au長期割引「au STAR」のメリットは? 格安スマホに乗り換えない方が得か

2016年より大手キャリアが格安SIMへの乗り換え防止策として長期割引を強化しました。

auは「au STAR」という長期割を含む様々な特典がありますが、
長期でauを利用している人にとってはどれくらいお得で安くなるのでしょうか。
場合によっては格安SIMに乗り換えない方が良いのでしょうか?

auの長期割引「au STAR」の特典と割引率

au STARは長期割引と冒頭に説明しましたが、正確にはau STARには多くの特典があり
その中に長期特典「au STAR ロイヤル」があります。

またau STARに会員登録した人全員に「au STAR ギフト」というプレゼント特典もあります
それぞれ見ていきましょう↓

auの長期特典「au STAR ロイヤル」

ドコモは長期割引がありましたが、auの場合は直接的な料金割引ではなく
「WALLET ポイント」として加算されます。

「au STAR ロイヤル」は、auのご利用年数に応じて、ご契約のデータ定額料金1,000円 (税抜) ごとに、「WALLET ポイント」を毎月最大100ポイントプレゼントするプログラムです。
2015年9月より開始している「長期優待データギフト」と合わせて、auを長くご利用のお客さま向けにご用意した特典です。

詳細は以下をご参照下さい↓
『auとつきあうと、イイコト。』auをご利用いただいているお客さまに、感謝の気持ちを込めて。「au STAR」開始!

「au STAR ロイヤル」の加算ポイントはどれくらい?

データ定額料1,000円(税抜)につき加算されるポイントは
auの利用年数によって以下のように変わります↓

au利用年数 4年~ 7年~ 10年~ 13年~ 16年~
データ定額1000円毎の
加算ポイント数
20P 40P 60P 80P 100P

対象のデータ定額プランは以下です↓

◆データ定額1/2/3/5/8/10/13
◆LTEフラット
◆ジュニアスマートフォンプラン
◆シニアプラン
◆データ定額2/3/5/8/10/13(VK)
◆ISフラット
◆カケホ(ケータイ・データ付)

加算ポイントの例

例えば、10年auを利用している人の場合、
データ定額1000円につき60Pが加算されます。

カケホ + データ定額5GBを契約していれば
データ定額5GBが月額料金5,000円なので
60P×5=300P
で毎月300PがWALLET ポイントとして貰えます。

WALLET ポイントってなんだっけ?
WALLETポイントはauの中で使える独自のポイントで
スマホ・携帯料金の利用額に応じて溜まっていきます。

溜まったWALLETポイントはauのスマホ代の支払いにも充てられ
「au WALLET クレジットカード」があれば普段の買い物でも使用可能なポイントです。

WALLETポイントの有効期限は、ポイント付与から4年間までで消えてしまうので注意です。
WALLET ポイントとは

auのプレゼント「au STAR ギフト」

auのもう一つの乗り換え防止策として、
2年更新してくれたユーザーにプレゼントの特典があります。

「au STAR ギフト」の一番の目玉は、2年更新で3000円分のギフト券でしょうか。

「誰でも割」(2年契約) の更新期間を迎え、それ以降もauを継続してご利用いただけるお客さま向けの特典として、「au WALLET Market powered by LUXA」「au STAR会員専用のポイント交換サイト」で利用可能なギフト券3,000円分をプレゼントします。

つまりどっちがお得なの?auの長期割引の結論

他にも細かい特典はあるものの、auの長期割のスタンスとして、
「直接割引はせずポイントやギフト券などを特典にする」
というのが第一印象です。

WALLETポイントで獲得しても
実際にはポイントの存在を知らない層もおり
使わずに4年で消えてしまうので実際割引よりも都合がいいからでしょうか。

これらの長期割の特典は
まだまだ格安SIMに乗り換えを検討しているユーザー引き留めには弱いかなと思いますし、
正直10年以上の長期割が適応されても格安SIMの方が大幅にお得だと言わざるを得ません。

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_