UQモバイルの使用感を体験!「Try UQ mobile」レンタルサービスで試す

格安SIMのUQモバイルで2016年7月1日より開始された斬新なサービス「Try UQ mobile」をご存じでしょうか。
このサービスは申し込むことでUQモバイルの格安SIMを15日間無料レンタルでき、
契約することなく格安SIMを事前に体験することができます。
 Try-UQモバイル_バナー

QUモバイル検討中で体験レンタルで使用感確認にぴったり

登録料やレンタル料配送費など全て負担してくれる完全無料のレンタルサービスで、
端末とSIMセットのレンタル or SIM単体のレンタルが選択可能です。

UQモバイルで格安SIM契約を考えているけど、

「実際に自分の端末でしっかり使えるのか」
「今使っているスマホでも使えるのか?」
「スマホとセット購入の場合、セットスマホ端末の使い勝手は?」
「通信速度やつながりやすさ・安定感は問題ないか?」

などをテストしてから契約することができます。
「特に自前で準備した端末にSIMカードだけ契約してUQモバイルの格安SIMを使いたい」

という人は事前に端末で実際に使えるのかのテストをしてみるといいと思います。

【参考】UQモバイル公式での動作確認済み端末一覧:【UQモバイル】格安SIM動作確認端末| テザリングやカードサイズ対応一覧

QUモバイル「Try UQ mobile」のレンタル内容

SIMカードのみのレンタルに加えて、スマホ端末のSIMカードのセットでのレンタルも可能です。
レンタル可能なスマホ端末は「KC-01」と「DIGNO® L」の2種類が選択可能です。

QUモバイル「Try UQ mobile」のレンタルの流れ

【Try UQ mobileの流れ】1.仮登録

Try UQ mobileレンタル公式ページより
申し込みページでメールアドレスを登録します。
注意点で後述しますが、パソコン用と端末用の2種類のメールアドレスが必要になります。

するとパソコン用のメールアドレスに仮登録完了メールが届きます。

【Try UQ mobileの流れ】2.申し込み

パソコン用に登録したメールアドレスに届く、仮登録完了メールを開いて
認証URLをクリックして申し込みます

すると今度は端末用メールアドレスに開通コードが届きますので確認して入力すると申し込みが完了します

【Try UQ mobileの流れ】3.申し込み完了でレンタル機器が発送される

14:30までに上記の申し込みが完了した場合、当日発送になります。
14:30以降の申し込みの場合は翌日発送になるようです。

【Try UQ mobileの流れ】4.機器を届くのを待つ

登録した地域によっては2日~3日くらいで届くこともあるみたいですが、
基本的には翌日には届くようです。

届いたら使いますが、SIMカードのみのレンタルの場合は
自分の端末にセットアップするところから始めます。
ここで問題なければ、実際にUQモバイルを契約して問題無いという判断ができます。

【Try UQ mobileの流れ】5.返却する

レンタル本申し込み完了メールに記載されている返却期限必着で返却手続きをします。

返却手続きについて

1.端末・SIM・マニュアルなどの同梱物を梱包してください。
2.貸出機器に同梱されていた「着払ゆうパック伝票」でご返却ください。
発送方法は「窓口へのお持込み」「インターネットでの集荷」「お電話での集荷」よりお選びください。

返却手続きの詳細に関してはUQモバイル「ご返却方法」へどうぞ

【Try UQ mobileの流れ】6.返却完了

無事機器が返却されるとQUモバイルから返却手続き完了メールがくるので返却完了=レンタル完了となります。

UQモバイルレンタル「Try UQ Mobile」の注意点

勿論QUモバイル側もいたずらなどで申し込みしないように幾つかの制限があります。

◆申し込み時にクレジット情報が必要

ほぼどの格安SIM会社でも契約時にクレジットカードは必要になりますが、
UQモバイルのレンタルサービス「Try UQ Mobile」でも必要になります

お申し込みには、ご本人様名義のクレジットカードが必要です。

◆申し込み時にメールアドレスが必要

ウェブからの仮申し込みで、携帯電話以外のメールアドレスと携帯電話用のメールアドレスの2種類が必要になりますので準備しておきましょう。

申し込み時には2種類のメールアドレスふが必要

◆レンタル期限とプランに注意

レンタルは15日と長いですが、これは発送された時点からカウントスタートします。
機器が自宅などに到着した時点からではないので、
しっかりとレンタル本申し込み完了メールに記載されている返却期限を確認して期限必着で返却しましょう。

◆申し込みは本人&20歳以上

学生さんは注意が必要です。

日本国内に在住の20歳以上の方(実際にご利用される方も20歳以上であること)

◆2度目は半年以上たっていれば可能

一応180日以上経過していれば2度目でも可能なようです。

過去180日間以内に本サービスのご利用履歴がない方、また貸出機器の未返却履歴のない方

「昔レンタルして契約しなかったけど、また検討し始めたからレンタルしたい」
みたいなケースで再レンタルする人も多少はいるかも知れません。

UQモバイルについての評価や口コミは
UQモバイルの評判・口コミと評価【格安SIM徹底比較】
で詳しく紹介しています。
安全確実に格安SIMに乗り換えたい人はぜひご参照下さいませ♪

【人数限定】現金10,000円キャッシュバック中!

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判