楽天モバイルはクレカ以外に銀行口座振替で支払い可能! ゆうちょも対応

楽天モバイル

格安SIMの支払い方法はクレジット支払いが一般的ですが、学生などクレジットカードを持っていない人にとっては思わぬ障害となります。

今回は格安SIMの中でも数少ない”銀行口座振替”が可能な楽天モバイルについて、口座振替での申し込み方法と注意点について解説していきます。

格安SIMはクレジットカードでの支払いがスタンダード

大手キャリアでは銀行口座振替で支払う事が可能でしたが、格安SIMは基本的にクレジットカードでの支払い方法がメジャーです。
クレジットカード支払いの場合には集金性の面で優るのが理由ですが、格安SIMの中にはデビットカードでの支払いが選択できる会社もあります。

中には公にはデビットカードの支払いは非対応でもデビットカードで審査に通ったなどの情報もありますが、やはり格安SIM会社で公式にできるとされてい支払方法の方が安心できますよね。

口座振替

銀行口座振替で支払い選択可能な格安SIM会社はデビットカード以上に少ないですが、楽天モバイルは公式で銀行口座振替が可能だと表記されています。

口座振替ご登録について
・楽天モバイルを新たにお申し込みされるお客様:
お申し込みの際に、「口座振替」をご選択し、口座振替情報をご登録ください。

口座振替でのお支払い | 楽天モバイル

銀行口座振替が選択できる他の格安SIM会社

楽天モバイル以外にも銀行口座振替で支払い選択できる格安SIM会社も存在します↓

格安SIM 口座振替の条件
楽天モバイル
BIGLOBE SIM データSIMのみ可能
OCNモバイルONE カスタマーズフロントへ口座振替の希望の連絡が必要
mineo eo光ネット(光回線)で口座振替を選択している人は可能
Y!モバイル 実店舗で申し込みのみ

と上記のように楽天モバイル以外は銀行口座振替での支払いを選択する条件が厳しいのが分かります。

現楽天モバイルユーザーも口座振替に支払い方法を変更可能

また現在楽天モバイルと利用しているユーザーでも、支払い方法をクレジットカードやデビットカードから銀口口座振替に変更する事も可能です。

・楽天モバイルをご利用中のお客様:
メンバーズステーションにて「月額基本料のお支払い方法」で口座振替をご選択し、口座振替情報をご登録ください。
口座振替情報の登録だけでは、支払い方法は変更されませんのでご注意ください。

楽天モバイルで口座振替が利用可能な金融機関

楽天モバイルで口座振替可能な金融機関は以下の金融機関となります↓

三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行、じぶん銀行、イオン銀行、新生銀行、信用金庫 ほか

楽天モバイルで支払方法に銀行口座振替を選択する方法

幾つかの格安SIMではクレジットカード以外の支払い方法を選択するには、電話でしか対応してくれないケースも有り手間です。
楽天モバイルの場合には、通常の方法で「ウェブ申込」の流れで以下の画面から選択する事で銀行口座振替を選択する事が可能です。

楽天モバイルの銀行口座振替の選択画面@ウェブ申込時

上記の画面で「口座振替(端末・アクセサリー以外)」にチェックをつけると以下の銀行口座情報の入力画面になります。

楽天モバイルの銀行口座振替の口座情報入力画面@ウェブ申込時

赤いボタンから銀行を選択し口座情報を入力させて入力完了しましょう。

楽天モバイルの銀行口座振替の口座情報入力画面2@ウェブ申込時

申し込み名義と口座の名義が一致している必要がある点には注意です。

楽天モバイルで銀行口座振替で支払い選択する際の注意点

楽天モバイルで特別な手続きなしで銀行口座振替での支払いが選択可能ですが、以下の点には注意して下さい↓

格安スマホなどの端末やアクセサリー品は口座振替不可能

毎月の楽天モバイルの基本料金&オプション料金は銀行口座振替が可能ですが、端末やアクセサリーなどをセット購入した場合には注意が必要です。

端末・アクセサリーは、クレジットカード/デビットカードまたは楽天ポイントでのお支払となり、全額を楽天ポイントでお支払いになる場合以外には、クレジットカードの登録が必要です。

特に楽天モバイルは人気のAndroidの格安スマホが安い事で定評がありますので、セット購入の際にはデビットやクレジットカードの準備か必要です。
楽天ポイントが一括清算できるほど貯まっていれば、それで充てる事も可能です。

楽天モバイル申込名義と引落とし口座名義は一致が必須

楽天モバイルに申し込みの名義と引き落としの銀行口座の名義は同じである必要があります。
自分の名義で主人の口座などは出来ないので注意しましょう。

銀行口座の名義人は楽天モバイル契約者本人と一致している必要があります。

毎月の引き落とし時に手数料100円が掛かる

毎月の銀行口座から引き落とし時に100円の手数料が掛かります。
細かいかもしれませんが毎月の固定費ではあるので留意を。

ポイントが貯まる

銀行口座振替が可能な楽天モバイル【まとめ】

銀行口座振替で支払方法を選択できる格安SIM会社は少なく、あっても条件が厳しいのが現状です。
そんな中楽天モバイルだけは条件がほぼ無く銀行口座振替が選択できます。

楽天モバイルは楽天ブランドで全格安SIM中でもNo1のシェアを誇る格安SIMです。
支払方法だけでなく通信速度や料金、縛りなど多くの面で優秀な格安SIMなので、現在クレジットカードを持っていない人であれば第一候補にしてよいでしょう。

Sponsored Link