Androidエラー修理方法「問題が発生したため、プロセス「●」を終了します」

Android(アンドロイド)を使っていて多いエラーが以下のエラーメッセージです↓

問題が発生したため、プロセス「●」を終了します。

●にはアプリ名やプロセス名が入りますが、よく見かけるのが以下のエラーメッセージ↓

プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。

「com.google.process.gappsが予期せず停止しました。」

これってどういう意味でどうすれば治るんでしょうか。

「問題が発生したため、プロセス「●」を終了します。」の意味

これはAndroid内のソフトウェアが壊れた場合に表示されるエラーメッセージです。

特に今回の「com.google.process.gapps」の場合は
Android内のGoogle系のアプリのプロセスエラーで、
Google系アプリ(Gmailやカレンダー、GooglePlay等)が起動できなくなります。

一部のAndroid端末で慢性的にこのエラーを吐くようです。

このエラーはどうすればいい? 対処方法は?

Android端末自体が物理的に壊れた訳ではないので、修理や交換する必要は無く
最悪バックアップを取ってから初期化(リセット)して工場出荷状態に戻せば直ります。

「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」→「携帯端末をリセット」

しかし初期化は最終手段なので先に他の方法を試してみましょう。

Androidエラーを直す方法「問題が発生したため、プロセス「●」を終了します」

直してもらいにショップに持って行って初期化することになったり、
検索すればGoogleディベロッパーマネージャーアプリを削除するなど色んな対処法が有りますが、
自分の場合は以下の方法で改善しました。

1.「設定」→「Googleアカウント」→「同期」をタップ

2.「同期」の「ブラウザ」のチェックを外す

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_