ソフトバンクで購入したiPhone6のSIMロックを解除する方法まとめ

SmartKingX公式ページのトップ画像

自分もそうですがソフトバンクの料金が割高で格安SIMを検討し出す人は多いと思います。

しかしソフトバンク回線の格安SIMはほとんどなく、ポピュラーなワイモバイルもソフトバンクグループではあるもののソフトバンク版のiPhone6は動作確認していません。

更にiPhone6はソフトバンクでSIMロックの解除をしてくれません。
なのでソフトバンクのiPhone6を格安SIMに持ち込んで使うには自力で&自己責任で「SIM下駄」などのツールを使ってSIMロック解除をする方法が存在します。

今回はソフトバンクで購入したiPhone6のSIMロックを解除する方法をまとめました。

2017年10月追記:
ソフトバンク版iPhone6のSIMロックを解除しなくてもそのまま持ち込み利用できるbモバイルSが登場しました(後述)

ソフトバンクで購入したiPhone6はソフトバンクではSIMロック解除ができない

ソフトバンクで購入したiPhoneは2015年5月以降に発売されたiPhone6s以降のモデルでないとソフトバンクでSIMロックの解除をする事が出来ません。

【ソフトバンク版iPhoneモデルのSIMロック可否状況一覧】

iPhoneモデル 発売日 SIMロック解除可否
iPhone8/8Plus 2017年9月 ソフトバンクでSIMロック解除可能
iPhone7/7Plus 2016年9月
iPhoneSE 2016年3月
iPhone6s/6sPlus 2015年9月
iPhone6/6Plus 2014年9月 ソフトバンクでは解除不可
自力で解除が必要
iPhone5s/5c 2013年9月
iPhone5 2012年9月
iPhone4s 2011年10月

iPhone6の発売日は2014年9月なので、iPhone6以下のモデルはSIMロック解除対応機種ではありません。
なのでSIMロックを解除するには自力で「SIMロック解除アダプター」などで自己責任で行うしかありません。

ソフトバンク版iPhone6のSIMロックを自力で解除する方法

ソフトバンクでSIMロック非対応のiPhone6なので、SIMロックを解除するにはリスクを覚悟で自力で行うしかありませんが、その際には以下の3種類の方法のどれかが必要になります↓

【SIMロックを自力で解除する3種類の方法】

  1. SIMロック解除アダプターを自分で購入してSIMロックを自分で解除する方法
  2. ファクトリーアンロックと呼ばれる海外の業者に依頼して遠隔でSIMロックを解除してもらう方法
  3. iOSを脱獄(ジェイルブレイク)する方法

どれもそれなりにハードルが高く、完全自己責任となるので初心者にオススメできる方法ではありませんが、今回は1つ目の「SIMロック解除アダプター」によるSIMロック解除方法を見ていきます。

SIMロック解除アダプターでソフトバンク版iPhoneのSIMロックを解除する

SIMロック解除アダプターについては種類も多いですが非公式なツールなので、確実にSIMロック解除ができる保証はありません。

また解除後も「圏外病」と呼ばれる電波をとらえられなくなり圏外になってしまう不具合も報告されている為、一定のリスクを負う覚悟が必要です。

2017年時点で定番のSIMロック解除アダプターは「SmartKing X(スマートキングX)」でしょう。
他にも「R-Sim10」などのSIMロック解除アダプターも有名ですが、SmartKing Xの方が安定したSIMロック解除が可能だという意見が多いです。

SmartKingX公式ページ
SmartKingX公式ページのトップ画像

SIMロック解除アダプター「SmartKingX」での具体的なSIMロック解除手順

SmartKingXでのSIMロック解除の方法はかなりシンプルで以下の3ステップです↓

  • APN設定を行います。(ご契約のSIMカードの説明書をご確認ください。要Wi-Fi環境。)
  • アダプタをSIMに噛ませてSIMトレイにセットし、本体に挿入。自動でアクティベートが始まります。(要Wi-Fi環境。)
  • 設定完了。音声通話と4G-LTE通信がご利用いただけます。

実際に行うSIMロック解除の手順は簡単ですね。

追記:2017年10月5日以降にiOSをアップデートしたiPhoneはSIMロック解除不可

2017年10月5日のiOS11.0.2が発表され、以下の条件のiPhoneでSmartKingXのSIMロック解除が不可能になったとの事です。

SIMロック解除不可:2017/10/5以降にIOSをアップデートした端末、およびリセットを行った端末

という事で2017年10月5日以降にiOSをアップデートしてしまった場合SmartKingXでSIMロック解除する事が不可能となっています。

2017年10月追記:

ソフトバンク版iPhone6がSIMロック解除不要で使える格安SIMが登場!

ソフトバンク版iPhone6はSIMロック解除が必須でしたが、2017年9月末より「bモバイルS」という日本通信が提供する格安SIMでSIMロックを解除する事無く持ち込み利用できるようになりました。

bモバイルSはソフトバンク版iPhoneで通話ができる格安SIM

なのでSIMロック解除アダプターやファクトリーアンロック、iOSの脱獄などでSIMロックを自力で解除しなくても、そのままbモバイルSのSIMカードを差せば利用できるように!

これはソフトバンクのiPhone6以下のモデルを使っているユーザーには革命と言えるのではないでしょうか。

bモバイルSで動作確認されているソフトバンク版iPhoneモデル一覧
bモバイルSでソフトバンク版iPhoneがSIMロック無しで持ち込み利用可能に!

一応UモバイルSでも以前からソフトバンク版iPhone6以下のモデルがそのまま使えましたが、データSIMのみで通話が使えないという致命的な欠点があり、敬遠していた人も多かったと思います。

Sponsored Link