緊急地震速報の解除方法&再設定方法【ドコモ,au,ソフトバンク】iPhone&Android

緊急地震速報のバナー
節約豚

緊急地震速報のあの「キュウォン!キュウォン!」って音は相当焦るよね。

kain

確かに”緊急感”はかなりのものですね。地震自体より焦ります。
でも実際には地震が来ている状態で鳴る方が多いのであまり効果はないかもしれません。
誤報もありますし。

節約豚

これってマナーモードでも鳴るんだね。
緊急地震速報って鳴らない設定にできるの?

kain

するしないの責任問題各自に任せるとしても、緊急地震速報の設定解除するのは案外簡単にできます。

大手キャリアのドコモauソフトバンクの3社はそれぞれ無料の緊急地震速報サービスを提供しています↓

■ドコモ:緊急速報「エリアメール」
■au:緊急速報メール
■ソフトバンク:緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+特別警報+災害・避難情報)

1.緊急時に気象庁や自治体から大手キャリアに必要な場合に緊急情報が配信されます。

2.すると大手キャリアの基地局からその回線を利用しているユーザーに緊急地震速報が配信されます。

3.最後にスマホ端末が緊急地震速報を受信し、あの相当焦る音と緊急地震速報が鳴るという順番になります。

という流れで緊急地震速報が携帯&スマホユーザーに配信されているのですが、実際には緊急地震速報を受信している時点で地震がユーザー側に到達していることがほとんどです。

緊急地震速報の解除方法

ドコモauソフトバンクそれぞれが緊急地震速報の無料サービスを行っているものの、解除方法&再設定方法はAndroidかiOSによって異なります。

Android端末の緊急地震速報の解除方法&再設定方法

1.アイコンメニュー一覧から「基本機能」(下矢印のアイコン)をタップ

2.「エリアメール」をタップ

3.受信したメール一覧が表示されるので、左下の「設定」をタップ

4.受信設定のチェックを外せば「解除」。チェックすれば「設定中」になる

iOS(iPhone)端末の緊急地震速報の解除方法&再設定方法

1.「設定」から「通知」をタップ

2.下の方にスクロールすると「緊急速報」とあるのでチェックを外すと「解除」。チェックすると「設定中」になる

地震大国で巨大地震がいつ起こってもおかしくない状況なので設定しておく方が無難だと思います。
緊急速報の解除はあくまで自己責任でお願いします。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_