Miniサイズ廃止?まさかのiPhone14リーク情報がもう公開【2022発売年】

Miniサイズ廃止?まさかのiPhone14リーク情報がもう公開【2022発売年】
ねこ
節約ねこ

iPhone14って2022年発売のiPhone情報がもうあるんですか!?

かいり
かいり

2021年9月下旬にiPhone13シリーズ4種が発売したばかりですが、当然Appleは既にiPhone13に着手しているはずですから2022年モデルのiPhone13モデルのリーク情報もあるんですね。

ねこ
節約ねこ

わくわく🎵

かいり
かいり

もちろん発売に近づくほどリーク情報の精度・信憑性は上がってくるので、この時点でのリーク情報はあくまで参考程度に留めておくくらいでいいと思います。

iPhone14Pro(2022年モデル)のリーク情報💡それっぽい動画も公開に

ねこ
節約ねこ

毎年恒例の1年先の大胆予想をする時期がやって参りましたね!
既に「ConceptsiPhone」というYouTubeチャンネルでは、リーク情報に基づいてのiPhone14の完成度の高い動画を公開していました🎵

かいり
かいり

iPhone13発売後すぐに14の予想ですか…
こういうのは予想している時も楽しいんですよね

iPhone 14 Pro Video — Apple

動画によると2022年発売のiPhone14シリーズには以下の特長があるとのこと↓

【iPhone14シリーズの進化予想】

Face ID&Touch ID
⇒iPhone14シリーズでは「タッチID」と「FaceID」両方の生体認証を搭載しているとの予想
 
No Notch
⇒iPhone14シリーズではノッチが完全に無くなるとの予想。既存のAndroid機種にあるような「ディスプレイにピンホールが埋め込まれる型」になりそうです。
 
120hz ProMotion Display
⇒iPhone13Proシリーズのみで新実装された「秒間120リフレッシュレートのPro Motion」が続投
 
No camera Bump
⇒iPhone13Proのトリプルカメラの出っ張りは廃止され、背面にフラットに収まるように
 
48MPリアカメラ
⇒リアカメラが4800万画素までアップするとの大胆予想
 
A16 Bionic Chip 
bigger battery
⇒毎年1つずつ進化していくバイオニックチップなので、来年も1つ進化してA16になるのは誰でも予想できますね。
バッテリーの持ちも良くなるみたい

細かく見ていきます↓

13Proの突出リアカメラがiPhone14Proではフラットに

外研の変化の予想ですが、iPhone13Proではトリプルレンズがかなり突出しており、画面上向きに置くとスマホが傾く程でした。

対してiPhone14Proではこのトリプルレンズの突出がなくなり、完全に背面の平面上にフラットになるとの予想です。

★iPhone14Proシリーズは13Proシリーズのトリプルレンズの出っ張りが廃止になり背面に対してフラットに

上画像の左側にあるように、ディスプレイのノッチもなくなりカメラのピンホールだけディスプレイ上に埋め込まれる形になるとの予想ですね。既存のAndroid機種でも既にこのタイプはありますが、ディスプレイの面積は最大になるのでかなり大きく見えるのではないでしょうか。

また4800万画素のリアカメラが搭載されるとの予想も出ています。

iPhone14シリーズはMiniサイズがなくなっての4モデルに?

iPhnoe12や13シリーズでは「無印」「Mini」「Pro」「ProMAX」の4モデルが発売されましたが、iPhone14シリーズからはMiniサイズがなくなり、代わりに「iPhone14 MAX」が登場するとの予想です↓

iPhone13シリーズとiPhone14シリーズのモデル比較_14からはMiniがなくなり代わりに14MAXが新登場

またディスプレイサイズ(対角距離)は6.1インチと6.7インチの2種類ですね。無印とMAX版のサイズは12や13シリーズと同じです↓

iPhone14系比較 iPhone14 iPhone14 MAX iPhone14 Pro iPhone14 ProMAX
ディスプレイサイズ
(画面対角距離)
6.1インチ 6.7インチ 6.1インチ 6.7インチ
リアカメラ 4800万画素
生体認証 Face ID ・Face ID
・ディスプレイ内蔵型Touch ID
ProMotion ProMotion搭載

14シリーズで新登場の「14(無印)MAX」はProMAXと同じ画面サイズになると予想されています。

大きさは「通常の6.1インチ」と「大型の6.7インチ」の2パターンで、「無印」と「カメラを中心にハイスペックなPro版」の2パターンのかけ合わせ4パターンが発売されるという事になりますね。

12や13シリーズの5.4インチのMiniサイズは人気が無かったのか、技術的なものなのかは分かりませんが、小型iPhoneニーズには今後は答えない方針になるのでしょうか。

iPhone14シリーズでは、Pro版と無印版で、

ダブル生体認証(既存のFace IDに加えてディスプレイにタッチIDを搭載した”ダブル生体認証”)
iPhone13Proシリーズで新搭載されたProMotionを14Proシリーズにも搭載

などでのモデルの差別化になりそうです。

Sponsored Link