LINEモバイルは未成年や学生でも契約可能?本人名義や支払方法

LINEモバイルは未成年や学生でも契約できるか
ねこ
節約ねこ

『LINEモバイル』って学生や若者に人気のある格安SIMですが、ここは未成年でも契約できるんですか?

かいり
かいり

ほとんどの格安SIMでは、18歳以下は保護者契約の利用者登録でしか利用できませんよ。
 
ただし18歳以上の未成年なら親権者の同意があれば本人名義で契約できます。

LINEモバイルは未成年でも18歳以上なら契約可能!

LINEモバイルを含むほとんどの格安SIMでは未成年でも18歳以上であれば判断能力があるとして本人名義で契約する事が可能です。

LINEモバイルでも未成年でも18歳以上なら、親権者の同意があれば本人名義で契約可能となっています。

18歳未満の方はお申し込みすることができません。20歳未満のお申し込みの場合、親権者の同意が必要になります。

以下はLINEモバイルの申し込み画面ですが、試しに18歳以上20歳未満の生年月日を入力してみたところ以下のように親権者の同意を得ているかの確認が表示されました↓

LINEモバイルは未成年でも18歳以上であれば親権者の同意があれば本人名義で契約できる!

また「親権者の同意」のチェックは自分でチェック出来てしまいますが、後で面倒なことになるので絶対に親の同意をもらってくださいね。

LINEモバイルはクレカ不要で「LINE Payカード」で実質口座振替やコンビニ払いが可能

また18歳以上で保護者の同意が得られても、支払方法がクレカのみの格安SIMがほとんどです。18歳以上でも未成年・学生だとクレカを作ったり利用するのはまだまだリスキーです。

そんな中LINEモバイルはグループ会社のLINEが提供している決済システム『LINE Pay』を利用する事によって、クレジットカードを持っていなくても「銀行口座振替」や「コンビニ払い」のようにスマホ代の支払いをする事が可能です。

詳しくは以下のページで解説していますが、LINEモバイルの3つの支払い方法のうち「LINE payカード支払い」にする事で、事前にLINE Payアカウントを作成し、料金をチャージする事で利用可能です。

LINEモバイルはクレカ無でもLINE Payで支払可!デビットや口座振替は可能?

2018.07.07

お支払いはクレジットカード、LINE Pay カードまたはLINE Pay決済(LINE Payアカウントにクレジットカードが登録されている必要があります)がご利用できます。
ご契約者名義と同一名義のクレジットカードのみご利用できます。

18歳未満はLINEモバイルを本人名義では契約できない⇒保護者契約に利用者登録するしかない

前記の通りLINEモバイルでは未成年で18歳未満は本人名義で契約する事は出来ません。

以下はLINEモバイルの申し込み時の契約者情報の生年月日入力欄ですが、申し込み時に18歳未満となる生年月日を入力すると、「18歳未満は申込できません」と表示されて先に進めません↓

LINEモバイルの申し込み画面の入力フォームには18歳以下の生年月日は拒否される

もし仮に虚偽の生年月日を入力したとしても最終的に本人確認書類のアップロードするので申し込みできません。

18歳未満の場合は保護者が契約して利用者として登録するしかない

という事で18歳未満ではシステム的にLINEモバイルには申し込めないようになっている事が分かりましたが、本人名義ではできませんが、利用する事自体は可能です。

LINEモバイルの契約を保護者に行ってもらい、その利用者として申込時に登録することで、「名義は保護者&LINEモバイルの利用は子供」という形で使うことが出来ます↓

LINEモバイルを18歳未満は保護者契約の利用者登録するしかない

またLINEモバイルの支払い方法によらず、契約者とクレカやLINE Payの名義人が一致する必要があるため、支払者の名義も必然的に保護者になります。

18歳未満でも本人名義で契約できる格安SIMも一部ある

別のページで解説していますが、BIGLOBEモバイルのデータSIMであれば18歳未満でも本人名義で契約可能です。

未成年が本人名義で契約できる格安SIMは?BIGLOBEは口座振替も可

2018.06.22

またBIGLIOBEモバイルはクレカ以外にも口座振替での支払いにも対応しているので、年齢的にもクレカを作れない18歳未満の子供が本人名義で契約&支払いする事ができます。

Sponsored Link

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです