格安SIMで学割スマホデビューが流行中!UQモバイル【UQ学割】徹底解剖!

新学期で子どものスマホデビューで迷っている保護者に朗報です!

格安SIMでも学割が登場し、ただでさえ安いスマホ代が更に安くなります。
テレビCMでもお馴染みの格安SIM「UQモバイル」が学生のスマホデビューをサポートする『UQ学割』キャンペーンを開始しました。
UQ学割公式素材

高額なスマホ代の大手キャリアの学割なら分かりますが、
最初から安い格安SIMが学割を開始するという事で

これ以上安くなるの!?

と同時に

やっと子どものスマホを格安SIMで使うことが認知されてきた

というのが自分の感想です。

モチロンU18学割なので18歳以下であれば小学生でも園児でも可能です。
スマホ関連の料金体系は結構複雑なので、
分かりやすく徹底解剖してみたいと思います。

UQモバイルの学割「UQ学割」は何がお得なのか

学割の前にまずはUQモバイルの料金体系から見ていきましょう↓

UQモバイルの新プランは無料通話が2種類から毎月選択可能!

プランは2017年2月22日より一新され、
シンプルに「プランS」「プランM」「プランL」の3種類になりました。

それぞれ「データ通信容量」と「無料通話可能な時間」が違います。
多いほど月額料金が高くなります。

また、どのプラン通話無料サービスを
「月●分までの無料通話」か「5分以内の通話が何度でも無料」
から選択できます(月単位で変更できるので自分に合う方を選択可能)

※上記の価格は割引込みの料金なので、割引適応前の基本料金はそれぞれ
◆プランS:月額3,980円
◆プランM:月額4,980円
◆プランL:月額6,980円

この時点で大手キャリアと比べて多少安い程度ですが、
ここに複数の割引キャンペーンが適応されます。

UQモバイルの割引キャンペーン一覧

割引キャンペーンの種類が多いのでそれぞれ解説します↓

◆1.スマトク割(スマホ特割)
スマトク割は課金開始月から25ケ月間、月額基本料金から1,000円割引

◆2.長期利用割引
26ヵ月目以降はスマトク割がなくなる代わりに「長期利用割引」が適応されます
月額基本料金から1,000円割引

◆3.イチキュッパ割
イチキュッパ割は課金開始月から13ケ月間、1,000円/月割引

条件:KDDI株式会社及び沖縄セルラー電話株式会社のauサービス並びに
auネットワークを利用したMVNOサービスからのMNP転入時にはスマトク割を適用しない

まとめると以下のようになります↓
UQ基本料金体系図の説明図

UQモバイルは大手キャリアと同じく2年契約です。
スマトク割と長期利用割引でどの期間も基本料金から-1,000円/月されています。
イチキュッパ割はauやau回線の格安SIM(mineoのAプランなど)からの乗り換え時は適応されませんが、
新規やドコモ(ドコモ回線の格安SIMも)から乗り換え時には1年目は更に基本料金から-1,000円/月されます。

更にここにUQ学割が適応された場合のスマホの月額料金

上記では本題のUQ学割無しでの説明なので、
ここでUQ学割もいれて説明します。

UQモバイルの学割「UQ学園」説明1

UQ学割の内容は
「課金開始月から起算して14ヶ月目~25ヶ月目の月額基本料より1,000円/月(日割り適用)を割引」
というもの。

最初の1年目は料金は変わりませんが、2年目になると1年間月額料金から-1,000円/月だけ割引されます。
1000円×12ヵ月でトータル12,000円割引となります。

※先程のグラフに「UQ学割」も足すとこんな感じの割引になります↓

UQ学割を考慮したUQ基本

つまり
UQ学割の登場で常時基本料金-2,000円で使用可能になったという事です。

人気のプランSで学割込で毎月1,980円で通話無料サービス込みでスマホを持てる時代です!

子どものスマホデビューにはフィルタリング機能を!

他の記事でも書いていますが、
子どもに持たせるスマホにはフィルタリング機能等の「ペアレンタルコントロール」は必須です。(義務化)

今回のUQ学割では並行して「スマホデビュー応援キャンペーン」もあり、
スマホデビュー応援キャンペーン

子ども向けセキュリティ機能の「filii」が3ヵ月分無料で使える新設設計です。
完全に子どもスマホデビューのオールインワンパッケージで打ち出しています。

更にスマホ初心者・格安SIM初心者に安心の「UQ安心サポート」も無料なので
分からない部分は電話サポートを受けながら乗り換え可能と至れり尽くせりです。

大きな声では言えませんが、サポートは最初しか使わない事が多いので契約後に外してしまえばゴニョゴニョ

まさに料金と安心を両立した子どものスマホデビューにピッタリのキャンペーンのようなので
今まさに子どものスマホデビュー検討中の保護者の方はキャンペーン中にどうぞ!

tone_link_button2
TONE公式サイト

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


50万回線突破記念キャンペーン!終了間近!!
月額800円×3ヵ月割引は2017年5月9日(火)まで!

CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

■当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら■

詳しくは以下で詳しくまとめました↓ マイネオ

最後まで読んで頂きありがとうございます!
↓ 情報が役に立ったら是非「いいね」をお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ