楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)でお得に機種変更『買い増し』は可能なのか

楽天モバイル(Rakuten-UN-LIMIT)でお得に機種変更『買い増し』は可能なのか

『楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)』は2020年春より自社回線サービスを開始して注目度高いですね。

既に楽天アンリミットを利用している人もかなり多いと思いますが、楽天利用者にとって「スマホを機種変更したい」「スマホを買い増ししたい」というニーズも多いと思います。

特にMVNO時代の「楽天モバイル」には、既存ユーザーの機種変更の方法として、最新端末が特別割引価格で手に入る「買い増し」というサービスがかなりお得でした。

楽天アンリミットの場合はどうなのか調べてみましたよ🎵

楽天モバイル(MVNO)の「買い増し」ってなんだっけ?

※楽天モバイルには2020年春からスタートした楽天自社回線の「楽天アンリミット(Rakuten UN-LIMIT)」と、それ以前からあったキャリア回線を使った格安SIMの「楽天モバイル」があるので混同注意です。
 
ここでは紛らわしいので「楽天アンリミット」と「楽天モバイル(MVNO)」で区別します。

「そもそも「買い増し」って何?」という人も居ると思うので、まずは楽天モバイル(MVNO)でのお得な機種変更「買い増し」について簡単に解説します。

楽天モバイル(MVNO)では既存の楽天モバイル利用者が機種変更する際に、お得に機種変更できるように端末だけを購入する「買い増しサービス」というシステムがありました。

楽天モバイルの買い増しサービス概要

楽天モバイル側が選んだ機種が「1人1台限定で追加購入できる」という条件となっており、通常どこも「釣った魚にエサはやらない」方式で機種変更に割引をすることは少ないですが、結構な割引率で機種変更する事ができました。

楽天モバイル(MVNO)の買い増しサービスの説明(楽天モバイル公式)

参考:楽天モバイルの買い増しサービス

楽天モバイル(楽天アンリミット)の機種変更に「買い増し」のような特典はない!

また気になっている「楽天アンリミット」のお得な機種変更方法ですが、結論から述べると楽天モバイル(MVNO)の「買い増し」のようなお得な機種変更方法はありません

楽天アンリミットの機種変更はマイページ「My 楽天モバイル」から可能ですが、新規契約や乗り換え時に受けることができた「大容量ポイント還元特典」は、「機種変更」では受ける事は出来ません。(強いて言えば「下取り」サービスは利用可能)

なので普通に定価購入となります。うーん、残念です。

参考:スマホ下取りサービス | 楽天モバイル公式

楽天モバイルの楽天市場でも端末だけ定価で購入可能

ちなみに楽天アンリミットで販売している機種は、全て楽天市場内の楽天モバイルショップである『楽天モバイル楽天市場』でも販売しています。

参考:楽天モバイル楽天市場 | 公式ページ

楽天モバイル楽天市場では楽天アンリミットの機種を全て取り扱っている

「マイページ」からでも「楽天市場」からでも回線契約を伴わないスマホ単体の購入は定価購入となるため、どちらかの購入でも本体価格は変わりません。

【結論】

楽天アンリミットでのお得な機種変更方法は特になし!
 
スマホの単体購入は「マイページから」でも「楽天市場から」でも定価購入になる

機種変更は方法はマイページ「My 楽天モバイル」から簡単!

という事で楽天アンリミットはまだまだスタートしたばかりというのもあって機種変更にあまり旨味はありませんが、機種変更する事自体は簡単です。

楽天アンリミットのトップページなどから「My 楽天モバイル」へログインします↓

1.楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のトップページから「My楽天モバイル」にログイン 2.マイページのログインIDとパスワードを入力してログイン

マイページにログインしたら、上メニューの「お申込み」から「製品」を選択し、機種変更したい機種を選択します↓

3.マイページ上段の「お申込み」から「製品」を選択 4.機種変更可能なスマホが表示されるので選択

機種を選んだらカラバリや容量、支払い方法を選択します↓(※48回分割には楽天カードが必要です)

5.カラーバリエーションや容量、支払い回数を選択(48回分分割は楽天カードが必要)

その後「端末保証」や「アクセサリー」が必要なら追加して、申込内容を確認後問題なければ「この内容で申し込む」で先に進みます。
6.端末保障オプションとケースアクセサリーの選択画面

7.最後に申込内容を確認して問題なければ「この内容で申し込む」を選択して申込完了

その後本人確認書類をアップロード⇒お届け先の選択⇒支払い方法を選択(楽天ポイントも利用可能)まで進んだら、「申し込みを完了する」で完了です。

数日で端末が届くので、今のスマホに差さっているSIMカードを機種変更先のスマホに差し替えれば機種変更が完了します。

Sponsored Link