キッズ携帯が安く使える格安SIMや格安スマホってある?

ドコモのキッズケータイF-03J
かいり
かいり

最近では格安SIMユーザーも増えましたよね。
自分の周囲でも「格安SIM使ってます」という方結構います。

ねこ
節約ねこ

子どもに防犯対策で持たせるキッズ携帯を取り扱っている格安SIMってないんですか?

かいり
かいり

確かにキッズ携帯はドコモやauソフトバンクで使っているって人しか聞きませんね。
キッズ携帯を取り扱っている格安SIMがあるか調べてみましょうか。

キッズ携帯を取り扱っている格安SIMはない

結論から言うと2018年春時点では、キッズ携帯を取り扱っている格安SIMは存在しませんでした。

しかし一般向けスマホの格安SIMが普及してきているので、時間と共に「キッズ携帯を取り扱っている格安SIM」も登場する可能性は充分あります。

中古キッズ携帯を格安SIMに持ち込んで使う事は可能?

キッズ携帯を扱っていなくても、キッズ携帯を中古などで準備して格安SIMへ持ち込んで使う事はできないのでしょうか。

調べてみたところキッズ携帯はほとんどが3Gケータイなので、格安SIMへ持ち込んでも使う事ができません。

しかし2018年春にauで発売されたマモリーノ4は3GではなくLTE専用なので、格安SIMへ持ちこんで使える可能性があります。(mamorino4がau系格安SIM『UQモバイル』で動作したという情報もあります)

auのキッズ携帯マモリーノ4が2018年2月に発売

auも3GからLTEに切り替えを進めているので、今後発売されるキッズ携帯の機種は格安SIMへ持ち込んで使えるようになっていくと思われ、中古を買って2年縛りのない格安SIMで運用するという方法も増えていくかもしれませんね。

校則で携帯禁止の場合:防犯用GPSと防犯ブザーだけならauの「あんしんGPS」もオススメ

ちなみに単純に「防犯ブザー」と「GPS検索機能」だけでいいならばauのGPS特化端末「あんしんGPS」を契約するという手もあります。

auのGPS特化端末「あんしんGPS」
あんしんGPS 料金・割引プラン

こちらは携帯でもスマホでもないので学校の校則で「携帯持ち込み禁止」の場合でもランドセルに入れておけば問題ありませんし、料金もキャンペーンで2年間月額無料で利用可能です。(ただしauなので2年縛りはあるので注意)

通話やメッセージは出来ませんが、最低限の防犯機能でいい場合には料金も安いので良いかもしれません。

子供特化の格安スマホという選択肢も

キッズ携帯ではないのですが、2017年より話題になっている『子供向け格安スマホ』という選択肢もあります。

TONEファミリー

TSUTAYAのやっている『TONEモバイル』という子供の利用に特化した格安スマホなのですが、TONEファミリーという子供の見守り機能が非常に優秀で、東京都から推奨され全国子ども会連合会の認定を受けるほどです。

上記のように「GPS機能」が使えるはもちろんなのですが、子供の過去の居場所も保護者のスマホから確認できます。

「小学生にスマホを持たせるのはどうなのか」という意見もありますが、このスマホの場合、保護者側が細かく使える機能を制限できるので学年に合わせて防犯と連絡機能だけに設定すればキッズ携帯の代わりに使えます。(制限を無くせば大学以上まで使えます)

TONEモバイルの子供向けスマホ
TONE公式サイト

 

毎年小学生のスマホ普及率が上がっていますし、高学年や中学生になってiPhoneをねだられる事を考えれば月額1,000円でずっと使えるのでかなり節約出来るので良いと思います。

Sponsored Link

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです