格安SIMでLINEを使いたい人必見! ID検索する方法まとめ【LINEモバイル】

格安SIMを選ぶ際に色々な問題があると思います。
「キャリアメールが使えなくなる」
「電話料金が通常料金(20円/30秒)で高い」

その中でも地味に困るのが、格安SIMだとLINEのID検索ができない!という問題です。詳しく説明します。

1.そもそも格安SIMでLINEを使う条件

格安SIMでは基本的に今使っているLINEアカウントを引き継いで使う事ができますが、条件があります。

格安SIMに乗り換え新端末でLINEを起動後に、自分のLINEアカウントでログインする際に必ずアカウント認証が必要になります。アカウント認証にはLINEアカウントの「電話番号特定」のためSMSを使った確認をすることになります。

なので3大キャリアSMSが使える格安SIMでしか、LINEを使うことができません。

2.LINEのID検索を使う条件

格安SIMでLINEが使えても、実は全機能が使える訳ではなく一部の機能がロックされています。

その機能とは「LINEのID検索機能」です。
LINEのID検索を利用するためには年齢承認が必須になります。
年齢承認には3大キャリア(ドコモauソフトバンク)の契約情報が必要になるので
3大キャリアでないとLINEのID検索機能を使う事ができません。

3.LINEのID検索ができないと何が困るのか

別にLINEでID検索機能が使えなくてもそんなに困らないじゃん。
と思うかもしれませんが、実際には結構面倒な場面も多いです。

なぜなら自分が相手のLINE IDを検索できないだけでなく、
相手も自分のLINE IDを見つける事が出来ないからです。

顔を合わせてLINE交換をするケースならふるふる機能やQRコードで交換可能ですが、
そうでない場合はLINE IDが無いと結構面倒な事になります。

4.格安SIMでLINEのID検索機能を使う方法

キャリアではない格安SIMでは年齢認証ができないので
基本的にはLINEのID検索機能をつかうことができません。
しかし解決方法はいくつかありますのでご紹介します。

LINEモバイルを使う

そもそも「LINEモバイルって何?」という人用に。
LINEモバイルはUQモバイルやmineoなどと同じく格安SIMです。
名前の通りLINEが2016年からサービス開始の新星で、
月500円でLINEやLINE通話使い放題プランを打ち出し格安SIM業界を震撼させました。

LINEモバイルは格安SIMなので、通常はキャリアではないので年齢認証はできないところですが、
そもそもLINEと同じグループなので「格安SIMなのにLINEのID検索ができる」のです!

LINEモバイルならLINEの年齢認証機能・ID検索に対応
大手通信携帯キャリアで対応しているように、LINEアプリのID検索もLINEモバイルならご利用できます。
また、SMS付きではないプランの方でもSMS登録無しでLINEのアカウントを作ることができます。

情報元:https://mobile.line.me/service/line/

特にLINEやLINE通話がメインで現在ドコモキャリアを使っているならば、
回線速度などがほぼ同条件で大幅に月額スマホ代を節約することができます。
個人的には条件が合えば最もオススメの方法です。

爆速SoftBank回線とSNS使い放題300円キャンペーン中♪
LINEモバイル

PC版のLINEでID検索する

PC用のLINEであれば、年齢認証が不要でID検索機能を利用する事ができます。
ただ、PC版のLINEにログイン時にもアカウント認証が必要でスマホのSMSを利用して認証する必要があります。
またわざわざ家に戻ってPCでID検索して追加するのも面倒ですよね。

【相手に探してもらう場合】自分専用URLを発行する

自分から相手のLINE IDを検索する場合には使えませんが、相手に探してもらう場合にLINE IDの代用として利用できます。

「友達追加」→「招待」→「メール」で入力したメールアドレスに「自分専用URL」が記載されています。

相手にこの自分専用URLをクリックしてもらえば自分のLINEのページが表示されるという訳です。

この自分専用URLは1アカウント1つで変わることが無いので、
LINEモバイル以外の格安SIMユーザーはどこかにメモしておいておくと良いと思います。

Sponsored Link



1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です