au長期割引「au STAR」のメリットは? 格安スマホに乗り換えない方が得か

ロゴ_au

2016年より大手キャリアが格安SIMへの乗り換え防止策として長期割引を強化しました。

auは「au STAR」という長期割を含む様々な特典がありますが、長期でauを利用している人にとってはどれくらいお得で安くなるのでしょうか。場合によっては格安SIMに乗り換えない方が良いのでしょうか?

auの長期割引「au STAR」の特典と割引率

au STARは長期割引と冒頭に説明しましたが、正確にはau STARには多くの特典があり、その中に長期特典「au STAR ロイヤル」があります。

またau STARに会員登録した人全員に「au STAR ギフト」というプレゼント特典もあります。それぞれ見ていきましょう↓

auの長期特典「au STAR ロイヤル」

ドコモは長期割引がありましたが、auの場合は直接的な料金割引ではなく「WALLET ポイント」として加算されます。

「au STAR ロイヤル」は、auのご利用年数に応じて、ご契約のデータ定額料金1,000円 (税抜) ごとに、「WALLET ポイント」を毎月最大100ポイントプレゼントするプログラムです。
2015年9月より開始している「長期優待データギフト」と合わせて、auを長くご利用のお客さま向けにご用意した特典です。

詳細は以下をご参照下さい↓
『auとつきあうと、イイコト。』auをご利用いただいているお客さまに、感謝の気持ちを込めて。「au STAR」開始!

「au STAR ロイヤル」の加算ポイントはどれくらい?

データ定額料1,000円(税抜)につき加算されるポイントはauの利用年数によって以下のように変わります↓

au利用年数 4年~ 7年~ 10年~ 13年~ 16年~
データ定額1000円毎の
加算ポイント数
20P 40P 60P 80P 100P

対象のデータ定額プランは以下です↓

  • データ定額1/2/3/5/8/10/13
  • LTEフラット
  • ジュニアスマートフォンプラン
  • シニアプラン
  • データ定額2/3/5/8/10/13(VK)
  • ISフラット
  • カケホ(ケータイ・データ付)

加算ポイントの例

例えば、10年auを利用している人の場合、データ定額1000円につき60Pが加算されます。

カケホ + データ定額5GBを契約していればデータ定額5GBが月額料金5,000円なので60P×5=300Pで毎月300PがWALLET ポイントとして貰えます。

WALLET ポイントってなんだっけ?
WALLETポイントはauの中で使える独自のポイントで、スマホ・携帯料金の利用額に応じて溜まっていきます。

溜まったWALLETポイントはauのスマホ代の支払いにも充てられ、「au WALLET クレジットカード」があれば普段の買い物でも使用可能なポイントです。

auのプレゼント「au STAR ギフト」

auのもう一つの乗り換え防止策として、2年更新してくれたユーザーにプレゼントの特典があります。

「au STAR ギフト」の一番の目玉は、2年更新で3000円分のギフト券でしょうか。

「誰でも割」(2年契約) の更新期間を迎え、それ以降もauを継続してご利用いただけるお客さま向けの特典として、「au WALLET Market powered by LUXA」「au STAR会員専用のポイント交換サイト」で利用可能なギフト券3,000円分をプレゼントします。

つまりどっちがお得なの?auの長期割引の結論

他にも細かい特典はあるものの、auの長期割のスタンスとして、「直接割引はせずポイントやギフト券などを特典にする」というのが第一印象です。

WALLETポイントで獲得しても
実際にはポイントの存在を知らない層もおり使わずに4年で消えてしまうので実際割引よりも都合がいいからでしょうか。

これらの長期割の特典はまだまだ格安SIMに乗り換えを検討しているユーザー引き留めには弱いかなと思いますし、正直10年以上の長期割が適応されても格安SIMの方が大幅にお得だと言わざるを得ません。

Sponsored Link