3眼&LIDAR続投!まさかのiPhone13&iPhoneSE3リーク情報がもう公開【2021年】

3眼&LIDAR続投!まさかのiPhone13&iPhoneSE3リーク情報がもう公開【2021年】
ねこ
節約ねこ

え、もうiPhone13の話ですか?

かいり
かいり

2020年10月下旬&11月中旬にiPhone12シリーズ4種が発売したばかりなのですが、当然Appleは既にiPhone13に着手しているはずですから2021年モデルのiPhone13モデルのリーク情報もあるんですね。

ねこ
節約ねこ

ワクワク🎵

かいり
かいり

もちろん発売に近づくほどリーク情報の精度・信憑性は上がってくるので、現時点でのリーク情報はあくまで参考程度に留めておくくらいでいいと思いますが。

iPhoneの購入&予約は事務手数料無料のオンラインでどうぞ↓(以下から公式へ飛べます)
 
ソフトバンクオンラインショップ
 
auオンラインショップ
 
ドコモオンラインショップ

ねこ
節約ねこ

毎年恒例の1年先の大胆予想をする時期がやって参りましたね
既にYouTubeにiPhone13のトレーラーが公開されていました

かいり
かいり

iPhone12発売後すぐに13の予想ですか…
こういうのは予想している時も楽しいんですよね

側面にもボタンが表示されているのが目立つのと、ノッチがなくなるんでしょうか。

まさかのiPhoneSE3も2021年に発売に!?

ロス・ヤング氏のTwiterによると、2021年に発売となるiPhone13のモデルの情報が以下のスペックになると発言しています↓

ロス・ヤング氏と言えばDSCCの最高責任者であり内部情報に詳しいのでこの情報の信憑性はある程度高そうですね。

そして注目なのがiPhoneSE3の情報まで含まれている事です。iPhoneSEシリーズは2020年春にiPhoneSE2(第二世代)が発売となったばかりですが、まさか2年連続でSEシリーズの発売になるのでしょうか。

iPhone13シリーズ(2021年モデル)も12と同じく「無印、Mini、Pro、ProMAX」の4モデル

ロス・ヤング氏のリーク情報によると、2021年発売のiPhone13シリーズは以下の4モデルとなるようです。

iPhone13(無印)
iPhone13 Mini
iPhone13 Pro
iPhone13 Pro MAX

これは2020年のiPhone12シリーズと全く同じラインナップになるようです。

そして2021年の新しいiPhoneにはiPhoneSE3の予想もありますね。これは胸アツ!

2021モデル iPhone13 13 Mini 13 Pro 13 ProMAX SE3
画面サイズ(inch) 6.06 5.42 6.06 6.67 6.06
ディプレイ OLED OLED OLED OLED LDC
5G sub6のみ sub6のみ mmW+Sub6 mmW+Sub6 Sub6のみ
カメラ 2つ 2つ 3つ 3つ 2つ
LiDARスキャナ 〇(搭載) 〇(搭載)
Face ID × (タッチID)

サイズは13無印、13Pro、SE3で同じになりそう SEシリーズの小型路線終了!?

画面サイズはiPhone13とiPhone1 Pro、そしてiPhoneSE3が同じ6.06インチになるようです。

iPhone12とiPhone12Proが6.1インチだったのでほぼiPhone12と同じって感じですね。

また、iPhoneSE3は初代SEやSE2(4.7インチ)が小型だったのに対して、13無印と同じ大きさになるんですね。コンパクト路線は終了なんでしょうか。

5G対応はProシリーズのみミリ波に対応

またiPhone12シリーズで話題になった5G回線への対応ですが、iPhone13シリーズではProシリーズ(Pro&ProMAX)のみがミリ波にも対応するようです。(無印とMiniは12シリーズ同様にSUb6のみ対応)

そもそも国内での5Gに関しては、13シリーズのミリ波対応以上に、来年時点で4キャリアがどこまで5Gインフラを展開できているのかの方が焦点になってきそうですね。

特にミリ波はより直線&短距離&高速なので、基地局を相当増やさない限りは局所的な利用に留まりそうです。

またiPhoneSE3も13や13Mini同様にミリ波対応はなさそうです。

カメラのトリプルレンズはProシリーズの特権!?無印&MiniやSE3はレンズ2つを継続

そしてカメラに関しての情報も出ていますが、iPhone13無印とiPhone13 Mini、そしてiPhoneSE3のカメラのレンズ数は2つを継続するようで、トリプルレンズはiPhone13ProとPro MAXのみに搭載されるとの事です。

これは2020年のiPhone12シリーズと同じで、トリプルレンズでカメラが超広角で撮影できるのはProシリーズの特権という位置づけは続くとの事です。

ねこ
節約ねこ

もうProはレンズ4つとか予想してくれた方が面白いんですけどね

かいり
かいり

以下のページでiPhone12proのカメラをレビューしていますが、もうこれ以上カメラ性能を向上する必要ってあるのかなとふと思ってしまいます。それくらい現状のProシリーズは優れていると感じました。

iPhone12Pro実機レビュー🎵 iPhone史上最強のカメラ!LiDARスキャナ,5G,Magsafe等

2020.11.11

LiDARスキャナは13Proシリーズに搭載続投っぽい

iPhone12Proシリーズで新搭載された「LiDARスキャナ機能」ですが、なんとiPhone13Proシリーズにも続投されるとの事です。

LiDARスキャナ機能はそこまで注目されていない機能のように感じますが、以下のページでもレビューしていますが今後ARと組み合わせることでかなり活躍してきそうな個人的にかなり期待している機能です。

トリプルカメラとLiDARスキャナはProモデルの特権となっていくのでしょうか。

毎年技術の進化を機体にのせて見せてくれるAppleの最新iPhoneですが、今後リーク情報が出たら追記していきたいと思います。

ジョンプロッサーさんのツイートの引用

Sponsored Link


今使っているiPhoneが使える格安SIMを探す

【iPhone7が使える格安SIMを探す】
ドコモ版iPhone7 au版
iPhone7
ソフトバンク版
iPhone7
【iPhone6sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6s
au版
iPhone6s
ソフトバンク版
iPhone6s
【iPhone6が使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6
au版
iPhone6
ソフトバンク版
iPhone6
【iPhone5sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone5s
au版
iPhone5s
ソフトバンク版
iPhone5s

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです