auのiPhone6sが持ち込み利用可能な格安SIMは?【mineo/UQモバイル】

iPhone6s
ねこ

auでスマホ代が月8千円以上!
節約のためauで買ったiPhone6sで格安SIMに乗り換える事ってできますか?

kain

auのiPhone6sを格安SIMに持ち込みで乗り換えってことですね。
キャリア購入のiPhoneはSIMロックの問題が厄介ですが、iPhone6sなら大丈夫ですよ。

ねこ

やったー!
auのiPhone6sが使える格安SIMって具体的にどこがあるんですか?

kain

auのiPhone6sの動作が確認されている格安SIMは実は4社しかないんです。
今回はその辺を説明していきましょう。

月額料金の見直しに人気爆発中の格安SIMですが、auなど大手キャリアから乗り換える場合にはSIMロックという問題があります。

auのiPhoneにSIMロックとは?SIMロックが掛かっている理由

ドコモauソフトバンクの大手3キャリアでは、ユーザーが購入したすべてのスマホにSIMロックという”縛り設定”が掛かっています。SIMロックが掛かっていると別のキャリアの回線を使うことができず、例えばauで買ったスマホならばSIMロックによってau回線以外の回線(具体的にはドコモ回線とソフトバンク回線)が利用できません。

auスマホ_SIMロック状態

格安SIMはすべてドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線のどれかを借りている為、SIMロック状態のau版iPhoneだと「ドコモ回線の格安SIM」と「ソフトバンク回線の格安SIM」が使えないのです。

ねこ

auで買ったiPhoneは最初からSIMロックが掛かっている…だって?

iPhone6sがSIMロック解除できる理由

しかしユーザーが一方的に不自由な状態を見かねた総務省の指導によって、2015年5月以降にauで発売された機種にはSIMロックを解除することができるようになっています。(ユーザーの意向があればau側でSIMロックを解除可能)

SIMロックを解除したiPhone(スマホ)はどのキャリアの回線でも利用することができるようになります。

auスマホ_SIMロック解除

しかしそれ以前に発売されたスマホではSIMロックを解除することができません。

iPhoneの場合には2015年9月に発売されたiPhone6s以降のモデルであれば、auでSIMロックを解除することが可能です。

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 ×
iPhone 6 2014年9月 ×
iPhone5c 2013年9月 ×
iPhone5s 2013年9月 ×
iPhone5 2012年9月 ×
iPhone4s 2011年10月 ×
ねこ

ということはauで買ったiPhone6sなら、SIMロックを解除してどこの回線の格安SIMでも使えるって事ですね!

au版iPhone6sのSIMロック解除条件

auで購入したiPhone6sのSIMロックを解除するための条件は以下の3点を満たすことです↓

  • 2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のiPhone(iPhone6s以降のモデル)
  • iPhone6s機種購入日から181日目以降である
  • ネットワーク利用制限中でない

SIMロック解除のお手続き | au

という事でiPhone6sならば、支払いが滞っていない限りは購入から180日が経過していればSIMロックの解除が可能です。

auのSIMロック解除が可能か調べる方法

auでは専用ページから「SIMロック解除の可否判定」が可能です。
後述の「au版iPhoneのSIMロック解除方法」のIMEI(端末製造番号)を以下のページで入力するだけで、SIMロック解除が可能かどうかが確認できます。

SIMロック解除の可否判定 | My au

au版iPhoneのSIMロック解除方法

全国のauショップでもSIMロック解除をしてくれますが、ショップでは手数料3,000円(税抜)が掛かります。
大した作業でもないですし、auショップに赴く時間ももったいないので以下の手順でmy auから自分で解除してしまうのがお勧めです。

1.iPhoneの製造番号(IMEI)を確認

IMEI(端末製造番号)を調べます。iPhone6sの場合、ホームから「設定」⇒「一般」⇒「情報」の順で進み下にスクロールすると表示される35から始まる15桁の「IMEI」をメモかコピーしましょう

2.auのSIMロック解除可否判定ページより申し込み

次に「SIMロック解除の可否判定 | My au」を開き、上記のIMEIを入力します。
問題なくSIMロック解除が可能だと判定されれば表示される「SIMロック解除のお申し込みはコチラ」から解除手続きに進みます。

au IDでログイン後にSIMロックを解除したい回線を選択し、最終確認後に「この内容で申し込む」で完了しましょう。(最後に解約理由を入力しますが何でも大丈夫です)

最後に格安SIMに申し込んでSIMカードが送られてきたら、SIMカードをiPhone6sに差してアクティベーションを行いましょう。

au版iPhone6sが利用可能な格安SIMはどこ?

auのiPhone6sにかかっていたSIMロックを解除すれば、どこの格安SIMでもiPhone6sが使えるわけではありません。
回線としてはドコモやソフトバンク回線も利用できるようになったのですが、今度は端末と格安SIMとの相性も考える必要があります。

「格安SIM側でau版iPhone6sの動作確認がされてる」事を確認できなければ、SIMロックの問題をクリアできても利用するのは危険です。格安SIM毎に動作を確認した機種を公式ページに「動作確認済端末」として記載しているので、必ずau版のSIMロック解除iPhone6sが動作確認されている事を確認する必要があります。

au版iPhone6sが動作確認されている格安SIM一覧

au版iPhone6sが動作確認されている格安SIMは実は少なく合計5社です↓

格安SIM名 利用回線 SIMロック状態 テザリング可否
mineo
(Dプラン)
ドコモ回線 要解除
FTEETEL ドコモ回線 要解除
mineo
(Dプラン)
au回線 解除不要 ×
UQモバイル au回線 解除不要
IIJmio au回線 解除不要 ×

au回線のmineo、UQモバイル,みおふぉんの3社はSIMロック解除せずとも利用可能ですが、SIMロックを解除すればドコモ回線の2社でも利用可能です。

【まとめ】auのiPhone6sが持ち込み利用可能な格安SIMは?

au版iPhone6sはSIMロック解除せずともau回線の優秀な3社が利用できるため、意外と乗り換え先には困りません。
iPhone6sでテザリングを利用する場合はUQモバイルか、mineo(Dプラン)、FREETELから選びましょう。

テザリングを使わない人は無難にmineo(Aプラン)で問題ないでしょう。

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_