【LINE MUSIC】解約・退会方法は?プレミアムチケット自動継続更新に注意!

LINEが提供している音楽配信サービス「LINE MUSIC(ラインミュージック)」をご存じでしょうか。

LINE MUSICのカテゴリ_compressed

LINE MUSICでは
「ユーザーの年代などを分析し様々なジャンルのプレイリストを自動生成」
など、面白い機能で懐かしのプレイリストを届けてくれます。

自分の世代にピッタリのプレイリストをセレクトしてくれたり
「ベストヒッツ」で最新の人気曲をまとめて聴けるなど、
用途に応じたジャンル分けがされているのが嬉しいです。

しかしLINE MUSICは一度課金すると自動更新されてしまう事があるため、
解約・退会をしっかりしておかないと意図しない請求が発生することになりかねません。

LINE MUSICは基本的に課金制!料金プランまとめ

まずはLINE MUISCの料金体系から見ていきましょう。
LINE MUSICは定額制サービスで、課金はチケットを購入する形式です。

LINE MUSICのチケット一覧

購入できるチケットは以下です↓

1.ベーシックプラン(20時間チケット):
合計時間が20時間になるまで音楽が聴き放題のチケットで(価格は500円)

2.プレミアムプラン(30日チケット):
30日間制限なく音楽が聴き放題のチケット(価格は960円)

3.初回30日間無料チケット:
LINE MUSICを初回使用時に限り
「30日間無料で制限なく使えるトライアルキャンペーン」
も不定期で開催されています。

LINE MUSIC 初回の30日間無料チケット「MUSIC FREE」_compressed

モチロンLINE MUSICは無料でも聴ける

もちろん無料でもLINE MUSICは聴けますが、
1曲当たり30秒の再生までという制限が付きます。

有料チケットでも無料利用でも、
データ通信量が多いので使い過ぎに注意しましょう。

参考:「LINE MUSICで聴きすぎ注意!どれくらいで通信制限が掛かる?

LINE MUISCの自動有料更新されるプラン(チケット)はどれ?

今回の本題となります。
上記の3プランのうち実際に課金を行った以下の2プランは自動更新にされている可能性があります。
なぜなら「チケットは有効日数が切れたら自動で更新される設計」だからです。

1.ベーシックプラン(20時間チケット)は自動更新される?

20時間チケットは購入方法によって自動更新される場合と自動更新されない場合に分かれます。

◆LINEストアでベーシックプランを購入した場合 → 自動更新されない
LINEストアで20時間分のベーシックプランを購入した場合、
20時間の無料期間を使い切った時点で自動解約・退会になります。
◆LINE MUSICアプリ内でベーシックプランを購入した場合 → 自動更新になる!(注意)
注意してほしいのはベーシックプランをLINE MUSICアプリ内で購入した場合です。
この場合は自動更新されているので、自分で解約しないと
翌月から自動でベーシックプランを購入&請求されてしまいます。

2.プレミアムプラン(30日チケット)は自動更新される?

こちらはベーシックプランと違い、LINE内でチケット購入しても
LINE MUSICアプリ内でチケット購入しても、どちらも自動更新となります。

どこで購入しても自動更新されているので、自分で解約しないと
翌月から自動でプレミアムプランを購入&請求されてしまいます。

3.初回30日間無料チケットは大丈夫です

「初回30日間無料チケット」は30日の無料トライアル期間が終了すると
プッシュ通知でお知らせが来るだけで、特に何もないので大丈夫です。
そもそも何も購入していないですし入力もしていないですからね。

各種プランの解約方法・退会方法

LINE MUSICを有料で利用する意思が無く、
上記のように自動更新されて困っている方は以下の方法でさっさと解約・退会しましょう↓

退会方法は色々ありますが、一番確実なのがLINEストアにログインして退会する方法です。

1.以下の「LINEストア」を開き、自分のLINE情報でログインします。
LINEストア

2.ログイン後の管理画面で「プラン管理」を選択し「LINE MUSIC」の欄に表示されているプランの「解約」ボタンを選択します。

以上です。

iPhone(iOS)の場合はAppleStoreから解約・退会する方法なども有りますが、
一番簡単&確実なのがこの方法だと思います。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判