現在ドコモなどの大手キャリアを使っている人の中には
格安SIMに乗り換えたいけど”SIMロック”がネックになっているという人もいるかもしれません。
SIMロックを解除するためには主に2つの条件があるのですが
その中の1つ「端末購入から半年(180日)が経過している事」について見ていきましょう。
キャリアの格安SIMのロックを解除するための2大条件と例外
ドコモauソフトバンクの大手3キャリアで購入したスマホは例外なく”SIMロック”という制限が掛かっています。
「SIMロックって何だっけ?」
「SIMロックはどうして掛かっているの?」
という話は以下のページで解説しているのでここでは割愛します。
参考:「スマホの”SIMロック”って何? 解除のメリット,デメリットと背景【初心者向け】」
SIMロックを解除するためには以下の2つの条件をクリアする必要があります↓
SIMロック解除の2大条件
2.端末の購入から半年(180日)以上が経過している事
1つ目の条件は覆すことができず、
端末が2015年4月以前に発売された端末であれば
SIMロック解除はキャリアではできません。
しかし2つ目の条件は時間の経過で覆すことができます。
各キャリアの購入日や180日以上が経過しているかの確認方法は以下の記事を参照下さい↓
参考:「SIMロック解除条件と180日経過・端末購入日の確認方法 | ドコモ,au,Softbank」
ドコモには180日経過しなくてもSIMロックを解除できる例外がある
上記の条件「2.端末の購入から半年(180日)以上が経過している事」だけは例外があります。
auやソフトバンクではできませんが、
ドコモだけは180日経過していなくても条件を持たせばSIMロックを解除可能です。
ドコモで購入から180日以内にSIMロック解除する条件とは
端末購入から180日以内にSIMロックを解除する条件は
◆前回のSIMロック解除受付から6か月以上経過
の2条件とも満たしたときです。
つまり2回目は1回目から180日経っていればSIMロック解除OKという事です。
端末購入日から6か月以上経過していること
ただし、対象回線におけるSIMロック解除実績 ※4があり、かつ前回のSIMロック解除受付から6か月以上経過している場合は、端末購入日から6か月経過していない場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。
回線契約期間中に受付したSIMロック解除が対象です。
これを応用すると以下のような事がドコモだけで可能になります。
iPhone7を発売当日にSIMロック解除した例
iPhone7の発売日は2016年9月なので、
通常のSIMロック解除条件のauやソフトバンクでは
9月の発売日にiPhone7を購入しても最短でも6ヵ月後の2017年3月にSIMロック解除が可能になります。
ところがドコモの場合は
iPhone7を2016年9月に購入
+
以前にSIMロック解除実績がある
+
2016年3月以降にSIMロック解除をしていない
の条件が揃うと
iPhone7発売当日にSIMロック解除が可能という訳です!
なのでiPhone7発売の2016年9月から
ドコモ回線以外の格安SIMでiPhone7を使用することができました。
今後新たなモデルのiPhoneが登場しても
ドコモユーザーだけは半年早くSIMロック解除が可能なんですね。