ポケットwifi、WIMAXとモバイルwifiルーターって何が違うの?

ワイモバイルのポケットwifi_603HW_2
ねこ
節約ねこ

現在僕は外出先も使えるwifiルーターを探しているんですが、ネットで探しているとWiMAXとかポケットwifiとか色んな呼び方がありますね。

かいり
かいり

確かに。
特によく聞くのがWiMAX(ワイマックス)、ポケットwifi、ポケットwifiの3種類ですね。

ねこ
節約ねこ

あとはモバイルルーターとかも聞きますよ。

かいり
かいり

要は上の画像のような持ち運び可能なwifi接続機器ですよね。
今回はWiMAX、ポケットwifi、wifiルーターがどう違うのか調べてみました。

2021年現在のベストWi-Fiはコレ一択!
月100GB使えるのに縛り無しで通信費格安🎵

AiR-Wi-Fi
↑↑ 1か月お試しも可能で今人気あります🔥↑↑
 

正式な機器のカテゴリ名は『モバイルwifiルーター』が正解

このwifiが使える持ち運び可能な端末のの正式なくくりは『モバイルwifiルーター』が正解です。
ここから派生して『モバイルwifi』や『wifiルーター』とも呼ばれます。

ねこ
節約ねこ

ニンジンもトマトもまとめて『野菜』みたいな感じですね。

かいり
かいり

そうなんです。
後述するMiMAXやポケットwifiなどを全部まとめて『モバイルwifiルーター』と呼ぶんですね。

何となく分かる?”wifi”と”ルーター”ってどういう意味なの?

ちなみにこの『モバイルwifiルーター』の”ルーター”って言葉はよく聞くけどどういう意味かご存知ですか?
wikipedia先生によるとルーターとは以下です↓

ルーターまたはルータ(英: router)は、コンピュータネットワークにおいて、データを2つ以上の異なるネットワーク間に中継する通信機器である。 通信プロトコルにTCP/IPが使われるようになってから普及した。 データをネットワーク層で、どのルートを通して転送すべきかを判断するルート選択機能を持つ。

引用:ルーター | Wikipwdia

ルーターとはつまりwifiを自分のパソコンやスマホと中継するための通信機器のことだそうです。

ちなみにwifiについては何となくご存知でしょう。「無線通信を利用してデータの送受信ができる無線LANの中の1つの規格」です。

つまりモバイルwifiルーターとは「無線通信でデータが送受信できる中継機器(持ち運び可能)」って意味ですね。

じゃあWiMAXとポケットwifiはどういう意味なの?

ではよく聞く『WiMAX』や『ポケットwifi』は何なのでしょうか。

『ポケットwifi』はワイモバイルの商品名を指す

先ほど説明したモバイルwifiルーターの中でも、ポケットwifiはワイモバイル(旧イーモバイル)の商品名を差しているんです。

ポケットwifiルーターを探している人は数年前にイーモバイルという会社が人気だったので、もしかしたらイーモバイルをご存知かもしれませんね。

イーモバイルのロゴ

現在では紆余曲折を経てワイモバイルになり、そのモバイルwifiルーターの商品として「ポケットwifi」という名前の商品をリリースしています。

ワイモバイルのポケットwifiシリーズ
Pocket WiFi | Y!mobile

なのでモバイルwifiルーターを探しているのに「ポケットwifi」で検索して探していると、もしかしたらワイモバイルの商品の中だけで探している可能性もあるので注意ですね。

WiMAXは規格名だが、プロバイダ名に含まれている場合もある

ポケットwifi以上に有名なのが『WiMAX(ワイマックス)』でしょう。
WiMAXという言葉は最近ではそもそも通信方式でしたが、最近は「WiMAX」が名前に含まれているプロバイダも多いので本来の規格名よりも意味が広がっています。

そもそもWiMAXは通信方式の中の1つ

現在では”WiMAX”という言葉は幅広く使われていますが、そもそもは通信方式の1つです。

スマホを使っている人はLTEや3G、4Gという表示を目にしたことがある人も多い(3G,4G,LTEはスマホでよく使われる通信規格)と思いますが、WiMAXもそれらのような通信規格の1種です。

LTEは大まかに4G回線のことで、3G回線の拡張版の回線です。

対してWiMAXは「Worldwide Interoperability for Microwave Access」の略で、従来のLTE(4G)回線では高速通信ができないエリアでも高速通信ができるように開発された通信規格なんですね。

ちなみに先ほど説明したワイモバイルの”ポケットwifi”というサービスはWiMAXではなくLTEという通信規格となっています。

WiMAXを名前に含めているプロバイダ(代理店)も多い

本来は次世代の通信規格であるWiMAXですが、WiMAXという通信規格を取り扱うプロバイダの中には名前に”WiMAX”を含むプロバイダも以下のように多くなってきています。

WiMAXを名前に含んでいるプロバイダ

最近ではテレビCMや広告でも有名な格安SIM「UQモバイル」を提供しているUQコミュニケーションですが、ここが提供する「UQ WiMAX」がWiMAXの本家で有名ですね。

「UQ WiMAX」のプロバイダ(代理店)として「bload WiMAX」や「3WiMAX」など、プロバイダ名に”WiMAX”というワードが含まれている会社も多いです。

なのでWiMAXという言葉は通信規格を指す場合もあれば、その通信規格を提供するWiMAXの本家やプロバイダを指す場合もあるという事です。

【まとめ】ポケットwifi、WIMAX、モバイルwifiルータの違い

普段区別なく使ってしまっている人も多いであろう『モバイルwifi』『wifiルーター』『ポケットwifi』『wimax』などの言葉ですが、商品名だったり規格名だったりジャンル名だったりとかなり紛らわしいです。

まとめると以下のようになります↓

  • モバイルwifiルーター:全てのwifiを中継する機器の総称・大きなくくり
  • ポケットwifi:ワイモバイル社の商品名ポケットwifiシリーズ
  • WiMAX:元は3GやLTE(4G)に続く通信規格を指し、それを取り扱うプロバイダ名にも含まれる

WiMAXは最近ではカテゴリ名の”モバイルwifiルーター”に近い認識に変わりつつありますね。

モバイルwifiルーターを調べる際の注意点

例えばネット検索で調べる場合には、これらの違いを知っておかないと調べる情報が偏る可能性があるので気を付けましょう。

例えば大きくモバイルwifiルーターを探していて、「ポケットwifi」で検索してしまったら、ワイモバイルの商品の情報に多く行き着くでしょうし、全体を俯瞰することが出来なくなる可能性が出てくるからです。

Sponsored Link