LINEのグループトークで誰が既読したかって確認できないんですか?
LINEオリジナルの機能ではできませんが、「LINE lite」というアプリ(Androidのみ)を使う事でも可能ですし、「有志の開発した既読チェッカーbot」を使う事でも確認できます。
なんですかそれ?
LINEのグループトークの既読者は”オリジナルのLINE機能では”確認できないが…
LINEと言えば個別のトーク以外にも、最大200人でのグループトーク機能が便利ですよね。
しかしグループトークの場合には個別トークと違って「既読」した人数が表示されるだけで、誰が既読して誰が既読していないのかを確認することが出来ません。
少なくともグループの人数から自分を引いた「グループ人数-1」が既読人数の最大数ですが、それより少ない場合には、誰が既読して誰が既読していないのか分からないので、場合によっては気になりますよね。
正攻法では「グループトークの既読した人を特定する方法は無い」
単純に自分の発言の後に発言している人は自動で「既読」が付くので、その人が既読を付けているという事は分かりますよね。
例えば「5人のグループ」で自分の発言に「既読4」が付き、その後にAさんBさんCさんが発言していれば、既読スルーは1人でDさんだという事がわかります。
しかし「10人のグループ」で自分の発言に「既読7」が付き、その後にAさんBさんCさんが発言している場合、
- AさんBさんCさん:既読&返信(反応)あり
- 他4人:既読スルー
- 他2人が未読
となりますが、既読スルーと未読の人数は分かっても誰なのかは分かりません。
頭がコンガラガッテキタ
他にも「タイムラインや他のSNSの更新状況から探る」などの原始的な方法もありますが、一人ひとり確認するのも手間です。
そこで…
【Androidのみ】Lineの軽量版『LINE lite』ならグループでだれが既読を付けたかが確認可能
あなたはLINE Liteというアプリをご存知でしょうか。
LINEはアプリの容量が500MB近くあるのでスマホのストレージによっては結構容量を食うデメリットがあります。
そこでトークしかできない(タイムラインもLINE無料通話も出来ない)代わりに、5MB程度の容量にした超軽量版のLINEが「LINE lite」です。
以下からもGooglePlayのLINE Liteページでダウンロードできます↓
そしてこのLINE Liteの知られざる機能として、軽量版でありながら本家LINEではできない「LINEグループの既読者の確認」機能が使えます。
LINE Liteの詳細に関してはここでは割愛しますが、Androidであれば利用可能です。
LINEグループ既読チェッカーを使う【非推奨】
裏技というかかなり人間関係を破壊する方法にはなりますが、一部の有志が開発したLINE botを使う事でLINEグループ内の既読者した人を確認可能になります。
既読チェッカーで有名どころだと「あまチェッカー」というbotです。
このbotをLINEグループに招待した状態で、誰でもいいので「チェック」などと発言する事で、既読している人の名前をbotがグループトーク内に表示するというようなものです。
そもそもグループトークのメンバーにbotが含まれている点や、全員に見える形で既読者が発表されるのでかなり使えるシチュエーションを選ぶ方法なので、オススメはしません。