大手の格安SIM会社のmineoの調査で、格安SIMに乗り換えた人を対象に品質調査を行った結果をご紹介します。
僕も2016年の9月にSoftBankから格安SIMに乗り換えましたが、
後悔どころか今となっては毎月8000円も何に支払っていたのか謎です。
しかし格安SIM会社や端末など人によって色々な意見があるのではないかと思い
ネット上の感想や意見を集めてみました。
格安SIMに変える前と比べて通信品質はどうですか?
回答数 :890
通信品質が良くなった:19%
通信品質は変わらない:55%
通信品質が悪い:18%
分からない:8%
過半数が変わらないという声の中、良くなったという意見と悪くなったという意見が同じくらいありました。
うーん、真ん中を取るとあまり目立たった変化はないイメージですね。
僕もスマホでソシャゲを結構やりますが、変えてからも何も気になりません。
格安SIMに変えてから具体的に良いところは?
・エリア等がキャリアと変わらずに使える事。
・不安はあったが特に問題無く使えている。 スピードもまったく違和感なしです。
・普通に使える。通話品質良し。家族全員で年間15万浮いたので最高。
・地方なので、格安スマホや格安SIMの認知度が圧倒的に低いので不安でしたが、その分利用者も少ないからなのか、通信速度に問題はありません。
・楽天のカケホプランで、通話タイマーアプリで4分30秒に強制終話設定にしています。
快適です。特にデメリットは感じません。
・自分はso-net、妻はu-mobileを利用していますが、まったく問題ありません。
月々の負担が大幅に安くなって大変喜んでいます
格安SIMに変えてから具体的に悪いところは?
・機能制限としては、キャリアメールが使えないことくらいかな
・外での動画サイトや画像多数のサイトを多く使いたいならオススメしません
・強いて上げれば、混雑時の速度低下。出先で動画見るのは少し辛い。
・LINEで年齢認証ができないくらいで他は特に制限ないです。
コメントを残す