ソフトバンクユーザー必見!bモバイルS「電話SIM」はどんな格安SIM?

UモバイルSでソフトバンク版iPhoneをそのまま持ち込み利用可能&通話もできるように!
かいり
かいり

bモバイルSがソフトバンク回線で通話もできる『スマホ電話SIM』が登場しましたね!

ねこ
節約ねこ

bモバイルSってbモバイルとは違うんですか?

かいり
かいり

日本通信が提供するbモバイルはドコモ回線の格安SIMですが、ソフトバンク回線のbモバイルSもあるんですよ。
ソフトバンク回線の格安SIMはまだまだ数が少なく、通話ができるとなると更に絞られます。

ねこ
節約ねこ

「S」はSoftBank回線のSって意味なんですね。

かいり
かいり

鋭いですね。
今回は数少ないソフトバンク回線の格安SIM「bモバイルS」について解説していきます。
現在ソフトバンク購入のiPhone6や5sを使っている人は必見ですよ。

bモバイルS_ロゴ

日本通信が提供しているbモバイルSは「ソフトバンク版iPhoneがそのまま使える」が合言葉の格安SIMです。
ソフトバンクのSIMロックが掛かっているiPhoneでもSIMロックを解除する事無くそのまま利用できる数少ない格安SIMです。

ソフトバンク版iPhone6以下で通話プランが使える唯一の格安SIM

これがbモバイルSの最大の魅力と言っても過言ではないでしょう。

ソフトバンク版iPhoneは6以前のモデルはSIMロック解除に対応していないので、格安SIMへ持ち込みで利用するのは不可能でしたが、ソフトバンク回線のbモバイルSの登場でSIMロックを解除せずに持ち込み乗り換えができるようになりました。

iPhone7

今まで持ち込み乗り換えが出来ずに躊躇していたソフトバンクiPhone6やiPhone5s利用者はやっと持ち込み乗り換えができるようになったので「待ってました!」という人も多いのではないでしょうか。

【bモバイルSの経緯】2017年8月より通話SIMがスタート

2017年の頭にbモバイルSの「開幕SIM」がスタートしましたが、開幕SIMはデータ専用SIMのみのサービスしか無く、090や080などの携帯電話番号の通話をすることができませんでした。

そのためbモバイルSの「開幕SIM」は2台持ちや通話を使わないタブレットの用途がメインであり、通話も使いたいメインスマホには使えませんでした。

自分もそうでしたがソフトバンクのiPhone6以前のユーザーは、通話が使えないのでメインスマホとして乗り換えることは見送る人は多かったと思います。

半年近く経っての2017年8月に待望の音声通話が可能な「スマホ電話SIM」が登場したという訳です。

bモバイルSでソフトバンク版iPhoneがSIMロック無しで持ち込み利用可能に!

これで安心してソフトバンク版iPhone6やiPhone5s、iPhone5を使っているユーザーがそのまま持ち込みで乗り換える事が出来るようになりました。

今後は他のソフトバンク回線の格安SIMでも通話プランが登場するのではないでしょうか。

参考:ソフトバンク利用者必見!手持ちiPhone6や5sが持ち込める格安SIM『bモバイルS』登場!

bモバイルSの「電話SIM」ってどんなプラン?【料金や長所】

次にbモバイルSがどんな格安SIMなのかを見ていきましょう。

bモバイルSのデータ使用量と月額料金

まずはbモバイルSの基本料金からです↓

データ使用量 月額料金
1GB 2,450円/月
2GB 2,800円/月
3GB 3,150円/月
4GB 3,500円/月
5GB 3,850円/月

格安SIMユーザーの平均プランが3GB~4GBなので大体月額3,000円代で使えることになります。
他の格安SIMに比べると若干高い印象を受けますが、実は最初から「通話5分までかけ放題」が付いています。

「5分かけ放題」はオプションで付ける事が出来る格安SIMが多いですが、相場は+800円/月といったところです。
なので5分かけ放題オプション込みを考えると格安SIMの平均くらいの料金です。

ただ最大で5GBまでなので、大容量プランは現時点ではありません。今後に期待ですね。

bモバイルSの通話料金&オプションは?

前記のように最初から「5分かけ放題」が付いています。
格安SIMは通常通話料金が20円/30秒と割高なので「5分かけ放題」オプションに加入するのが一般的です。

bモバイルSは基本料金に5分かけ放題も込み

専用の「bモバイル電話アプリ」から通話をすることで5分間までの通話料金を0にすることができます。5分を超過したり、専用アプリ以外から発信した場合には、通常通話料金の20円/30秒掛かる点には注意です。

5分以上の電話になる場合にはLINE通話は一度かけ直すようにしたいところです。

スマホ電話SIM 料金・プランについて
開幕SIM 料金・プラン | bモバイルS

【bモバイルSはこんな人向きの格安SIM!総評】

bモバイルSに通話プランが登場したことによってソフトバンク購入のiPhone6以前のモデルで持ち込み乗り換えができるようになりました。

bモバイルSの格安SIMとしての評価は料金もオプションも普通の格安SIMといったところで必要最低限は揃っています。

まだまだ登場したばかりなので大容量プランやオプションが少ないですが、現状ではソフトバンク版iPhoneユーザーが使える唯一の格安SIMなので重宝しますね。

現在ソフトバンク版のiPhone6や5s、5を使っている人は、そのまま格安SIMで3,000円代までスマホ代を安くすることができるのでご検討あれ。

【詳細はbモバイルS公式をチェック↓↓】

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!