【LINE MUSICキャッシュ機能】 DLした音楽はオフラインでいつまで聴ける?

最近はLINE MUSICにハマっていますが、
自分の年代の懐かしい曲がランダムに再生されてハッとするのが楽しいですね。
LINE MUSICバナー

宣伝みたいになっちゃいますが、
最初の30日間は無料でトライアル可能なのでおススメですよ♪

ちなみに音楽再生時はその都度曲を自分のスマホ端末にダウンロードするのでデータ通信量が大きいので注意です。
参考:「LINE MUSICで聴きすぎ注意!どれくらいで通信制限が掛かる?

そしてこのLINE MUSICはオフラインでもキャッシュ機能をつかって音楽を再生可能です。
今回はこのキャッシュ機能と、音楽の有効期限を見ていきましょう↓

まずはLINE MUSICのキャッシュ機能の説明から

まずは「キャッシュ機能ってなんだろう」というところから。

LINE MUSICでは曲を再生するごとにスマホ端末に曲のデータをダウンロードしています。
なんでダウンロードするかというと
「同じ曲を何度も聞く場合は、毎回同じ曲のデータをダウンロードするのはナンセンスだよね」
という事で一度聞いた曲はスマホ端末内にキャッシュとして保存されています。

つまり、キャッシュ=端末内に保存されたデータの事ですね。

キャッシュを利用すればオフライン時にも再生可能に!

オンラインではどの曲を選択してもダウンロードされて再生されます(当たり前)が

オフライン時は?

「地下でスマホの電波が悪い」「機内モード」などの状況下や
「データ通信を使いたくないから意図的にモバイルデータ通信をオフ」にしたら
LINE MUSICで音楽は聴けないのでしょうか?

そんな時にキャッシュが活躍します。
一度オンラインで聴いた曲はスマホ端末内にダウンロードされているので
オフラインでもキャッシュの曲は聴くことが可能です。

LINE MUSIC内のお気に入りの曲をキャッシュする方法

「一度聞いた曲しかキャッシュされないの?」

「どの曲がキャッシュされているか分からない」

という事で、LINE MUSICには自分でキャッシュに保存できる機能があります。
再生中に曲名の右のボタンで「オフライン再生(キャッシュの事)」に保存することが可能です。

LINE MUSICのキャッシュ機能_compressed

キャッシュを利用してスマホ端末に曲をダウンロードしておけばずっと聴けるか

自分の端末にダウンロードしてしまえばLINE MUSICを解約してもキャッシュの曲が聴けるのでは?

勘の良い人ならここまで考え付くかもしれません。
悪知恵が働くことで定評のある自分もモチロン閃いたのですが…

そうは問屋が下ろさない!

キャッシュには有効期限というものがあり、
自分のスマホ端末内にキャッシュとしてダウンロードされた日から1週間程度経つと
「試聴部分」しか再生できなくなります。

LINE MUSICもそうは甘くありませんね。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判