楽天モバイルのベーシックプランの評判は? LINEやゲームは可能?

楽天モバイル
節約豚

楽天モバイルのプランって一番小さくても3.1GBしかないよね。
全然使わない人でも3.1GBしか契約できないなら余って勿体ないな。
楽天モバイルには小量プランってないの?

kain

確かにスマホユーザーのデータ容量平均が3GBなので、LINEやたまにウェブ閲覧程度しか使わない人には3.1GBは多いです。
楽天モバイルにはベーシックプランという低速の最安プランがあるのですが、場合によっては利用するのも有りです。

節約豚

低速プランだから安いって事?
いくら使わないと言ってもLINE通話とかゲームは出来ないと困るな。

kain

では今回は楽天モバイルのベーシックプランでできる事を見ていきましょう。

楽天モバイルの全プランの中でも最も安いのがベーシックプランです↓

楽天モバイルのプラン 通話SIM データSIM
SMS付
データSIM
SMS無
ベーシックプラン 1,250円 645円 525円
3.1GBプラン 1,600円 1,020円 900円
5GBプラン 2,150円 1,570円 1,450円
10GBプラン 2,960円 2,380円 2,260円
20GBプラン 4,750円 4,170円 4,050円
30GBプラン 6,150円 5,520円 5,450円

楽天モバイルの高速通信可能なプランは最小で3.1GBまでしか無く、3GBも使わないユーザーにとっては選択に困ります。
その中でもベーシックプランは最安値のプランです。
高速データ通信ができない代わりに音声通話付きでも月額1,250円で利用可能と安さはピカイチです。

しかし高速通信が無い=常時低速制限時の速度という事で、かなり遅いプランです。
その分無制限に利用可能ですが、ベーシックプランの通信速度でどこまで利用可能なのでしょうか。

楽天モバイルのベーシックプランの通信速度

ベーシックプランが低速と言ってもどのくらい遅いのか気になるところです。
楽天モバイルの公式ページによると、ベーシックプランの通信速度は200kbpsとの事。

ベーシックプランの通信速度は最大200kbpsです。ベーシックプラン以外のプランも、1カ月間の合計通信量が「高速通信容量」を超えた場合、通信速度が最大200kbpsに制限されます。

楽天モバイル SIM

200kbpsという通信速度は楽天モバイルの低速制限時の速度と同じです。

比較としては大手キャリア(ドコモ,au,ソフトバンク)の速度制限時の通信速度は128kbpsなので大手キャリアの回線速度よりは速い事になります↓

【参考値】

  • ドコモの低速時の通信速度(最大):128kbps
  • auの低速時の通信速度(最大):128kbps
  • ソフトバンクの通信速度(最大):128kbps

楽天モバイルのベーシックプラン+バースト機能が便利

楽天モバイルには低速時にバースト機能が自動的に起動し、読込の最初の数秒だけ高速読込されるという特徴があります。
楽天モバイルのバースト機能に関しては以下のページにまとめてあります。

参考:「楽天モバイルにバースト転送機能はある? 無制限ベーシックプランに有効

バースト機能は低速時に機能する為ベーシックプランでも自動で機能するため画像の少ない軽いウェブサイトであれば比較的スムーズに読み込んでくれます。

低速無制限プランを最も活かせるのがバースト機能です。
ベーシックプランのような低速無制限のプランを選ぶ際には、その格安SIMにバースト機能があるかどうかを最優先にチェックしましょう。

楽天モバイルのベーシックプランの通信速度でできる事

楽天モバイルのベーシックプランの200kbpsという回線速度で何ができるのかです。

回線速度とできることの目安としては以下になります↓

通信速度(Mbps) メール・LINE ウェブ閲覧 動画視聴
1000kbps(1.0Mbps)~
500~1000Kbps(1Mbps) 低画質なら
200~500kbps 画像少なら ×
200kbps
楽天モバイルの低速
読込遅い ×
100~200kbps 読込遅い ×
128kbps
大手キャリアの低速
読込遅い ×

楽天モバイルのベーシックプランでメールやLINE・スタンプは使える?

128kbpsでも添付ファイルの少ないメール、LINEやスタンプは可能なので、その倍の通信速度のベーシックプランでも可能です。

LINEアイコン

楽天モバイルのベーシックプランでLINE通話は使える?

LINEの無料通話も大手キャリアの速度制限時(128kbps)でもノイズが入るものの可能なので、ベーシックプランでもLINE無料通話は可能です。

楽天モバイルのベーシックプランでGoogleMapは使える?

出先でお世話になるGoogleマップですが、200kbpsだと読込にそこそこ時間が掛かります。

楽天モバイルのベーシックプランでウェブ閲覧はできる?

スマホでよく使う機能はウェブ閲覧でしょう。
調べものがその場で出来るのがスマホを持ち歩くメリットでもありますが、ベーシックプランの通信速度200kbpsだと画像の多いページでは読み込みに時間が掛かります。

楽天モバイルのベーシックプランでゲームは遊べる?

ゲームアプリと言っても星の数ほどあるので一概には言えませんが、多くのゲームアプリがデータを大量に読み込むタイミング(アップデートや更新)があります。
その時だけはベーシックプランでは厳しいので公衆Wi-Fiなどを利用するのが無難です。

LINEツムツム_アイコン

楽天モバイルのベーシックプランでYouTubeなどの動画は視聴可能?

YouTubeなどは低画質でも500kbps以上の通信速度は必要なのでベーシックプランでの視聴は諦めましょう。

YOUTUBE

【結論】楽天モバイルのベーシックプランでできる事とどんな人向け?

バースト機能で多少通信速度はマシになっていますが低速プランです。
楽天モバイルのベーシックプランは普段LINEやメールしか使わない人向けのプランだと言えます。

+350円/月で3.1GBのプランがあり、料金にも大差がないので3.1GBプランの方がお勧めできます。

【詳細は楽天モバイルの公式ページをチェック↓↓】

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月26日
人気の続大盤振る舞いキャンペーンで半年間900円割引中!



ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ