mineoはデビットカードで支払いできた♪審査基準とクレカ以外の支払方法

デビットカードも可♪mineoの審査基準とクレカ以外の支払方法
ねこ
節約ねこ

mineo(マイネオ)って格安SIMにしたいんですが、支払方法ってクレジットカードだけですか?
 
僕はクレジットカード持ってないから契約できないで困っています。

かいり
かいり

格安SIMは集金性の観点から基本クレカ払いの会社がほとんどですからね…
 
でもmineoは基本クレカ払いですが、一部のデビットカードで契約できますよ♪ 自分も楽天デビットカードで審査通ってmineo使っていますし

多くの格安SIMでは「審査不要のデビットカードを支払方法に利用できた」という話は聞いても公には「デビットカードはNG」と記載されている事が多いです。

デビットカードはこんな感じのカード

mineoの場合には基本的にクレジットカード支払いを推奨しているものの、「デビットカード支払いでも受付可能」と公表しており「審査に通った場合のみ利用可能」というスタンスです。


後述しますが自分もmineoに楽天デビットカード(JCB)で申し込んで審査に通って現在も利用しています。

mineoで審査に通りやすいデビットカードの種類

mineoでは審査基準は公表していないものの、審査に通りやすい・審査に通ったという報告の多いデビットカードの種類は確かに存在します。

以下は審査に通りやすい・通った実績のあるデビットカードです↓

デビットカードの種類 審査通過実績
楽天銀行デビットカード
JNB Visaデビット
SURUGA Visaデビットカード
三菱東京UFJ VISAデビット
りそなVisaデビットカード

楽天デビット、JNB、スルガの3種類であれば高確率で審査を通過している実績があります。

後述しますが自分も楽天デビット(JCB)でmineoに申し込み問題なく審査を通過して今でも使っています。

mineoでデビットカードで審査に通るための条件

またデビットカードの種類だけでなく、デビットカードの利用実績なども考慮されていると言われています。

mineo側でもクレカに比べて簡単に作成できるデビットカードでの支払いは滞納などのリスクがあるので、ある程度利用実績のあるデビットカードかどうかを見ているという事です。

デビットでmineoの審査を通過するために特に重要な項目は以下の4点です↓

デビットカードでmineoの審査を通過する4項目

➀mineo契約者名義とデビットカードの名義が同じである事(必須)
➁デビットカードの対応口座に充分な預金残金が有る状態で申し込む事
➂デビットカードで決済実績がある事
➃デビットカードで過去に滞納していない事

どれもそんなに難しい事では無いですが、特に利用実績はあった方が確実です。

この機会に日常で使う用のデビットカードを作ってしまってもいいかもしれませんね。順番に解説していきます↓

➀ mineo申込名義とデビットカードの名義が一致している必要がある

これはデビットカードだけでなくクレカ支払いでも同じ事ですが、mineoでは申し込み名義と支払いカードの名義が異なる場合には審査を通過できません。

以下はmineoの申込フォームですが、mineo契約者名義(1つ目の写真)と、デビットカード名義(2つ目の写真)の名義が一致していないと審査を通過できません。

mineo申込時の契約名義入力欄
mineoでデビットカードで審査通過するポイント➀ 契約名義とデビットカードの名義が一致している事

mineo申込時のカード名義入力欄
mineoでデビットカードで審査通過するポイント➀ 契約名義とデビットカードの名義が一致している事_2

ちなみにmineoの申込フォームにも「ご登録されているクレジットカード名義は、ご契約者様名義のものに限ります」と注意点を記載してありますね。

という理由から家族のカードでは審査落ちするので、必ずmineoの契約名義と同じ名義のクレジットカード・デビットカードで申し込みましょう。

参考:mineoの審査基準&審査落ちの原因とエントリーコード再利用は可能?

➁ デビットカードの口座には預金の残金が有る状態で申し込む

審査時にmineoの料金を支払う事が出来ないほど口座に預金残金が無い場合には審査を通る確率は低くなると思われます。

残高が足りない場合にはmineoの料金を引き落とす事が出来ないことが明白なので、申し込み前に残高は十分な状態にしておきましょう。(最低でもmineoの1ヵ月分の料金はキープしておきましょう)

➂ デビットカードの決済実績がある事

mineoに限った話ではありませんが、カード系は審査の際に実績を問われます。

「全く決済を行った事の無い場合」と「何度かデビットカード決済を問題なく行った実績のある場合」では後者の方が審査に通りやすいのは当たり前ですよね。

できればmineoに申し込みする前に一度はデビット決済を問題なく行っておきたいところ。もし既に利用実績のある自分名義のデビットカードがあれば、そちらで申し込んだ方が審査を通過しやすいです。

mineoで楽天デビット(JCB)で審査通過した話

私事ではありますが、2019年にmineoに申し込んだ際に、楽天デビットカード(JCB)で申し込んで無事審査を通過して現在もmineoを利用し続けています。

mineo申し込み時は以下のように、クレジットカード情報の入力欄にデビットカードの情報を入力しただけです↓

mineoの支払い情報(楽天デビットカード(JCB)を入力時はこんな感じ)

申し込み後はmineoは以下のような専用ページで、審査状況の進捗などを確認できるのですが、ちょっと心配でしたが…

お申込み進捗照会にメール内の受付番号を入力する事で、申込の進捗状況がリアルタイムで確認できる

申し込みから1日後には無事審査が完了して、その後mineoからSIMカードが送られてきました↓

1営業日で審査が完了し、お申込み進捗照会でも「審査完了」の表記に替わっている

特にそれ以降も特に問題なくmineoの料金は楽天デビットで支払い出来ているので問題ないです♪

ちなみに恥ずかしいですが自分が審査を通過した楽天デビットカードの利用状況などは以下で審査通過できています↓(何か参考になれば)

デビットカードの種類 楽天デビットカード(JCB)
利用実績: 数回5,000円以内の買い物をした程度
mineo申込時の口座残高: 1万~2万の間
デビットの滞納履歴: なし

楽天口座とデビットカードは意外と使う機会もあるので、作っておいて損は無いでしょう↓

【mineoのその他の支払方法】クレカ以外にはeo利用者であれば口座振替も可

mineoにはデビットカードとクレジットカード以外の支払方法として「口座振替(銀行引き落とし)」という方法も条件付きで選択できます。

mineoの母体である株式会社ケイオプティコムが運営する光回線「eo光」を契約し口座振替で支払いをしている場合に限って、mineoでも口座振替が可能です。

mineoの母体「ケイオプティコム」のeo光
参考:eo光 公式ページ

eo光は関西ではかなり有名な光回線で、一応mineoの申し込みと一緒にeo光を申し込む事も出来るようです。

「たまたまeo光を使っている場合には口座振替も選択できる」と言った感じですね。

他にも「Vプリカ」のようなプリペイドVISAカードもありますが、残念ながらmineoではプリペイドは利用できません↓

mineo以外でデビットカードが使える格安SIMはある?

mineoに拘らなければクレジットカード以外の支払方法で契約可能な格安SIMはいくつかあります。

以下のページで詳しく解説していますが、mineo以外にデビットカードで支払いができたと報告がある格安SIMは以下です↓

mineo以外のデビットが使える可能性のある格安SIM

楽天モバイル:「楽天銀行デビットカード」「スルガ銀行デビットカード」が可能(公式)&楽天デビットだと利用料金の1%分の楽天スーパーポイントが貯まる
 
OCNモバイルONE
 
DTI SIM

【口座振替・デビット】クレジット以外で支払契約できる格安SIM

2018.07.30

また、デビット以外にも口座振替での支払いが公式で認められている格安SIMもあります↓

UQ_150_透過_ロゴ 〇(口座振替可能)
楽天モバイル_ロゴ_150 〇(口座振替可能)
△(実店舗申込でのみ可能)
BIGLOBE_150_透過_ロゴ △(データSIMのみ口座振替可)
ocn_ロゴ_150 申込時にカスタマーズフロントへの電話が必要

【まとめ】mineoは一部デビットカードの支払いが可能!

mineoでは一部のデビットカードでの決済が申し込みが公式で認められています。

デビットカードは種類によって審査の通過実績が違いますが、楽天銀行デビットカード、JNB Visaデビット、SURUGA Visaデビットカードであれば審査を通る可能性も高いです。(自分が試した結果2019年時点で楽天デビットカード(JCB)は問題なく支払いが出来ています)

またカードの種類以外にも利用者の実績も審査ファクターとなります。

ちなみにデビットカードは15歳から利用する事が可能ですが、mineoは18歳未満では本人契約する事が出来ない点には注意です。

家族カードをつくるという手もある

他には配偶者が安定した収入がある場合などに有効な方法として「家族カードを使う」という手もあります。

mineo(マイネオ)を家族カードで支払い可能!クレカ無しで支払う方法

2017.07.01

家族カードとは「家族の中に安定収入のある本会員(クレジットカード利用者)がいれば、その家族(家族会員)もクレジットカードを無審査で発行できる」というもので、各個人の名義で発行可能なクレジットカードですね。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo

Sponsored Link


ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです