ドコモのiPhone5s/5cをSIMロック解除して格安SIMで使う方法

ドコモで購入したiPhone5sが使える格安SIMは?
ねこ
節約ねこ

結構前にドコモで購入したiPhone5sを格安SIMに持ち込んで使いたいのですが、ドコモのiPhone5sってSIMロック解除できないんですか?

かいり
かいり

iPhone5sは2013年に発売された比較的古いモデルなのでドコモでのSIMロックの解除はできません。

かいり
かいり

が、そもそもSIMロックを解除しなくても、ドコモ版iPhone5sの場合そのまま持ち込んで使える格安SIMは多いので安心してください。

ドコモ版iPhone5sはドコモ回線系格安SIMでSIMロック解除無しでそのまま利用可能

ドコモで購入したiPhone5sやiPhone5cはドコモでのSIMロック解除対象外モデルなので、2018年時点ではSIMロックを解除する事は出来ません。

しかし実はドコモ回線の格安SIMでならSIMロックが掛かったままでもSIMカードを差し換えるだけで利用する事ができ、SIMロックを解除しなくてもほとんどの格安SIMでそのまま利用できるモデルなので非常に優遇されています。

(一応2018年現在のSIMロック解除についてもコチラで解説しています。)

ドコモ購入のiPhone5sや5cが使える格安SIMはこんなにある

格安SIMは各社ともドコモ版iPhone5s/5cの動作チェックを自社で行い、使えるかどうかの結果を公式ページに記載しています。以下はドコモ回線を使っている格安SIMの公式ページに記載された「ドコモ版iPhone5sや5cの動作チェック結果」をまとめた一覧です。

ドコモ回線の格安SIM ドコモ版iPhone5s ドコモ版iPhone5c
楽天モバイル
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
mineo(Dプラン)
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
LINEモバイル
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
OCNモバイルONE
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
BIGLOBE SIM
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
DMMモバイル
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
b-mobile
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
U-mobile
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
IIJmio(Dプラン)
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
NifMo
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
FREETEL
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
DTIモバイル
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
exciteモバイル
動作確認端末一覧
◎(動作確認済) ◎(動作確認済)
ねこ
節約ねこ

ドコモ回線の格安SIMならiPhone5s/5cは使えるのでかなり選択肢は多いですね。

上記のように多くの格安SIMがドコモ回線を使っているため、ドコモで購入したiPhone5s/5cはほとんどの格安SIMで動作チェック済=利用できる事が分かります。

動作保証という訳ではありませんが、ドコモ版iPhone5s/5cが持込みで使えることが公式ページで確認されているので安心して乗り換えができますね。

ドコモ版iPhone5s/5cの持ち込み乗り換えの定番なのが楽天モバイルとmineo(マイネオ)の2社!

上記のようにドコモで購入したiPhone5s/5cは多くのドコモ回線の格安SIMで動作が確認されており、選択肢が多い分格安SIM選びに迷ってしまいます。

ドコモ⇒格安SIMへの乗り換えで特にお勧めしたいのが、mineo(マイネオ)です。

mineoは2年連続でユーザー満足度No1の格安SIM

マイネオは全格安SIM中で2年連続でユーザー満足度No1に選ばれた格安SIMで、サポートに定評があり契約後の満足度が高いので格安SIM初心者には特におすすめです。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo(マイネオ)
『マイそく』でデータ無制限が月額990円~♪

mineoは2018年にはmineoユーザーが100万人を超えたという事でも話題になり、勢いのある格安SIMでもあります。公式ページでも以下のようにドコモ版iPhone5sやiPhone5cを持ち込んでも動作が確認されており、テザリング機能の利用も可能です↓

mineoの動作確認端末一覧_ドコモ版iPhone5sや5cが使える

クレジットカード以外で支払い可能なドコモ版iPhone5s/5cが使える格安SIM

ちなみに格安SIMは基本的にクレジットカード支払いとなります。

クレジットカードを持っていなかったり使いたくない場合には、口座振替(銀行引き落とし)が可能な楽天モバイルがお勧めです。

楽天モバイルでは口座振替以外にもデビットカード(楽天銀行デビット/スルガ銀行デビット)にも対応しているのでクレジットカードを持っていないけど、ドコモ版iPhone5sや5cを持ち込みたい人は楽天モバイルがお勧めです。

また楽天モバイルは格安SIMの中でも数少ない『完全かけ放題』が可能なので、ドコモのカケホーダイと同じ無料通話を格安SIMでも使いたい場合にも、楽天モバイルが良いでしょう。

【補足】ドコモ版iPhone5s/5cはUQモバイルやワイモバイルでは使えない
格安SIMで人気が高いのがUQモバイルやワイモバイルといった大手キャリアのサブブランド格安SIMです。

UQモバイルのロゴ
Ymobile_ワイモバイル_ロゴ

UQモバイルはauのグループ会社であり、ワイモバイルはソフトバンクのグループ会社なんですね。
大手キャリア傘下で他の格安SIMよりも資金力があるので、バンバンテレビCMなどの広告費を割いているので知名度が高いです。

しかしUQモバイルはau回線を使っており、ワイモバイルはソフトバンク回線を使っているので、SIMロックを解除できないドコモ版iPhone5sやiPhone5cを持ち込んでも使えませんので留意を。

ドコモから格安SIMへiPhone5sや5cを持ち込んで乗り換える具体的な手順

ここからはドコモで購入したiPhone5s/5cを格安SIMへ持ち込んで利用する具体的な手順を見ていきましょう↓

【手順1】
乗り換えたい格安SIMを決める
【手順2】
MNP予約番号をもらいにドコモに電話(手順3の直前がGOOD)
【目安5分】
【手順3】
ウェブサイトから格安SIMに申し込み(仮契約状態)
【目安10分】
【手順4】
申込から1週間くらいでSIMカードが自宅に届くので、iPhone5sやiPhone5cに差して初期設定して完了(ここで契約成立&ドコモ解約)
【目安3分】

そして以下の書類などが【手順2】で必要になります↓

  • クレジットカード
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号(手順1で取得)

多くの人が契約するであろう音声通話プランの場合には上記のようにクレジットカードと本人確認書類が必要になります。(クレジットカードが無い場合にも後述の楽天モバイルで口座振替やデビットカード支払いも可能です)

本人確認書類

MNP予約番号ってなに?

今ドコモで使っている090や080から始まる電話番号を格安SIMでも使いたい人が多いと思いますが、電話番号を引き継ぐ乗り換えをMNP(モバイルナンバーポータビリティ制度)と言います。(これをしないでドコモを解約すると電話番号が消滅するので注意)

MNPするためには、乗り換え前にドコモが無料で発行してくれるMNP予約番号と呼ばれる10桁の整理番号を発行してもらい、乗り換え先の格安SIMに伝えることでMNPが完了します。

MNP予約番号は有効期限が10日以上残っている必要有り

MNP予約番号は再発行も無料で可能ですが、有効期限が15日と短めなので、格安SIMへウェブ申込の直前にドコモに電話して発行してもらいましょう。

格安SIMへの乗り換え手順は<絶対迷わない『mineo(マイネオ)』乗り換えの流れ 方法・手順>でかなり詳しく解説しているので参考にしてみて下さい♪

2018年現在ドコモ版iPhone5sはSIMロック解除が完全に不可能に!

iPhone5s/5cの発売日は2013年9月なので、ドコモでの公式SIMロック解除の対象外モデルとなっておりドコモでは解除ができません。

iPhone_脱獄

なのでネット上には非公式な方法でiPhoneのSIMロックを解除する方法が存在しますが、2018年現在ではいずれの方法もAppleの規制によって不可=ドコモ版iPhone5sや5cはSIMロックの解除が不可能となっています。

(そもそも前記のようにドコモ版iPhone5sやiPhone5cは解除無しでそのまま使える格安SIMが多いので、解除する必要はほとんどありませんが)

Apple非公式&自力でSIMロックを解除する方法は以下の3パターンが定番でしたが、2018年現在はドコモ版iPhone5sや5cはいずれの方法も使うことが出来ません↓

非公式SIMロック解除の方法 可否 掛かる料金
ファクトリーアンロック 2018年現在ドコモ版iPhoneは不可 18,000~20,000円
SIMロック解除アダプタ
(通称”シム下駄”)
2018年現在ドコモ版iPhoneは不可 1,000円前後
脱獄(ジェイルブレイク) 2018年現在不可 無料

という事でドコモ版iPhone5sや5cはSIMロックを解除できないので、前記の通りそのまま持ち込み利用可能な格安SIMで使いましょう。

Sponsored Link