今回は格安SIMの基本的なLINEのお話になります。
現在大手キャリアのドコモやau、ソフトバンクを使っている方は、月のスマホ代が8000円前後から3000円以下になる格安SIMをご存じの方も多いと思います。
特に最初に月額3000円以下と聞いて頭に浮かぶのは「安い=品質悪い?」ではないでしょうか。(自分はそうでした)
格安SIMは安い分品質に問題は無いのか
そもそも品質が悪かったら色々なところで叩かれていると思うので悪くはないです。
しかし大手キャリアは最高品質なので、乗り換えると若干遅かったりして違和感があるかもしれません。
参考:「格安SIMに乗り換えの後悔や失敗例まとめ【更新月前要チェック】」
大手キャリアがフェラーリだとしたら格安SIMは乗用車ってところでしょうか。
最高速度は劣るけど、ブレーキが利かないような致命的な問題もありません。
反面料金は半額以下になります。(分かりにくい例ですみません)
格安SIMでLINE無料通話は使えるか
話が逸れましたが今回は格安SIMでLINE無料通話は使えるかどうかです。
結論から言うと格安SIMでLINE無料通話は使えます。
ただしLINE自体がログイン時にSNSを利用するため、SNS利用可能な格安SIMであることが条件です。(多くの格安SIMではSNSオプションは月100円程度で利用可能)
格安SIMでのLINE無料通話の通話料うはどうなる?
別のページでも書いていますが、よく使う割に意外と知らない人が多いですがLINE無料通話は通話扱いではない!です。
“通話”という文字が含まれているので通話料金扱いになっていると思っていませんか?
「格安SIMは通話が高いからLINE無料通話も高くなるんでしょ?」
残念ながら違います。
LINE無料通話は「通話」ではなく「データ通信(パケット)」として消費されています。
つまり月●GBを超えると速度制限で低速になるアレですね。
格安SIMの通話料は通常通話料金の20円/30秒と高額ですが、それは090や080でかけたときの話です。
LINE無料通話の場合はかけた分だけ●GBの方にカウントされています。
ちなみにLINEの無料通話で消費するパケットは結構少ないので安心してください。大体1時間LINE通話をすると18MGの通信量です。
18MGがピンとこないと思うので、一般的な月3GBで考えると
◆月3GBあれば… 月に167時間までLINE無料通話が可能(1日平均6時間LINE通話可能)
となります。
なので格安SIMでは090や080での通話は極力控えて、LINE通話やSkype、IP電話などパケットを消費するタイプの通話を使うようにしましょう。
090や080をたくさん使いたいけど格安SIMに乗り換えたい場合は?
先程説明した通り、ドコモauソフトバンクの大手キャリアでは「通話し放題」があったのでかけ放題でしたが、格安SIMでは通常通話料金の20円/30秒になり高額です。
格安SIMで090や080の通話を使いたい場合は「通話無料サービス」付きの格安SIMで契約するのがベストです。
最近では「5分までの通話無料」などの通話無料サービスのある格安SIMも多く「半額でんわ」で通常通話料金を20円/30秒から10円/30秒にするサービスとの併用もアリです。
特にキャリアのサブブランドであるUQモバイルとY!モバイルの2社は、標準で通話無料サービスが付いているので通話をよくする人にはお勧めの格安SIMです↓
UQモバイル | 「5分までの通話なら何度でも無料」 or 「月60分~90分までの通話料無料」 |
Y!モバイル | 「10分までの通話なら何度でも無料」 |
UQモバイルは選択可能なのが特徴で、細かい通話が多い場合は「5分までの通話なら何度でも無料」をまとまった通話の方が多いなら「月60分~90分までの通話料無料」を選択できます(毎月変更可能)
Y!モバイルは「10分までの通話なら何度でも無料」とかなり通話に強く、それでも足りない人向けに月額 +1,000円することで「通話し放題」になるオプションもあります。
「月1時間前後の通話が多い場合はUQモバイル」「それ以上あるならY!モバイルに乗り換える」といった選び方が無難でしょう。
[…] 参考:「格安SIMでLINE無料通話は使える? 気になる通話費用は?『乗り換え前必見』」 […]
[…] 参考:「格安SIMでLINE無料通話は使える? 気になる通話費用は?『乗り換え前必見』」 […]