LINE引継ぎ時『正常に処理できませんでした』エラーログイン不可の対処方法

LINE引継ぎ時のエラー「正常に処理できませんでした」
ねこ
節約ねこ

機種変更でLINEのアカウントを引継ぐときに「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」とエラーが表示されて新端末にログインできずLINEアカウントが引き継げません。

かいり
かいり

「正常に処理できませんでした」エラーは様々なケースで表示されるエラーメッセージですが、特にLINE引継ぎ時に多いです。今回はそんなエラーの原因や対処方法を解説していきます。

「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージ自体は以下のようにLINE上の様々なシチュエーションで発生します↓

  1. スマホを機種変更し、新しいスマホにLINEデータを移行する時
  2. LINEスタンプダウンロード時
  3. 着せ替え時
  4. 友達を新しく追加する時

この中でも特に『正常に処理できませんでした』とエラーが出るのが多いのが、1番目の「スマホを機種変更し、新しいスマホにLINEデータを移行する時」です。

今回は機種変更などスマホを変える時にLINEのアカウントを引き継ぐ際に『正常に処理できませんでした』とエラー表示される時の対処方法や原因をまとめました。

それ以外の時に『正常に処理できませんでした』のエラーメッセージが表示される場合は、以下の記事の対処法が参考になるかもしれません↓

参考:「LINEのエラー時の確認方法「ネットワークに接続できません」の対処法

『正常に処理できませんでした』エラーの原因と対処法は?

スマホの機種変更などでLINEのアカウントを新端末で引き継ぐ過程で電話番号による認証時に「正常に処理できませんでした」や「不正(無効)な電話番号です」と表示され、新端末でLINEのログイン認証が出来ない事があります。

特に格安SIM移行時には店舗での移行作業はほとんどないので自力でLINEの引継ぎも行いますが、この時に『正常に処理できませんでした』というエラーでログインできないケースが多いです。

このエラー表示される場合、原因は以下の2種類のどちらかです。

正常に処理できませんでしたの原因と対処法1「LINEサーバーの問題」

LINE公式のサーバのアクセスが集中していたり、メンテナンス時、障害が起こっている場合にも『正常に処理できませんでした』というエラーメッセージが表示されることが確認されています。

こちらは原因が明確なのでまず以下のLINEの公式ページでメンテナンスや障害が起こっていないかなどをチェックしましょう。

LINE障害情報 速報アカウント | Twitter

正常に処理できませんでしたの原因と対処法2「その他の様々な理由」

その他と括ってしまいましたが、その他にも様々なケースが考えられます。現在報告があるのが

  1. 同じ電話番号で繰り返しログイン
  2. セキュリティアアプリの影響
  3. 2段階認証の引継ぎ許可がONでバックアップを取った場合に起こる【iPhone】

などですがこの場合は以下の対処方法を試してみましょう。

対処方法1:LINEアプリを再度インストールする

移行前のLINEデータをそのまま引き継いだ場合、LINE引継ぎ先の端末でデータの不一致があるとログインできない事があります。この場合には引き継ぎ先のスマホのLINEアプリ自体を一度削除し、再度インストールしてログインする事で解決する可能性があります。

LINEアプリを削除する際には以下の情報以外もリセットさせる点には注意しましょう↓

友だちリスト、ノートやアルバムに投稿した内容、プロフィール情報、タイムラインの内容、購入したスタンプ情報、着せかえ情報、課金アイテムの購入履歴、コイン残高、LINE連動アプリ情報(LINEゲームなど)

その他にも

  • 「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」のエラーメッセージ通り、数時間おいてから再度ログインしてみる
  • スマホ端末の再起動

なども試してみて下さい。

対処方法2:iTunesやiCloudでバックアップ前にアカウント引継ぎ設定をONにしない

原因⓷の「2段階認証の引継ぎ許可がONでバックアップを取った場合に起こる【iPhone】」のケースです。

引継ぎ前スマホ:iPhone(iOS)⇒引継ぎ後スマホ:iPhone(iOS)

でLINEのアカウント引継ぎを行う場合限定ですが、iCloudやiTunesでLINEバックアップを取る前にアカウント引継ぎ設定をONにしてしまった場合に『正常に処理できませんでした』とエラーが出てログインできないという現象が起こるようです。

なのでiPhoneからiPhoneへLINEアカウントを引継ぐ場合には、iTunesやiCloudでバックアップを取る前に引継ぎ設定をONにしないようにしましょう。

【補足】LINEの引継ぎ許可の仕様について

2016年よりLINEのアカウント引継ぎ時には、引継ぎ前スマホのLINEで「設定」⇒「アカウント引継ぎ」⇒「アカウントを引き継ぐ」をONにして引継ぎ許可をする仕様に変更されています。

【許可方法】
LINEの[設定] > [アカウント引き継ぎ設定] で”アカウントを引き継ぐ”をオンにしてください。なお、設定後24時間以内に引き継ぎを行う必要があります。*24時間を超えた場合は、再度許可設定を行ってください。

LINE引継ぎ許可の設定方法

対処方法3:最終的にはLINEに問い合わせる

それでも解決しない場合には最終的にはLINE公式へ問い合わせてみるしかありません。

LINEヘルプ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年11月9日
1年間900円引き!大大盤振る舞いキャンペーン中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_