年
auスマホ割
7GB
2年
auスマホ割
ギガ放題
4年
プレミアム
7GB
4年
プレミアム
ギガ放題

3WiMAXはUQ WiMAXのプロバイダではなく、auのWiMAXですね。こちらは3年契約がなく、2年契約か4年契約の2択になります。

2年契約は通常の「スタンダードプラン」の他に、auスマホを利用している場合にはスマホ代が月額1,000円割引になる特典のある「auスマホ割プラン」が選択可能なので、現auユーザーで有れば検討の余地ありです。

4年契約の場合には、2年経過時に最新端末をプレゼントしてくれる特典があるので、WiMAXルーターが古くなる心配がないのが良いところです。

WiMAXの3年以上を契約するメリットは薄い

そもそもの話ですが、2年契約ではなく3年契約にするメリットはあるのでしょうか。

殆どのWiMAXプロバイダでは、3年以上の長期契約の場合には、通常月額1,005円かかる「LTEオプション」という有料オプションが無料になる特典が付きます。

キャッシュバックや月額料金に関しては2年でも3年でも大差はないので、契約期間が1年伸びるにしてはメリットは薄いと言わざるを得ません。

正直な話3年や4年契約でWiMAXを使うよりも、キャッシュバックなどの特典を貰って2年契約を繰り返した方がトータル安くなります。

参照:「WiMAX3年契約は損?WiMAXは2年契約が良い理由と3年のメリット

そもそも3年以上の契約しか選択できなくなるかも

しかし上記のように最新の機種は全て3年契約が可能であり、一部のWiMAXプロバイダでは3年契約しかできないなど、今後は3年契約しか選べないようになる可能性が非常に高いです。

という事で、WiMAXを検討している人は、上記の2年契約がまだできるWiMAXで早めに契約しておいた方が良いかもしれません。

先ほどの一覧表をまとめると、2年契約が可能なWiMAXは、定価の本家UQ WiMAXを除くと

  • GMOとくとくBB
  • DTI WiMAX
  • 3WiMAX

の3社になります。

特にGMOとくとくBBは安さと最新端末が選べる面で一歩リードしているので、2年契約を検討中の方は一度見てみる事をお勧めします↓

WiMAXでキャッシュバックNo1ならGMOとくとくBB↓
ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ