最新『iPhone12』10月16予約開始⇒23日発売が濃厚&iPhone12 Mini版も!リーク情報

最新『iPhone12』10月16予約開始⇒23日発売が濃厚&iPhone12-Mini版も!リーク情報
かいり
かいり

毎年秋の9月に新型のナンバリングiPhoneが発売されますが、2020年モデルの『iPhone12』は10月13日発表の17日予約開始の可能性が高いです!

ねこ
節約ねこ

ドラクエとかFFみたいにどんどん数字が増えていきますね。
 
価格が高くなるのは勘弁ですが、毎年自己ベストを更新してハイスペックに進化していくiPhoneは、やはり楽しみです♪

かいり
かいり

ちょっと早いですが、既にiPhone12シリーズのリーク情報があるので、興味半分にまとめてみました。

追記:
iPhone12シリーズの情報は以下でまとめました↓
iPhone12とiPhonePro,ProMax,Miniどれを買う?違いは?価格&性能を比較

最新iPhone12の発売日は10月23日&予約開始日は前週の10月16日がほぼ確定に🎵

2020年のナンバリングモデル『iPhone12』は様々な要因で発売の遅延となっていますが、iPhoneのリーク情報のオーソリティであるジョン・プロッサー(Jon Prosser)氏のツイートによると、iPhone12の発売は10月23日という説が濃厚です↓

ご存じの方も多いと思いますが、Jon Prosser氏のTwitterは最新iPhone等のApple製品のリーク情報に関して最も的中率と信憑性の高い方です。(2020年春のiPhoneSE(第二世代)も結局的中してましたね)

Jon Prosser氏によるとiPhone12の発売スケジュールは以下のようになるとの事です↓

2020年10月13日(火) AppleのiPhone12発表イベント
2020年10月16日(金) iPhone12の予約開始日
2020年10月23日(金) iPhone12の発売開始日

秋のナンバリングiPhoneモデルに関しては、iPhoneの発表イベントから発売までのインターバルは毎回同じとなっており、「Appleの発表イベントの週の金曜日に予約開始⇒翌週金曜日に発売開始」というスケジュールが定番となっています。

そして今回も例に漏れずこのスケジュールで行われると予想していますね。

iPhone12は「Miniサイズ」が追加され、4モデルの発売が濃厚

また今年のiPhone12は従来のモデルで同時発売された「Pro版」「Pro MAX版」に加えて「Mini版」も発売され、合計4種類が発売されるようです。

【iPhone12は4種類の発売に】

iPhone12 Mini(new):5.4インチ(初代iPhoneSEより少し大きいくらい)
iPhone12:6.1インチ
iPhone12 Pro:6.1インチ
iPhone12 Pro MAX:6.7インチ

Miniサイズは、今年の楽天Miniで話題になりましたし、そもそも初代iPhoneSEなどのような片手に収まる小型iPhoneを求める声は以前からかなりあったので、路線としてはアリだと思います。

iPhone12Miniのサイズ感は、初代iPhoneSEとiPhone7の中間くらいのサイズです↓(写真は左から初代iPhoneSE、iPhone12mini、iPhone7の順番)

iPhone12miniはiPhoneSE(初代)とiPhone7の丁度中間のサイズ
引用:New iPhone 12 release date, price, specs and leaks

現在これらのモデルを使っていて「大きいiPhoneに機種変更はちょっと…」という人の機種変更先として人気が出そうですね。

2020年秋発売のiPhone12情報まとめ

毎年iPhoneのナンバリングモデルは秋の9月に発売され、もはや風物詩的な感じにすらなっていますよね。

既にiPhone12シリーズに関する情報が複数の情報筋からリークしていますので、今回まとめてみました。(確定情報ではありませんので、その辺は察してください)

【iPhone12のリーク情報まとめ(スペック)】

iPhone12
4種類の
スペック比較
iPhone12
mini
iPhone12 iPhone12
Pro
iPhone12
Pro Max
価格 $699 $799 $1049 $1149
ディスプレイ 5.4インチ
Super Retina
6.1インチ
Super Retina
6.1インチ
Super Retina
6.7インチ
Super Retina
CPU A14 Bionic
RAM 4GB 6GB
ストレージ容量 64GB
128GB
256GB

128GB
256GB
512GB
カメラ デュアル トリプル
5G対応 Sub-6GHz Sub-6GHz
mmWave
バッテリー容量 2,227 mAh 2,775 mAh 3,687 mAh
ボディ アルミニウム ステンレス
スチール

情報源:iPhone 12 specs (based on leaks)

iPhone12 miniは価格的にも手ごろで良さそうです。iPhoneSE(第二世代)と一緒に機種変更先の人気モデルになりそう。

また、iPhone11から実装されたトリプルレンズは、iPhone12でもPro版以上に搭載されるようですね。

過去のiPhone12リーク情報!レンズ4つ説など

ここから下はは2020年3月時点でのリーク情報になります。
昔のリーク情報も眺めてみると面白いですね 笑

iPHONE 12 TRAILER | YouTube

ねこ
節約ねこ

カメラのレンズが4つだと!?

かいり
かいり

この動画が確定という訳ではなさそうですが、なんかもう色々と凄いですよね。
 
個人的にはスマホでゲームするので、120Hz(1秒間に120コマ)でiPhone11の倍のヌルヌルさでプレイできるのは感激♪

という事で現状である程度信憑性のあるところからのリーク情報をサクっとまとめてみました。

iPhone12のカメラは驚異の6,400万画素まで!(iPhone11の5倍)

まずは目立ったiPhone12のカメラ性能から。

なんとiPhone12のカメラの画素数は、驚異の6,400万画素になるとの事。

これはiPhone6s~11までの1,200万画素の5倍の画素数となっており、写真の画質も動画の画質も大幅にアップする事になります。

もう結構いい値段するコンデジレベルまで来てますね… カメラ素人も1億画素を持つ時代は近いかも。

ちなみにこの6,400万画素はGalaxy S20のカメラと同スペックだったりします。(Galaxy S20 Ultraは1億800万画素。上には上がいますね…)

iphone12でもナイトモード搭載!しかもイン&アウトカメラ両方が対応

iPhone11シリーズから搭載されたナイトモードは、夜間など暗い場所での撮影時にもかなりキレイに撮れる良機能でした。

このナイトモードが続投となり、iPhone12ではアウトカメラだけでなく、インカメラにも搭載されるという事です。

暗闇でも自撮りも鮮明に撮れるようになりますねぇ♪

【ポイント】

驚異の6,400万画素と、両面ナイトモード搭載!

ゲーマー歓喜♪ディスプレイはiPhone11の2倍ヌルヌル表示されます

iPhone12では画面の表示の滑らかさがiPhone11の2倍ヌルヌル動くとの事です。

iPhone12のディスプレイでは、120Hz(1秒間に120フレームが表示可能=120fps)となっており、これはiPhone11(60Hz)の2倍のフレーム数になります。

iPhone12の画面がヌルヌル滑らかに動くという事は、特にゲームで遊ぶ場合に真価を発揮しますね。わざわざゲーミングPCがあるように、特にFPS系のゲーム(フォートナイトとか荒野行動とか)を遊ぶガチ勢には必須のスペックでしょう。

ちなみにiPhone12の120Hxという滑らかさは、iPad Proと同じスペックだったりします。

【ポイント】

iPhone12はスマホゲーマー向けのゲーミングスマホでもある

A14チップ搭載でバッテリーもiPhone11の10%増しの大容量に

スマホの処理速度を表すCPU部分では、iPhone12はA14チップを新たに搭載してくるとの事です。

2019年のiPhone11シリーズでも新たにA13チップを搭載してきましたが、2020年モデルは更にその上の処理性能になります。また省電力もアップするので、バッテリーも容量以上に長持ちする事が期待できます。

バッテリー容量は4,500mAhとの事で、これはiPhone11の3,110mAhの1.5倍ほどあります。

iPhoneモデル バッテリー容量(mAh)
iPhone11 3,110mAh
iPhone11 pro 3,046mAh

そして話題の5Gにも当然対応♪

値段は10万前後くらいになるのではないかとの予想。

正直iPhone11シリーズでもオーバースペック間がありますが、カメラとゲームの滑らかさ、バッテリーの持ちがアップして価格据え置きなら中々コスパいい気がしてきました。(感覚麻痺)

またiPhone12シリーズの情報が出てきたら更新&追記していこうと思います。

Sponsored Link