もしかしてLINEブロックされてる?LINEブロックを確認する方法

ジュニアスマホにLINEを入れる

今やほとんどの人の連絡手段として定番のLINEですが、単純な連絡ツール以上のコミュニケーションツールでもあります。

当然LINE上でも人間関係がそのまま反映されるため、もしかしたら反りが合わなかったりすれ違いで喧嘩したりする事もあるでしょう。

そんな時にLINEには「ブロック機能」がありますが、LINEのブロック機能はブロックされているかを相手に気付かせずにブロックできるという特徴があります。

一方でブロックされた側には、ブロックされているのかそもそも相手が気付かないだけなのかを判断するのが難しいです。

今回は「もしかしたらLINEでブロックされたかも」と思ったときに確認&判断する方法をまとめました。

まずはLINEブロックの性質を知りましょう。
実際にブロックされるとどのような状態になるのでしょうか。

LINEでブロックしてきた相手にはメッセージが届かなくなる

LINEに相手にブロックされていると、トークで相手にメッセージが送信できません。

見かけ上は通常通りメッセージが送れているように見えますが、相手側ではメッセージを受信しないようになっているので、相手はメッセージが送られている事も分かりません。

当然既読も付かないですし、相手からの返信も来ません。
なので例えば謝罪のメッセージをLINEで送っても相手がブロック設定している場合には見えていないので注意です。

LINE無料通話もかけられるがブロックしてきた相手には着信されない

もしあなたがLINEでブロックされている場合、ブロックした側にLINE無料通話をかけても通常通りに呼び出し音が鳴ります。
しかし実際にはブロックした側に着信は無く、ブロックした側は着信があった事を気付く事が出来ない仕様になっています。

LINEゲームなどでブロックしてきた相手側からあなたの表示が消える

ツムツムなどのLINEゲームでも、相手にブロックされると影響があります。
あなたがブロックされた場合、あなたのLINEゲームなどでは問題なく相手の名前が表示されていますが相手側のゲーム内からあなたの名前の表示が消えます。

LINEはブロックしている事が分からない仕様になっている

上記の通り、LINEでは基本的に「ブロックされています」などの表示は一切なく、ブロックされた側からすると相手が見ていないのかブロックしているのか分からない仕様になっています。

なので急に「メッセージに既読が付かない」「通話にも応答しない」などの場合には、もしかしたら相手にブロックされた可能性がありますがそれだけではブロックかどうか断定できません。

なので以下の方法でただ連絡を相手が見ていないのか、ブロックなのかを判断しましょう↓

LINEブロックされている事を確認する方法

LINEでは「ブロックしています」と直接的には分からない仕様になっていますが、以下の方法で相手がブロックしているかどうかを確認する事が可能です↓

LINEブロックしてきた相手のタイムラインが表示されるかで確認する方法

もっとも手っ取り早く相手に気付かれずにブロックされているかを確認する方法が、タイムラインを確認する方法です。

通常LINEで友達になっていれば、相手のタイムラインの内容を確認する事が出来ます。
しかしもしブロックされている状態だと、相手のタイムラインを開いたときに内容が表示されずに「まだ投稿がありません。」と表示されるようになっています。(ブロック相手にはタイムラインを見せない仕様)

ちなみに背景画像やアイコンは普通に表示されます。

注意点としては本当にタイムラインに投稿していない可能性もあります。よくタイムラインを更新する人であれば完全にブロックされていると思ってよいでしょう。

ちなみに人によってタイムラインの公開範囲を制限している場合もありますが、その場合にはブロックされているのかを判断しきることは難しいです。前は見れたけど見れなくなった場合にはブロックされている可能性が高いです。

LINEスタンプをプレゼントしてブロックされるか確認する方法

LINEにはスタンプをプレゼントする機能がありますが、ブロックしてきた相手にスタンプをを送ると「既に持っています。」と表示される仕様になっています。

ただし、本当に相手がそのスタンプを持っている場合にも「既に持っています。」と表示されるので、誰も使わなそうなスタンプを幾つかプレゼントしてみて、全部「既に持っています。」と表示されたらまずブロックされたと判断してよいでしょう。

LINE着せ替えプレゼントでも同じようにブロックを確認する事が可能

ちなみにLINE着せ替えでもLINEスタンプと同じようにブロックを判断する事が出来ます。
LINE着せ替えをプレゼントしてみて「着せ替えのプレゼントを受け取れない友だちです。他の友だちを選択してください。」と表示されたら、ブロックされている可能性が高いです。

グループトークでブロックされるとどうなる?

ちなみにグループトークでブロックされた場合には、特に問題なく相手のメッセージも見れますし、こちらのメッセージも相手側に表示されます。

この辺はややこしくならないので、あくまでブロックは1対1のトーク時やLINE通話時に機能するという事です。

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年11月9日
1年間900円引き!大大盤振る舞いキャンペーン中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_