auで購入したiPhone5sは格安SIMで使える?【持込みで乗換える方法】

auで購入したiPhone5sを持ち込んで使える格安SIM

現在auを利用している人にとって、毎月のスマホ代が半額以下になる格安SIM・格安スマホは魅力的ですよね。

今回はauで購入したiPhone5sを格安SIMに持ち込んで使う方法を調査しました。

auのiPhone5sの動作が確認されている格安SIMは現在はなし(昔はmineo Aプランで使えた)

結論から言うと、auで購入したiPhone5sが持込で使える格安SIMは現在はありません

2022年3月末のauの3G回線サービス終了⇒mineoのAプランでau版iPhone5sは使えなく

過去にmineo(マイネオ)のAプランでは「SIMロックが掛かったau版iPhone5sが動作確認が取れた」とスタッフブログでも発表されており、mineoの公式動作確認ページにも「au版iPhone5s」が記載されていた時期がありました。

今までご迷惑をおかけしていたau版iPhone 5s/5cがmineo SIM(Aプラン)で動作確認ができましたのでご報告させていただきます。

しかし2022年月末にauの3G回線終了となった事で、au版iPhone5sや5cをmineoのAプランで使う事が出来なくなっています。

au 3G停波に伴い、iPhone 5s/5cはAプランでご利用いただけません。

なので現在mineoを含む全ての通信会社で、au版iPhone5sを使う事ができなくなっています。(SIMフリー版やドコモ版、Softbank版のiPhone5sならまだ使えるところはあります)

au回線の格安SIM一覧 iPhone5sの動作確認 テザリング可否
mineo(Aプラン)
動作確認端末一覧
×(2022.3で終了=現在は使えない) ×
UQモバイル
動作確認端末一覧
×(未確認) ×
IIJmio(Aプラン)
動作確認端末一覧
×(未確認) 未確認

au回線の格安SIMと言えばauグループのUQモバイルが有名ですが、UQモバイルもau版iPhone5sの動作確認が取れていませんね。残念。

現在はau版iPhone5sはSIMロック解除は完全に不可能に!

auを含む大手3キャリアではユーザーの意向があればSIMロックを解除する事が2015年より義務化されましたが、SIMロック解除対象機種は2015年5月以降にauで発売されたモデルのみです。

auでのiPhone5sの発売日は2013年9月なのでauでSIMロックを解除してもらう事が出来ません。

解除アダプターなど非公式解除は現在は不可

ネットではau版iPhone5sのSIMロックを『解除アダプター』や『ファクトリーアンロック』など非公式な方法で解除する方法が見つかりますが、2018年現在はAppleの対策によっていずれの方法も不可能になっているため、現在ではSIMロックを解除する事は完全にできません。

Apple非公式&自力でSIMロックを解除する方法は以下の3パターンが定番でしたが、現在はau版iPhone5sはいずれの方法も使うことが出来ません↓

自分でSIMロック解除の方法 リスク かかる料金
ファクトリーアンロック 海外業者 17,000円~18,000円
SIMロック解除アダプタ
(通称”SIM下駄”)
2018年現在利用不可 1000円前後
脱獄(ジェイルブレイク) 2018年現在利用不可 無料

ファクトリーアンロックは現在はau版を含む全モデルの受付を停止

Apple非公式のSIMロック解除の方法の1つである「ファクトリーアンロック」とは、業者にお金を払って依頼し遠隔でSIMロックを解除してもらう方法です。

国内のファクトリーアンロックサービス「スマホ修理王」_compressed

完全に非公式な方法ですが、業者側がAppleのサーバに登録されているiPhoneの製造番号(IMEI)を遠隔で書き換えるので自分のiPhone5sを業者に預けることなく可能な方法です。(有名どころだと「小龍茶館」「スマホ修理王」など)

最近では海外業者だけでなく国内業者も出てきて安心感はありますが、2017年末にAppleによって規制が厳しくなった影響もあり、2020年時点でソフトバンク版のiPhoneのみしかSIMロックの解除サービスを受け付けていません。

2022年追記:
2022年よりファクトリーアンロック側で全キャリアのiPhoneのSIMロック解除の受付を停止しています。

【2022年】受付を停止しております
2022年現在、当サービスは受付を停止しております。過去お申し込みの方を除き、このサービスに関するお問い合わせに関しては一切お答えしておりませんのでご了承ください。

なのでファクトリーアンロックでau版iPhone5sのSIMロックを解除するのは現時点では不可能です。

SIMロック解除アダプタは現在はAppleによって規制中

2つ目のSIMロック解除アダプタ(通常”SIM下駄”)ですが、最も安全と言われる『SmartKing X』が2017年10月時点で解除不可能になっています。

iOS11の公開後も使用可能な状態が続いていましたが、10月5日をもって、ついに新規でのアクティベートが出来なくなりました。

引用:【注意喚起】現行品のiPhone用SIM下駄、10月5日からアクティベート不可に

SmartKingX公式ページのトップ画像

これはSIMロック解除アダプタ業者側とAppleとのイタチごっこなのですが、現在ではSIMロック解除アダプタでの解除は期待できません。(他の解除アダプタもありますがアクティベートができなかったり圏外病だったりとリスクが高いです)

iPhone5sを脱獄(ジェイルブレイク)して脱獄アプリでのSIMロック解除も現在は出来ない

iPhoneにはジェイルブレイク(脱獄)という「Appleが設けているiPhoneのシステムの制限を強制的に解除する」という裏技が存在しますが、これによってAppleでは認めていない有志が作ったSIMロック解除アプリなどをiPhoneにインストールし、SIMロックを勝手に解除する方法があります。

iPhoneの脱獄はかなりリスクの高い方法で、ある程度詳しい人が行うような方法ですが、現時点ではSIMロック解除アダプターと同じくAppleによって規制され利用が不可能なものがほとんどです。

【結論】au購入のiPhone5sを格安SIMで使う方法⇒残念ながら無し…新iPhoneに機種変更しかない

au版のiPhone5sはauでSIMロック解除してくれない以上選択肢は以下の3つです↓

  1. au回線の一部の格安SIMを使う(現在不可)
  2. 諦めて格安スマホや中古、SIMフリーのiPhoneを購入して格安SIMで使う

過去にはSIMロック状態のau版iphone5sはmineoのAプランで活用できましたが2022年3月末でその選択肢が消えました。

なので、現時点では『諦めて格安スマホや中古、SIMフリーのiPhoneを購入して格安SIMで使う』しか選択肢はありません。つまりauで購入したiPhone5sを使う事を諦めて、新たにiPhoneを購入して格安SIMに持ち込んで使う方法です。

最近ではサブブランドなどで1円iPhoneなども登場しているので安くiPhoneを機種変更したいので有れば狙ってみるのもいいかもしれません。

ワイモバイルのタイムセールで認定中古iPhone8が1円で売られている

参考:特価!ワイモバイルで機種代が0円(無料)や一括1円スマホを狙え!条件や注意点も

Sponsored Link