iPhoneの写真がPCに移行できない・一部表示されないときの解決方法

iPhone_iOSの写真アイコン

現在iPhone6sを使っているのですが、ストレージが16GBなので写真をガンガン取っているとすぐにストレージがいっぱいになのでiPhoneの写真をPCへ移して保存しています。(iPhoneを少しでも安くするために低容量のiPhone6sにしたツケがこんなところで)

しかし最近iPhoneから写真をPCに移す際に一部の写真しか表示されない事があったので解決方法をメモしておきます。

同じ問題に困っている人の役に立てば幸いです。

iCloudを使うなどiPhoneで撮った写真データをPCに移行する方法はいくつもありますが、自分はシンプルにiPhoneの写真ストレージデータをそのままPCにドラッグ&ドロップで移行しています。

iPhoneの写真データをPCへ移行する
しかし最近写真ストレージをPC画面で表示させた際に、一部の写真しか表示されない事がありました。

確かにiPhone上の写真には存在している&接続もしっかりされているのになぜ?

iPhone容量が一杯だと「iPhoneストレージ最適化」でiCloudに自動移行される

自分のようにiPhoneのストレージ容量が一杯になっている場合、iPhoneの写真設定の「iPhoneストレージ最適化」でiPhone上の写真が自動的にiCloudに移され、iPhoneのストレージ容量を減らしているようです。

iPhoneストレージ最適化の説明

iPhoneストレージ最適化についての説明は以下です↓

お使いのiPhonoeの空き領域が少なくなった場合に、フル解像度の写真とビデオが、最適化されたバージョンに自動的に置き換わります。フル解像度のバージョンはiCloudに自動的に保存されます。

ようはこの設定がONになっていると、iPhone上のオリジナルの写真やビデオファイルはiCloudに自動で保存される設定です。

特にiOSのアップデート直後には自動でこの「iPhoneストレージ最適化」設定がONになって、今まであったはずの写真データが自動的にiCloudへ移され、「iPhone上にはなくなる=PCから写真ストレージを見ても写真が表示されないor一部の写真しか表示されない」という問題が起こっているようです。

特にiPhoneのストレージ容量が圧迫されると最適化されやすいのかもしれません。以下の手順でiCloudに勝手に移行された写真データをiPhoneに戻すことで、PCからiPhoneの写真ストレージを表示した際にしっかりと全部表示されるようになります。

ちなみにiPhone上では全ての写真が低解像度で表示されており、ぱっと見ではiPhone上には写真が保存されているように見えます。しかし写真を1毎ずつ表示させるとその都度iCloudからダウンロードしているようです。

「iPhoneストレージ最適化」の設定をOFFにすればiCloudから写真データをiPhoneに戻せる

「iPhoneストレージ最適化」の手順は簡単ですが、そもそもiPhoneのストレージ容量が一杯だとiCloud上の写真データをiPhoneに戻しきれません。

以下の方法でiPhoneストレージ容量をチェックして、写真が入るように減らしてみて下さい。

写真をiPhoneに戻すためのストレージ容量を確保する

iPhoneホーム画面より「設定」⇒「一般」⇒「iPhoneストレージ」で具体的にどれくらいiPhoneの空き容量があるのかや、内訳を知ることができます。

各自不要な音楽や動画、アプリなどをバックアップやiPhone上から削除して空き容量を確保しましょう。

「iPhoneストレージ最適化」をOFFに設定してiCloud上の写真をiPhoneへもどす

空き容量を確保したらiCloud上に自動移行された写真データをiPhoneにダウンロードします。
iPhoneホーム画面より「設定」⇒「写真」より「iPhoneのストレージ最適化」にチェックが入っているか確認し、チェックを「オリジナルをダウンロード」に変更します。

iPhone上のストレージが十分にあれば、iCloudからオリジナルの写真データをiPhone上にダウンロードでき、PCでストレージを見てもしっかり表示されるようになります。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!